金沢(柿木畠):ビストロ アンサンブル(フレンチ)

b0089578_16452528.jpg
飲み会のお誘いをいただき、人数が多かったので1月にはならず2月に新年女子会!
場所は柿木畠のビストロ アンサンブル、明るく気軽な雰囲気で何度か訪問している。

1回目2回目(3次会)3回目と、ほぼ団体ばかりだが、いつかお一人様カウンター狙いうちリストに入れてある。ちなみに今回も団体、しかも全員激烈ホルモンヌぞろい
メンバー:風花さんアカネちんうたかたさんミントンさんカエマちゃん、スカタン

ホルモンヌぞろいを強調する訳は、ここのメニューには「ホルモン」というカテゴリーがあり、
色んな部位をおフランス風に楽しめるメニューが幾つもある。
もちろん、ノーマルメニューも揃っており、人気のメニューは石川県産豚バラのビール煮込み。
まだ食べたことないけど、そして今回も選択肢には入るまい、人選的に。

シェフのタクローさんに、前菜の盛り合わせを人数分お願いして、
全員ホルモンヌですので、どんなひねり技出した物でも大丈夫なことを付け加えておく。

前菜盛り合わせ
テット・ト・フロマージュ、フランス産カモと健康鶏の燻製ハチミツマリネ、ジャンポノーキュイ
牛肉の生ハム、全部は分からないけど多分こんな感じかな

テット・ト・フロマージュは豚のタン、ホホ、ミミをハーブで煮込みジュレで固めたテリーヌ。
語感的に多分キャッチコピーはとっとと食えよ、フロマージュ!(ウソ)
ジャンポノーキュイは豚のすね肉のボイルハム、3日マリネして低温でじっくり火を入れてるそう。
牛肉の生ハムは初めて食べました、また別のじんわりした旨みがあって美味しい。
b0089578_16461842.jpg
小ガス海老のフリット・ピリ辛ミックススパイス風味:600円
カラッと揚がった海老のフリットは、香辛料のスパイシーな味でお酒が進む。
このお店はワインボトルが一律3000円、団体なのでボトル単位で注文していきます。
b0089578_16463326.jpg
魚介のサラダ:1380円
鯛、サーモン、イカ、鰤?とその日の新鮮なお魚がカルパッチョ状態でたっぷりこん
大皿いっぱいで食べがいがあるぅ~ドレッシングも酸味が効いてて美味しい。
b0089578_1646495.jpg
国産赤せんまい(ギアラ)の温製サラダ仕立て:980円
カエマちゃんが最初の注文時から、「これ頼んでもいい?」と目を血走らせて狙っていた品。
ハーブと白ワインで煮込んだセンマイを炒め、酸味のきいた冷製ドレッシングと合わせた
熱いも冷たいも噛み分ける、さっぱりとして食べやすいサラダ。
b0089578_1647326.jpg
ホルモンハンバーグ:1000円
メニュー名からインパクト大、ホルモンハンバーグだとぅ?と、自動的に海原雄山セリフ。
私たちが頼むとホルモンヌハンバーグ、ネック(豚とろ)、大腸、直腸のミンチのハンバーグは、
やはりホルモン的な味わいが口に広がる、ソースはフレンチマスタードをきかせて。
b0089578_16471893.jpg
ゴロゴロ野菜のチーズソース:880円
イタリアチーズと生クリームのソースをボイルした野菜にたっぷりとかけてある。
こっくりまったりとしたチーズソースが野菜とからまってコクのある味に。
b0089578_16474367.jpg
砂肝のソテーヴィネガー風味:690円
ハーブでコンフィした砂肝をビネガーを加え炒めたもの、私はこれ好きです。
ヴィネガーの深みとさっぱりした酸味で、淡白な風味の砂肝がもりもり人の分まで食べられる。
b0089578_16475792.jpg
アボカドとじっくり燻製したサーモンのタルタル仕立て:930円
桜チップで燻製した自家製ノルウェーサーモンにアボカドとタルタルソースを加えて、
こくまろを目指した1品。私たち、魚介サラダ以外、お肉やらこってこてコッテリーナ・メニューばっかり頼んでないか!?年配衆の希望で割烹などあっさり系が多くて職場ではいけないので、女子会最高!
b0089578_16481836.jpg
豚足とミンチのクレピネット包焼き:1200円
空っぽの暴れまくる胃袋に前菜・フリットを放ち、肉中心に頼むメニューでが胃酸の打ち合いを展開し、動きが鈍ったところに最後の豚足とミンチのクレピネット包焼きでとどめを刺す。
じっくり煮込んだ豚足とミンチを合わせたお肉はコラーゲン入りのボリュームたっぷり、
酸味の利いた赤ワインのソースでまたパンチ力抜群
b0089578_16483613.jpg
本日のパスタ:AL MONDE(あるもんで):1380円
洒落をきかせたメニュー名、あるもんで作るよ的な、アルモンデ、ホルモンで!と言ってみようかなぁ~出てきたパスタはフレッシュトマト系だったかな、表面張力との戦いのようなソースがなだれ起こしそう!パンをいただいて全部すくい取りました。

大皿でボリュームいっぱいお手頃価格で美味しく、ソースが美味しいのでパンをよく注文。
ホルモン料理も食べやすいように色々工夫されてるところがいいですね。

この日はこのメンバーじゃ珍しい?恋バナに花が咲きまくり、肉食も手伝ってか濃いバナ傾向。
二次会のガレタッソに出た完熟きんかん「たまたま」という品種名に何故か鼻息を荒くして、暴走する女性群。



b0089578_16485569.jpg
ご飯を食べてお酒を長くのんでると必ず悪い癖が出てくる、〆にラーメンが食べたい病は太るんです!でもその時は気にしない。
で、三馬の日赤病院の通りにあるおでんのみひろ
おでんから魚料理などの一品料理も多い居酒屋さん、薄味のおでんでまず一呼吸。
b0089578_1649630.jpg
和風ラーメン
お酒を飲んだ後に食べたくなってしまう、あっさりとした和風ラーメンは500円以下で旨い。
1人1杯は食べてしまっただろうか?ハイカロリーでも自己責任、脂肪ノークレームノーリターン。

帰りは酔っ払いすぎてタクシーで爆睡してしまい、家を通り過ぎて運ちゃんに起こされました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-03-15 06:14 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20123223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):勝一(割烹)で白... 金沢(主計町):空海(居酒屋)... >>