富山(高岡市):ザイカ・カレーハウス (パキスタン料理)

b0089578_13463973.jpg
あるネットのページで目にした「男子が本当に喜ぶ料理 6選」、
1:豚のしょうが焼き、2:味噌汁、3:肉じゃが、4:カレー、5:ハンバーグ。
意外と凝ってないものを望んでいるのね、1+2+3だと普通に定食になる事実。

4番のカレーは家庭的カレーは微笑ましく懐かしい洋風お袋の味、だが凝り始めると、
スパイスを少しづつ買い足し始め、マニアック道アリ地獄にはまってしまうジャンル。
私も最近ではルーを使わずにスパイスを駆使しているが、配合具合は中々に難しい。

自分で作ってもいいけど、本格的なカレーを無性にに食べたくなる発作が起きた日曜日。
行きたかったお店にようやく行けた!な富山のザイカ・カレーハウス

あの有名なパキスタン料理、カシミールの通称サクラーンさんがオープンしたお店。
私がカシミールに行き始めたのが、2006年くらい?富山のパキ料理の中では大御所的存在。
さすがに隣の県だけあって、さっと行ける場所にないので頻繁にはいけず。

ザイカは殆ど新湊の海岸&カシミールも近くなのに、なぜか住所登録は高岡市。
カシミールから富山に向かう8号線からツタヤを左に曲がり、ダーッと進んで右に曲がる。

初訪問なので心持お店が分かるか不安な気持ちを一掃、元事務所かと思われる建物が、
カレー屋以外に何するものぞ!と訴えかけるような真っ黄色。
(この日は自分のキモチ前線、ココロの気圧配置の影響で写真はこれだけ)

土・日はバイキング形式で、3種類のカレーが食べられるランチは1000円。
この日のカレーは、マトンカレー、チキンカレー、エッグカレー

カレー食べ放題の他にサラダ、ビリヤニ、ライスが取り放題。
スープとマンゴージュース、ナンが付いてきます。
ビリヤニはジャーに入っており、こうしてみると業務用電子ジャーってすごい便利な代物。

マトンカレーは骨付きマトンがごろごろ入ってて、深みのある濃ゆい味でウマーッ!
ヒツジ子なのでたまりませんわ、誰も褒めないのに3回もマトンをお代わり。
ジャガイモも大きなサイズでごろっと入っているので、お腹が膨れる注意。

チキンカレーもチキンごろごろでマトンよりもあっさり系でもコクはあります。
一番マイルドなのはエッグカレーかな、やや甘口でゆで卵とひよこ豆だらけ。

ビリヤニも好きなので、ビリヤニ、マトンと繰り返しお代わり攻撃する私に
彼氏が「すっきやなぁ~」と、おぬしも好きよのう的なお代官様顔負けの呆れ顔。

最後にチャイが出てくる頃には、肉と炭水化物で満腹撃沈状態。
野菜も食べなさいっ!でも、ここのカレーの魅力には逆らえず。

やっぱり夜に来て好きなだけ食べたいな~こんな時は富山がうらやま鹿。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-03-27 06:00 | 富山 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20208813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yellow-17gou at 2013-03-27 18:53
ザイカって来たんやー。
うらやまー。
サクラーンさんの『オネエサンコンニチハ!』って言いながら女子のようにちっちゃく両手をふる姿が目に浮かんだわ。
もう少し近かったらすぐに行けるんだけどねー。
しかし、大御所の作るカレーは天下一品だよね。
私も肉星人になりたーい!!
Commented by sukatan_queen55 at 2013-03-28 13:28
●イエローちゃん
お初でザイカってきたわ~普段食べられないマトンを堪能したよ。
炊いたビリヤニも久しぶりだったのでたっくさん食べたよ。
現地とみられる人たちも結構いたけど、めっちゃ食べてるんやって。
ナン(丸いのはチャパティ?)を何度もお代わりしてた、負けたわ
夜の部でタンドリーとかも色々食べたーい
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(新保本):大阪ホルモン・... 金沢(木倉町):乙女寿司(寿司) >>