金沢(片町):グリルオーツカ(洋食)

b0089578_16582799.jpg
先日、同行者からハントンライスの視覚攻撃に晒されたので、後日発作が起きてしまった。
収拾をつけるためにハントンライスを求めにグリルオーツカへ。

地元ならではのローカルフード、卵と白身魚のフライ、タルタルソース&ケチャップのハーモニー。
私は子供の時、片町の「ジャーマンベーカリー」2Fでよく食べたわ~後、名鉄デパートのレストラン階に「赤なす」という洋食屋さんがあり、そこではハントンスパゲティー、これはかなりの大好物。何故か、赤なすではライスじゃなくてスパゲティーを食べていた、謎のこだわり。

就職してからは職場から近かったので、残業時に「ジャーマンアキ」からハントンライスの出前。
金沢に遊びに来た友人を意気揚々と連れていったら閉店してて、悲しみのるつぼ。

ハントン風ライス
ハントンライスじゃなく何故かフゥーッを間に入れるのね。
ケチャップごはんの上にとろっとした玉子に鰆のカツとエビフライがのっかって、
ケチャップとタルタルソースがかかっています。

普通のサイズはごはんがやや多め?なのか、少ないサイズ(小)もメニューにあったが、
自分はノーマルサイズで丁度良い、サクサクと揚がった衣とそれぞれのソースを混ぜつつ、
ライスと玉子もいっぺんに口に運ぶと懐かし~い味、酸味のきいたタルタルの味が好きだな。
家でハントンライスを作ろうと思わないのは、お外で食べたくなるソウルフードだからだろうか。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-04-07 12:43 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20230738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 委員長 at 2013-04-14 02:21 x
ノーマルサイズはさすが師匠^^
愛情たっぷりボリューミーですからね。
ハントン風ライスには味噌汁が付くのに、えびハントンでは付かないのがいまだに謎です^^;
Commented by sukatan_queen55 at 2013-04-16 12:53
●委員長さま
前に大盛りを注文したら多いから、とおばちゃんに言われて
普通盛りをやや多めにしてもらったことがあります、完食しました。
いつも別メニューも頼んでみようと思うのに、オーツカでごはん食べるのは珍しいのでいつもハントンになっちゃうんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):Bottega ... 金沢(里見町):フルオブビーン... >>