金沢(泉が丘):リストランテ ラ・ヴィータ(イタリア料理)で福光屋の日本酒コラボの会

b0089578_15462694.jpg
2月24日(日)、金沢の本格イタリアンであるリストランテ ラ・ヴィータで行われた
「ラ・ヴィータのロンバルディア料理と福光屋の旬な日本酒」というイベントに参加しました。

日本酒、父親が食事時に熱燗と共に塩辛などをつまんでいる懐かしい風景、
元職場の宴会で骨酒を飲みすぎて、トイレでぶっ倒れて運ばれた苦い思い出横丁。
懐かしくもほろ苦い記憶と共に長らく封印をしてきたが、
最近同行者とつられて飲むうちにだんだんと飲めるようになってきました。

今回は日本酒とイタリア・ロンバルディア地方の料理とのマリアージュで新たな可能性を探ります。
金沢の老舗酒蔵、福光屋さんの日本酒に合わせて、お料理も特別にアレンジしたものになっている。

まずは最初に出されるおつまみに合わせて、アぺリティーヴォ(食前酒)「酒炭酸 old」で乾杯。
長期熟成酒に炭酸ガスを封じ込めた、発泡性の日本酒。
スパークリングで軽い呑み心地の中に、熟成の香りが漂っています。
b0089578_15464191.jpg
ストゥッツィキーノ(おつまみ)
思わず、スティッキー・フィンガーズと空耳アワーズ(JOJOネタ)。
黄色のビーツ、イタリア産グリンピースのピューレ、グリンピースを茹でたジュースをゼリーに。
ピンク色の立てかかっているのは、生ハムをドライにしたもので、
パリパリサクッと少量なのに旨みがぎゅぎゅっと。
b0089578_15465511.jpg
カルネサラータ・クレソン添え(牛肉のワイン漬け)
牛肉をワイン漬けしたものを薄くスライスして、下にはマッシュルームがひかれている。
熟成されたお肉が口の中でとろっと溶けて、ほんのり甘みがあってとっても美味しい~~。

元職場の慰安旅行で、松坂に松坂牛すき焼きを食べにいったことを思い出したわ。
1人前の肉は2枚まで!後、もう少し食べたい・・・心の手が伸びていた・・・それに似ている。

合わせた日本酒は、「加賀鳶 純米大吟醸 吉祥」
特別栽培米・山田錦を精米歩合40%まで磨き上げ、低温醗酵させた純米大吟醸の原酒。
b0089578_1547878.jpg
ピッツォッケリ・トリュフ風味・トリュフ入り
ロンバルディア州ヴァルテッリーナ地区の名物である蕎麦粉のパスタ。
蕎麦粉を使っているからか食感が独特のショートパスタは、蕎麦の味とトリュフの香りで懐かしいような、でも、甘いキャベツとソースでこっくりとコクのある味。

合わせた日本酒は、「福正宗 黒麹仕込 純米完熟辛口」
コクのある豊かな味わいと、さらりとした後味のキレのよい色んな料理と相性が良い純米酒。
b0089578_15472520.jpg
オッソブッコ・アッラ・ミラネーゼ(子牛スネ肉のトマト煮込み)
仔牛のすね肉を煮込んだ、州都ミラノの郷土料理。
すね肉はほろっと崩れるくらい柔らかかったフレッシュなトマトの味付け。
その他に人参や他の香味野菜も加わって、風味がアップグレード。

合わせた日本酒は、「加賀鳶 山廃純米 超辛口 無濾過・生 原酒」
純米酒を、火入れ、濾過をせずにそのまま詰めたしぼりたて生・原酒、超辛口で酸味がきいている。
お料理に合わせてるとはいえ、冷酒でこれだけ一気に飲むのは久しぶりなので、
ヨッパー具合がK点越えしつつある、そこまで酒豪じゃないので他の飲める皆がしゅごうぃ。
b0089578_15474015.jpg
ズブリッゾローナ(とうもろこしのトルタ)
とうもろこしの粉で作られたポレンタのタルト、素朴でほろっとしたクッキーの様な味わい。
サラ・レミというビスコッティ入りのチョコレート、何のか忘れたけどギモーヴがとっても美味しかった!

合わせた日本酒は、「福正宗 純米吟醸にごり酒・生しろき」
にごり酒を瓶詰めした後、醗酵させ、炭酸ガスを封じ込めた発泡性の純米吟醸生酒。
b0089578_15481836.jpg
丁度、彼氏の誕生日の次の日だったので、
みっちゃんからパティスリー Ofuku特製のバースデーケーキが!うわぉ、素敵っ!!
マカロンが可愛くチョコレートにメッセージ入りです。
b0089578_15475691.jpg
裏にまわすと「今年こそ...」に大爆笑!

何を言わんやっっ

周りから外堀埋め立られまくり!!今年になってからもネタにされまくり。

もっとあってもいいです、面白いです、リアルです、現在皆様からの外堀埋め立て、絶賛募集中。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-03-23 11:54 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20175332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2013-03-25 23:28
おお!彼氏さんもしかして、同級生かな?w
確かに外堀を埋めるのは大事ですね・・・おいらも埋めて欲しいですw

カルネサラータ・クレソン添え、これ、ローストビーフとは違うんですよね?でもおいしそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-03-27 12:42
●y_flugelsさん
アラフォーッですか、 y_flugelsさん、多感な年頃。
外堀埋めて欲しい派ですか、ショベルカー調達しましょうか。
カルネサラータはマリネされています、お肉が柔らかくなって美味しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(木倉町):乙女寿司(寿司) 金沢(堀川町):BLanco(... >>