金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦)

b0089578_13435137.jpg
基本的に日曜の夜は、1人で過ごしていることが殆どで、
次の日のお弁当の仕込みの為におかずを多めに作り、夕飯を食べて寝るのだが、
外でお1人様サンデーナイトを過ごしたい時もある!
日曜日の夜は始まったばかり、と山下達郎もおっしゃってまする←それは土曜日

でも、意外とお1人様で飲みにいけるお店って少ないの・・といきなり乙女節。
ジム帰りすっぴん・お1人様と言えば、バーカロ、笑吉、スパボ、ガレタッソ、各ラーメン屋。
ジム帰りではない1人飲み過去もあるが、恐怖のすっぴん地獄をさらす勇気はまだない。

この間、広島1人旅でさんざん飲み歩きしたおかげで、更なる余計な自信がつきました。
新たなお1人様開拓を広げるため勇気凛々、向かうのは柿木畠の更科藤井
日曜日に行きたいお店もあれど、定休日だったりするので日曜営業の貴重な1軒。
単なるお蕎麦だけじゃなく、飲んで居座って食べ続ける気満々。
b0089578_13442135.jpg
玉子焼き
そんな意気込んで行った藤井さんだったが、カウンター満席でテーブル席も埋まっている中、
奥のテーブルがかろうじて空いていた、予約しなかった自分のバカバカ。

お1人様はカウンターだとしっくり決まるが、テーブル呑みだとやや心に隙間風。
「混んでてごめんね~っ」て藤井さんにも気ぃ使わせちゃったよ。
お1人様呑みなので、おつまみは少量づつ出してもらいました。
ふわっとした玉子焼きは出汁がきいていて、最初に注文した梅酒を飲みながらちびちびと。
b0089578_13444470.jpg
季節の野菜の天ぷら
タケノコ、空豆、しいたけ、芽キャベツ、後なんだったかな・・・。
3月に入ったばかりだったけど、春の息吹を天ぷらから感じます。
b0089578_1344589.jpg
焼きとり
ここでカウンターのお客さんが席を立ったので、片付けが終わった後カウンターに移動。
カウンター純情派としては、目の前に店主が存在すると、ホッとしますわ。

焼きとりの注文時はまだテーブルで、「量は少しにしますか?」と聞かれ、
「ガッツリ系で」と自動的に口から言葉が出てしまうほど、焼き鳥好き。
コクのあるタレでいただく焼き鳥ウマー、芽キャベツがタレに絡まって野菜も旨くなる。
b0089578_13451355.jpg
そばがき
出来立てのそばがきは温かく、ふるふるして柔らかい。
b0089578_13452958.jpg
せりそば(冷)
最後に普通にお蕎麦を1杯、シャキシャキしたせりの独特な香りが清涼感漂う。
うーん、歯ざわりと共に、冷たいお蕎麦を一気に味わって早春の香りをいただきました!

1人飲みふらつき経験値がまた数段アップ!そして成長と肥満は比例する・・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-03-28 12:40 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20208809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-03-28 22:55
ひとりのときは、基本ジムにいきますー。
けど、今日は定休日なのでブログカタカタ(笑)

たまごやき、おいしそうですね。
そばがきも、食べてみたい♬
あんことか、きなこ黒蜜があいそうです!!
Commented by chidoriashi55 at 2013-03-29 05:23
一人酒@蕎麦屋、昼バージョンはやったことあるんですが、
夜バージョンは未体験ゾーン。
旅先ならややハードルは下がるでしょうが、
普通に地元でやるには、まだまだ修行が足りないかも?!なワタシです。
それにしてもここ、どのアテも美味しそう過ぎ。
串に刺さない焼き鳥のボリュームも文句なしですね(^^)
最後の芹蕎麦は、おうちでも真似してみたいッス♪
Commented by sukatan_queen55 at 2013-04-01 12:52
●あんみぃさん
ジムだとスタジオ?それとも走る派?
私はいつもスタジオでバーッと汗をかいた後、サウナですっきり。
でも、その後でまたたんまり食べちゃうんだな。
お蕎麦屋さんのたまご焼きは出汁がきいていて美味しいですよ♪
Commented by sukatan_queen55 at 2013-04-01 12:59
●chidoriashi55さん
酒と肴に舌鼓を打ちながら蕎麦を食うってお江戸文化らしいですね。
ここは東京で修行をされたお店で、普通にお蕎麦を食べる方から、飲んでアテを食べつつって人も沢山いらっしゃります。
芹蕎麦は冷たいお蕎麦なのも相まってほんとすっきり!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(新竪町):パーラーコフク... 金沢(新保本):大阪ホルモン・... >>