金沢(窪):衣や(居酒屋)

b0089578_16463942.jpg
2月の大食い活動(いつもやろ?)、いや大食い集団の活動であるデブくろ商店。
最近は窪周辺に行動範囲が活発化してるのを受けて、居酒屋衣や
山側環状をちょっと上に登った場所にある金沢を一望できる眺めのよい居酒屋さん。
メンバー:ショウタくん、ユウちゃん、エミちゃん、スカタン

お店の場所が窪ということで、「窪のファミリーマートで待ち合わせね!」と連絡メール。
自分は片町から南部車庫行きに乗り換えて、山側環状入る手前の窪のバス亭で下車。
当然のように一番近い円光寺通りのファミマに向かう、しばらくしてショウタ君が合流。
が、後の2人が一向に来ない。

しばらくしてからユウちゃんから電話があり、
「窪のファミマに向かってとタクシーに言ったら、遠い場所に連れていかれた!」とのこと。
もう一つ大通りの日赤の近くにもそういえばファミマあったな~と調べたら、「窪四丁目店」
確かに運ちゃんは間違ってないな、窪のファミマに連れていったわけだし。

じゃあ、ここのファミマの場所は?と調べると・・・「山科一丁目店」
・・・・・窪じゃないやん!!!
衣やの住所が窪なんで、一番近いファミマが窪だと思い込んだら節だったわ
待ち合わせ場所としてはここで合ってるんだけどね、って前置きなげーっ

場所は坂をちょっと上に登った・・確かに車から距離にすると大したことは無いのだが、
道路勾配はかなりなようで、前日に「凍結だったら厳しい」と通告されるほどの急勾配。

いや、ほんと急な坂なんです、ヒール靴で登れるのか、冬はソリで降りてくるのか、と
だんだん嘘おおげさ紛らわしい、と古いCMセリフが出てくるくらい。

でも、それを登りきってお店に着き、中からの眺めは極上!金沢中の夜景が見渡せる。
ロマンティックが止まらない、今日は大食いメンバーだけども。

今回はコースで予約してあり、メニュー名などは自分が分かる範囲なんで、
雰囲気などは画像から伝わってくるオーラで嗅ぎ取ってください(むちゃぶり要求)

先付:いくらの醤油づけ、鱈の子煮付け、芋まんじゅう、揚げ海老、ごま豆腐ETC...
b0089578_16465912.jpg
銀だらのゆうあん焼き、白子の昆布焼き
醤油などを割りいれたつけ地にじっくりとつかった銀だらは脂がのっており、
箸でほろっとほぐれてとっても美味しい、ゆうあんって美味しいってゆうやん!
昆布の旨みがうつった白子も付いて、お酒のすすみも上々、ラブ白子!
b0089578_16471457.jpg
造り盛り
その日に仕入れた魚を独自の方法で鮮度を保っているらしく、とっても新鮮で美味。
鰤とサーモンは分かるが、白身も適度に脂がのってて甘味がありどれもんまっ
b0089578_16473256.jpg
海老だんご・揚げ出し
うーむ、こいつは失念、揚げ出汁なんだっただろう?
香ばしい揚げ物が出汁を吸って美味しかった記憶はあるんだけども。
b0089578_1647466.jpg
海老チリ
揚げてある身がぷりっとしていた海老は少しピリッとしたソースにからんで刺激っく。
b0089578_1648486.jpg
生ハムサラダ
何故か、最後の方にサラダ、お前ら落ち着け!ってことでしょうか。
生ハムが添えられているサラダ、さっぱりとして確かに酔っ払い具合が落ち着く。
b0089578_1648305.jpg
焼きおにぎり茶漬け
おこげを崩しながらあっさりとした焼きおにぎり茶漬けが〆っ!
b0089578_16484298.jpg
りんごアイス
最後にシャリーンとさっぱりした林檎のシャーベット、貨幣チックなフライが銭形五平を彷彿。

景色の見えるガラス窓は壁全体にわたり非常に大きく、夜景を見ながらの食事は特別なもの。
いつものこれんまいわっ!!なんて言いながら酒飲んでる集団でさえ、うっとり。
あぁ、次回はぜひ違うメンバーと・・・と思っていたことだったでしょう(失礼)

夜景ばかりじゃなく、お料理もジャンル問わずバラエティーに富んでいて美味しい。
お刺身も新鮮だし、他の味付けもどれも気に入りました。
5250円のコースだったけど、1人1皿出されて食べていたらお腹膨れましたよ。

落ち着いた雰囲気の居酒屋さんでデートに最適です。
予約困難かもしれないけど、花火の時にぜひ予約したいお店。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-03-19 06:04 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20155929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(武蔵):フルーツパーラー... 金沢(もりの里):欧風食堂Ce... >>