金沢(主計町):空海(居酒屋)→(東山):照葉(ワインバー)

b0089578_16525654.jpg
blog記事は猛スピード、まだまだ冬記事は続きます~1月末の新年会。
新年会というか、自分の誕生会というか(どこまでねじ込めば気が済むのか)。
腰を落ち着けて女子トークなどを繰り広げたい年明けの夜、場所は主計町の空海

浅野川沿いに料亭や茶屋が建ち並ぶ界隈の中では、気楽に入れる昔のお茶屋を改造した居心地の良い居酒屋さんで、お魚から郷土料理、はたまたエスニック風とジャンルに囚われない。

メンバー:BOWちゃん、だるまちゃん、エリソンさん、Gちゃん、スカタン

白子とマスカルポーネのディップ、大人のポテトサラダ、へしこ
白子をすり潰しマスカルポーネと混ぜたコクのあるディップが魅惑的な味!
バケット5兄弟だが微妙に大きさが違うので、死の争い・・・指についたらその場ですぐ悪魔の舌なめずり。
大人のポテサラは粒マスタードが多く使われているちょいピリ辛。
酒飲みでもないのに酒のアテ中のアテ、へしこを注文してちびちび食うエリソンさん。
b0089578_16531435.jpg
刺身盛り合わせ(3人前)、白子酢、能登豚のねぎ煮
ほんに白子好きな奴らが集まった!冬の白子酢いつでもどの店でも小さな器をまわし食べ。
スーパーでもお刺身をよく買うのだけど、お店だと目新しい白身魚とかのお刺身があってよろしいわ、もちろん新鮮で美味しい~といいつつ、狙うはいつもの脂ののった鰤トニー。
b0089578_16532873.jpg
香箱がにのグラタン、フライド山芋の梅醤油、なまこ酢
蟹モンスタースプラッタ風味なるビジュアルなグラタン、内子も入ってこいつが旨い!
子供の頃は親はグラタンなんてハイカラなもの滅多に作ってくれなかったから憧れの1品。
グラタンのドリアには夢があるっ!!喫茶店でおんドリァ~とドリアばかり食べていた学生時代。
フライド山芋な確か前も注文した品で、サクサクさっぱりとちょっと家でも真似してみたいレシピ。
b0089578_16534299.jpg
海老グラタン、生麩のゴルゴンゾーラころがし、贅沢なタイ風さつま揚げ
ラブコールグラタンのリクエストを得て、今度は海老グラタン~こちらも美味しい。
生麩ころがし(うっかり禁ワード)は独創的なメニュー、もちっとしてクリーミー。
さつま揚げはちょっとピリ辛なエスニック風でおつまみに最適。
b0089578_16535840.jpg
バイ貝のきもバターごはん、鴨のつくね、お魚のスモーク
多少生臭い感があるけどめちゃコクがありまくりな肝バターごはん、鴨つくねはちょっとサテー風。
ラストが来るのを恐れるように往生際悪くスモークを食べながらだらだら。
b0089578_16542928.jpg
ラオス風炒飯
どの辺がラオス風なのか、よく分からないが、ラ・オッス!!!←それはいかりや風
ラオス料理って検索するとタイ料理によく似てる感じがします、ちょっとスパイシーで甘辛い
でもって目玉焼きがのかかっているのが定番らしい。
b0089578_16544181.jpg
うにのクリームパスタ
どうも全員こってり病にかかっているらしい(元から?)、海の幸であるウニのパスタ。
あっという間にいただきました、人数が多いと取り合いだけど種類食べれてよいわ。

情緒をある町並みを闊歩してから気軽な居酒屋で一杯したい!という観光客にもおススメ。
しっとりとした町並みを色気ナッシングな団体は二次会へとコンティニュー。



b0089578_16545892.jpg
2次会は、ひがし茶屋街のメイン通りの一番奥にあるワインバー、照葉(てりは)
平日の夜ともあって茶屋街は人通りもなく、ぼんやりとした薄明かりの中幻想的な雰囲気。
ソムリエの資格を持つ元芸妓の女将さんが営む旧茶屋街の建物を改装したバーは落ち着いた雰囲気。
生憎と1階はにぎわってるな~と思ったらやはり満席だったので、2階に通される。

畳部屋に時代物の茶箪笥等、何とも落ち着く空間に「ここ、私の昔の家みたい!!」
自分の家も改装する前、祖母が住んでいた頃は木造の古い町屋みたいな家だったので、思わずごろ寝したい気分~(酔っ払い度も手伝ってか!?)
b0089578_16551314.jpg
メニューはさすがにワインバー銘柄がずらりと並んでいるが、
酒飲みもさほど多くないのでスパークリングのハーフを貰って、後は各自グラスワインを何杯か。
おつまみはオイルサーディンにおかかブルーチーズに蜂蜜トースト!?は、甘いものを欲した口になかなか美味しかったです。
途中、女将さんとおぼしき気さくなお方が時々顔を出してくれました。
むむ・・?どこかで見覚えのあるお顔、多分あそこのバーでお会いしている、きっと。
ご近所ながら中々行く機会がなかった照葉さん、今度はカウンターでワイン堪能したいわ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-03-13 06:54 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20123245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2013-03-14 10:10 x
こんにちは。
台湾・広島などなど怒涛の記事を見るのに精一杯でしたー。
とにかく濃ゆい内容で大変参考になりました(嬉)。

↓の焼き鳥も素敵ですが、↑の「バイ貝のきもバターごはん」が気になる木。
「きも」!!子供に「ウ○コか脳みそ」って言ってた(恥)。←あえて上品に○使いました。
スカタンさんの方でまたまたお勉強になったわ。
これから「肝」って言います。
ありがとうございます。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-03-17 13:16
⚫ふく助さん
きもバターごはん、混ぜてあるからいいけど、サザエのつぼ焼きのキモとかは苦手です。まさにキモッ!って別の意味で。
内臓好きなのにどうしてかな、内臓じゃないぞうなのか
混ぜると独特のコクがでて美味しかったですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(柿木畠):ビストロ アン... 金沢(本町):わいわい(焼き鳥... >>