金沢(窪):ピッツェリア・サリーナ(ピッツェリア・イタリアン)

b0089578_13495872.jpg
金沢の桜前線情報にアンテナを張り巡らせている毎日、いつ花見宴会が出来るのだろうか。
毎朝、兼六園下を通過しているので、蕾が膨らんでくる様子にときめかせ、
天気がぐずつく時は散らないか心配しと一喜一憂。

歩くイベント女なので、週末の天気があまりよくないらしいとのことで心も曇り空。
で、こちらは3月のイベントであるホワイトデー、夜ごはんはピッツェリア・サリーナ

石川県内で唯一の「真のナポリピッツア協会」認定店であり、原材料や調理法、外観など厳しい認定審査をクリアし認定された証として、ナポリの道化師であるプルチネッラがピザを焼いている看板が掲げられている。

ランチは訪問したことがあるものの、夜は初めて!以前、胃袋商店で最初のお店を決める時、
サリーナで全種類のピッツァもいいな~などと、部長がメッセージくれたこともあったが、
メニュー表には結構な種類が並んでいるので、食べきれるわけナッシング。

前日に予約していったけど、8時過ぎの店内は満席御礼!
それぞれの団体がテーブルでごった返している様子はヨーロッパの素朴な食堂みたい。

で、しばらくすると、私たちの予約を翌日と勘違いしていたらしく、重なってお客様が来てしまった。
お隣の団体さんのテーブルを少し詰めてもらって、2人分のテーブルを作ってくれたのでホッ
お店の人がお詫びにとサラダをサービス、恐縮です梨元です、だがサラダ嬉しいわ。
b0089578_13501518.jpg
ゼッポリーネ
ランチではピッツァやパスタを注文していたけど、夜メニューにはイタリア料理が食べられる。
ピッツァ生地に海藻を入れて揚げたゼッポリーネ、揚げたてあつあつでもっちり。
口に入れると磯の香りがして手が止まらない。
b0089578_13504332.jpg
イカ団子の墨煮
イカがミンチ状でお団子になっているので、噛むとつぶつぶの食感を感じます。
イカ墨のとニンニクでほどよいコクと香り。
b0089578_1351740.jpg
ブロッコリーのニンニク風味
相手のリクエスト、固めに茹でられた大ぶりに切られたブロッコリー、この辺が食堂チック。
唐辛子とニンニク風味で野菜の旨みをいただく。
b0089578_13513065.jpg
豚バラとひよこ豆のトマト煮
これも相手のリクエスト、豚バラ肉の塊のトマト煮とシンプルながら、
豚肉の丁度よい歯ごたえと、とろとろっとしたトマトソースの旨みが合わさって美味しい!!
やはりお肉料理だとテンションが一段階違ってるね自分、高血圧じゃなくてよかった。
b0089578_13514856.jpg
マルゲリータ
ピッツァは基本のマルゲリータにロサマリーナ(しらすに唐辛子と塩を加わえてオイル漬けしたもの)という辛い魚の調味料をトッピングしてもらいました。
ピッツァには協会認定のナポリの小麦粉、イタリアの水牛モッツアレラ、南イタリアのトマトソース、
が使われており、もちもちっとした生地は食べ応えがあり、チーズがミルキーはママの味、
トマトソースはやや酸味があって割りとさっぱりした味に感じた。
ロサマリーナがところどころピリッとしてアクセントに。
b0089578_1352051.jpg
フェットチーネ・シチリア風カレー風味のクリームソース
シチリア風カレー風味って珍しいな(スパイス好き)と思わず注文。
カレーのスパイス漂うクリームだわ~ってそのままじゃないか、まったり。
b0089578_13522012.jpg
白魚と辛いトマトソース
遅い時間に来店したのでお客も殆ど帰宅した中、ラストオーダーにまだ時間があったので、
お腹の隙間を埋めるために追加のパスタをオーダー、今日も炭水化物星人行動。
チチェネッラしらすを使用したトマトソースパスタ、ここの味は割りとはっきりしてます。
どうにも辛い成分をプラスしたメニューを選択するのが多いようで。
b0089578_13524023.jpg
ノッチョーラ
ノッチョーラとは、イタリア語でヘーゼルナッツという意味。
ヘーゼルナッツとリコッタチーズのケーキは、チーズケーキがよくしまったしっとり感とナッツの香ばしさが相まってこれ美味しいわ。普通のコーヒーはなくエスプレッソのみ。
平日なのに満席とはお店の人気度は分かりますね。



b0089578_14474974.jpg
ホワイトデーお返しは21美の横に新しくオープンした
Patisserie OFUKU(パティスリーオフク)さんのマカロン!
もっちりした生地の中にクリーム部分のフレーバーを色々楽しみながら食べました、美味しい。
やはり好きなのはシトロン系、ピスタチオetc
お店にはまだ未訪なので出来たてカフェと共にケーキをテイクアウトしたいわん。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-04-04 06:48 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20208829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(里見町):フルオブビーン... おうちでモロッコ料理 >>