金沢(新竪町):パーラーコフク(喫茶・居酒屋)

b0089578_13412172.jpg
3月、年度末です、転勤や異動で別れのシーズン、ジムでも仲良くしていたTさん、
その職種故、全国を渡り鳥な生活は聞いていたけど、ついに他県に転勤決定!
ジム仲間で送別会をすることになりました、場所は新竪町のパーラー・コフク

メンバー:Tさん、BOWちゃん、だるまちゃん、センパイ、スカタン

昼からちょい飲み出来る食堂兼バールでちょっと1杯、でもがっつり等もいけるんです。
繁華街からはやや離れた位置にありながら、人気の欧風居酒屋さん。
扉を開けると、BOWちゃんの上司やらカウンターにも顔見知りがおり店中知り合いだらけ。

Tさんに送られるせん別品、食べるためにジム運動な私たちに相応しく、花束より果物!
「松田久直商店」よりフルーツ詰め合わせセットを贈呈することにした。

きちんとした箱に入れてあったが、おまかせ詰めだったので皆でみたーいと開封公開。
宮崎産マンゴー、国産ブラットオレンジ、メキシコ産イチヂク、どこか忘れたけど美味しい苺、
古川商店のコゲパン、ラスク等~
b0089578_13414742.jpg
前菜:牡蠣のオイル漬け、ホテルイカのスモーク、春菊のナムル、ドライトマト、
人参のサラダ、チョリソー、豚の色々部位のテリーヌ

前菜に色々盛り合わせを出してもらい、ワインやカクテルなどで宴会スタート。
豚肉のテリーヌには、豚足、バラ肉、ホホにく、軟骨が入ってて廻まわりがプルプル。
福岡うきは市の辛くないチョリソー、ホタルイカのスモークが特に美味しかった!
b0089578_134231.jpg
アボカド焼き・マグロ酒盗(しゅとう)
焼きアボカドの種の部分にマグロの酒盗が入ってる、酒盗とは、魚のホルモンを使った発酵食品(塩辛)、盗まれるように酒がなくなっていくところから命名。
アボカドは焼かれて中がとろりと柔らかく、周りの塩辛と合わせるとめっちゃ酒肴。
日本酒でも合うかもね、私は山葵を避けていただきましたが。

ところで、真ん中が「酒盗(しゅとう)」です、と説明を受けた瞬間、
皆の頭の中にある活字が同時に浮かぶ、ここにいるのははジムの精鋭達。

「手刀(しゅとう)!しゅとう!しゅとう!」

コンバットに出てくる手刀(しゅとう)という顔の前で“チョップ”を横に払う動作を
やりまくるアホの集まりテーブル!!
あ・・殆どやってるのは、私とTさんだけだったわ。
b0089578_13422292.jpg
ほうぼう・バイ貝・さよりのお刺身、バイ貝肝
お刺身には予め味がレモンなどで味がついており、下に玉ねぎのサラダが敷き詰められているので、単品で食べたり、サラダと一緒にいただいたり。
b0089578_13423932.jpg
鱈とブロッコリーのガーリック炒め
黒オリーブがたっぷり入ったブロッコリーと鱈の炒め物は、ガーリックの香りも芳しく
添えられた厚切り食パンをスープに浸して食べるとんまい。
厚切り食パンは武蔵の「ルパン in おやま」というお店のもの、食パンが美味しいらしい。
b0089578_13425284.jpg
ズッキーニのグリル
ズッキーニのグリルの下にはアンチョビソースが盛られており野菜DEイタリアン。

こういうメンバーの話題は、もちろんジムや食いしん坊なので転勤先の食の話ばかり。
すでに転勤先で新しく通う予定のジムを色々チェックしたなど、
金沢でのラストディにもジムで運動して、1000%昇華して移動するなど。
b0089578_1343457.jpg
ハチノスの白ワイン煮・バジルソース
ほかほかのハチノスの白ワイン煮、センパイが内臓系がダメらしいが食わず嫌いかもと1切れチャレンジするもやはり無音・・・ダメサイン。2人ダメサインで、その分私がいただく。
b0089578_13431627.jpg
小女子とのびるのパスタ
小女子(こうなご)とのびるのパスタはやや和風のちょいピリ辛な春を告げるパスタ。
b0089578_13433172.jpg
キャラメルのババロア
香ばしく深みのあるキャラメルのババロアも美味しかったです、まる。

ジムには黙々と走るロードランナー派、筋トレ派、スタジオ派、ミックス派など生息しているが
センパイは筋トレ派で、後はほぼスタジオ派。

運動時間を予め自分で決めるロードランナーは自分には不向き、gdgdしちゃうんで
小ライオンを崖から突き落とす、入ったら終了まで出てこれないスタジオ派の方が向いている自分。
冬太りしてしまったので、今日から強化週間!
野菜摂取どか食い禁止令食事制限でヘルシーに浜田スカトニー。

Tさん、移動先でもお仕事と運動頑張ってください、そちらに旅行の時は一緒に飲みましょう!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-04-01 06:43 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20212949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apricot0113 at 2013-04-02 16:10
前菜の盛り合わせだけで、何倍もワインいけそうだわ。

>焼きアボカドの種の部分にマグロの酒盗が入ってる
これにも惹かれるんですけど!!
アボカド焼いてから、冷たい酒盗をのっけるのかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-04-03 12:43
●杏さま
男性2人いた割にはお腹膨れたこのコース。
そうそう焼きアボカドの真ん中に冷たい酒盗をのっけるの、そして山葵。
塩辛との不思議なハーモニーでお酒にあう1品だったよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(泉が丘):ロベールデュマ... 金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦) >>