広島(広島市南区):麗ちゃん(広島風お好み焼き)

b0089578_16305591.jpg
広島駅ビル・アッセの2Fに広がる飲食街の中でも広島焼き店の割合は多く、
特に行列覚悟の超人気店というのが、創業昭和32年の麗ちゃん

1人打ち上げ呑みをエンジョイ中に営業時間となり、お店に向かうとすでに行列が隣の店まで!
甘い、甘かったっ!隣のお店も美味しそうだけど、もっと向こうの店は行列すらない。
やはり味に差があるのか、老舗の名の差なのか。
b0089578_16311475.jpg
お店をぐるりと囲んだ鉄板にそれぞれ焼き手がおり、横にはテーブル席もある。
ライブ感を味わいたかったので、カウンターに座ることが出来てラッキー。
焼き手は、お店の中で焼き手としての資格を得た社員のみだそうで、
次々と注文が入る中でてきぱきと手際良くお好み焼きが出来上がっていきます。
b0089578_163137100.jpg
そば肉玉730円
クレープ状の生地の上にどっさりもやしとキャベツ、豚肉、そして蕎麦・・最後に玉子をひく。
今まで食べたものより見た目がぼっこりしているので、4つに切ってくれたのは嬉しい。

ソースは薄く塗ってあるが、中身が多いため後足しでつけながら食べました。
キャベツも甘いけど、もやしの量がすごい!シャキシャキとしてお好み焼きというよりもクレープに巻いた野菜焼きを食べてるよう・・・それが広島焼きではあるが十分美味しかった。
広島焼き、この旅で3軒食べ、どれも美味しかったですが、八昌が一番気に入ったかな。
b0089578_1631532.jpg
ここからは、広島駅周辺で買ったお土産について。

広島駅前のデパート福屋の地下を物色に入ると、宮島駅口で食べたうえののお弁当を発見!
売り切れ寸前だった「あなごめし」を迷うことなく1つ購入!穴子ラストスパート!

これは帰宅してからの夜ご飯になりました、なかなか穴子めしなんて食べれないのでラッキー。
もちろんお店で食べた方が美味しかったけど、冷めてもタレがご飯に染み込んでいてその分旨いし、ぎっしりと詰まっている穴子が嬉しく飽きないな~。
b0089578_1632610.jpg
デパ地下内のスーパーで購入した呉の名物「メロンパン」
通常のパン屋さんで売られているメロンパンとは違って、ラグビーボールの様な形。
ふわっとした外側からかじると中にはたっぷりの白餡のようなクリーム、独特だけど美味しい!
しかし、クリームがどっしりと重厚感ありまくりでお腹いっぱいになること間違いない。
b0089578_16323788.jpg
そして旅立つ前に広島の友達がこれが美味しいと言ってました、を頼りに、
広島駅ビルアッセ店で購入した亀屋の「川通り餅」
求肥の中に胡桃が入っていて周りにはきな粉たっぷり、他のお土産と比べると特徴的には地味ながらお醤油の味が仄かにして甘すぎずに美味しい。

1人だと余計に食べる際限がないので楽しいけど、体重の事は考えてないので恐ろしい。
2012年9月上旬に行った1人広島旅でした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-02-28 06:43 | 広島 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20079239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2013-03-01 08:09
広島シリーズ終了。完全優勝(?)おめでとうございます。
エースで4番の連日登板で、神様・仏様・稲生様・女王様!?
主演監督脚本製作撮影キャプション・・・クリントイーストウッドを超えましたね。アカデミー賞ものです。

八昌で食べてから、駅でお好み焼きを食べなくなりました。30分くらいかけないと、あの味は出ないのだと・・・うえののあなごめし、家族に買って帰ったことがあります。弁当にした方がおいしい?と感じたこともあります。

お疲れ様でした。
さぁ~て、次回のシリーズは?(サザエさんの声で)
Commented by sukatan_queen55 at 2013-03-06 13:27
●papinさん
次回シリーズたまりまくってるんですが、なかなか書く時間なくて・・
広島焼きはじっくりとキャベツの甘味を出したほうが美味しいですね。
平日ランチの忙しい時間にはなかなか向かないので、広島焼きを正面見据えて食べるくらいの根性いれて食べないと。
昨日、地元のあるお店で、明日から広島転勤という人がいたので、あなごを強く押しておきました。
Commented by yy at 2013-05-07 17:47 x
広島焼きなんて変な呼び方しないで

普通にお好み焼きでいい

広島人より
Commented by sukatan_queen55 at 2013-05-08 00:20
●yyさん
広島での呼び方があるように、こちらでは結構この呼び名で言う人も多いようです。大阪のお好み焼きのイメージが強いので差別化としては広島風お好み焼きでしょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(窪):ひの木(居酒屋) 広島(広島市南区):とくとく(... >>