金沢(田上本町):RISTORANTE AMORETTO (リストランテアマレット)イタリアン

b0089578_16204742.jpg
1つ年齢を重ねるのは女性にとっては嬉しいことではないが、祝ってもらうのは嬉しい。
今回は田上の人気イタリアン、RISTORANTE AMORETTO (リストランテアマレット)
平日だったけど全席満員御礼で、予約しておいてよかった。

BOWちゃん、だるまちゃん、スカタンのむらはた仕様により、今回は大人な赤ワイン惑星直列。
赤ワインはエンプティーカロリーだとか、抗酸化効果があるからとかで最近特に飲む傾向、
だんだん赤ワインに飲みなれてきて、最初のセレクトから赤ワインのことも。
目が充血している時は、赤ワインに飲まれています・・・
b0089578_1621428.jpg
オードブル盛り合わせ
野菜のあっさりピクルス、彩り野菜のバーニャカウダ、かぼちゃのムース、魚介のマリネ
わかさぎのエスカベッシュ、水牛のリコッタチーズと蜂蜜のブルスケッタ、生ハム(コバ)

あれこれ食べたいと困った時にいつもお世話になるのが「オードブル盛り合わせ」
女性が好きなのは「美味しいものを少しずつ食べられる」というセオリー通りの選択。
美味しいものを多く食べれるのも好きですが、これだけ種類があって大満足。
b0089578_16212943.jpg
グリーンアスパラの炭火焼き、パルマ産生ハム添え
しゃっきり太めのアスパラとやわらかいホワイトアスパラに
コクのある生ハムとチーズがかかって、しっかりした味わい。
b0089578_1621441.jpg
ベーコンと玉ねぎのキッシュ
人数分にそろえてもらった小ぶりのキッシュ、野菜も添えられてるのが嬉しい。
b0089578_1621579.jpg
かぶとタラのかぶソースパスタ
BOWちゃんが選択した名前だけなら一見地味に思われるパスタだったが、
このカブソースがあっさりした中に野菜の旨みがあって塩加減共にとっても美味しい!
もちろんパスタはアルデンテ、このお店のアルデンテ状態はとっても好み、芯がアルねんて!
b0089578_16221385.jpg
仔牛はら肉の炭火焼
このメンバーだとメインは豚肉が多め、が!自分の腹肉は気になるが仔牛はら肉も気になる。
仔牛腹肉の骨付きは、前足のすぐ後ろのお腹のバラ肉の部位で迫力満点。
適度な脂身がついていて美味しく、赤ワインソースとハーブで香りづけ、骨の周りまできれいに取り除いて食べました。
b0089578_16222874.jpg
ブロッコリーとサツマイモのココット蒸し焼き
ちょうどお肉の付け合せの様に運ばれてきた蒸し焼きは、野菜の旨みをぎゅっとそのまま。

ストウブのミニココット、私も頂き物で1つ持ってはいるが、全く使わずお飾り状態。
ずっしり重くて可愛いだけじゃないアイツ、私の家では可愛いだけなアイツ。
道具は色々揃ってはいるが、中々アイツまでは頭が回らない、今度残り野菜で蒸し料理しよう。
b0089578_16224472.jpg
明太子のパスタ
食欲の赴くまま、パスタリターンズ!何故か和のかほりに惹かれて明太子、大盛りで!
こちらもグリーンアスパラ、ホワイトアスパラに、たっぷりと紫蘇・海苔がかかってる。
出汁と共にほぐれた明太子が絡まってするするっとお腹に収まる。

鉄壁のイタリアンじゃなく、明太子パスタなどの柔軟性のあるメニューもありながら、
どのメニューもいつも美味しいアマレット、人気があるのが分かります。
b0089578_16233221.jpg
デザート盛り合わせ
ガトーショコラ、バニラのクリームブリュレ、黒ごまのクリームブリュレ、りんごのコンポート
オレンジ風味のパンナコッタ、ティラミス、青りんごのシャーベット、他ジェラート数種類。

もう盛り合わせ部隊から離れなれない3人、でもデザート盛り合わせを注文する人多いのだとか。
「お誕生日おめでとう」のメッセージが添えられていました、ありがとうございます!
b0089578_16235098.jpg
さて、テーブルに上げられた私へのプレゼント、でかいわ・・・大きなつづらだ。
私が小さなつづらと大きなつづらを選べというなら、大きなつづら側ということを知っててのギフト?
↑日本昔はなしで言うと欲をかいて自滅するキャラに等しい。
b0089578_16242380.jpg
フランフランの小さな色違いの小鉢たち。
ディップやソース、ちょっとしたおつまみを添えるのに丁度良い大きさ。
ピンク、ホワイト、グリーンで並べると花見だんご!今度、うちでパーティーする時にお披露目だ。
b0089578_16244252.jpg
さらにプレゼントお披露目は続く。

iittalaのアイノアールトの大きなサイズのボウル!うわ~これはサラダに使えて凄く嬉しい!
ボウルにガサーッと大目に作って、どぉーんと盛り付けるタイプな自分にピッタリ。
去年は小さめサイズのアイノアールトを貰ったので、おそろいになりました。
イッタラがあったらな生活に憧れるぅ、とか言いながらローソン・リラックマも登場する食卓。

で・・・ボウルの上にのっかっているのは何!?
ワニ柄のフットサル用のボールっすか?・・・後で調べたらSFIDA Football Zoo ワニ

手縫い製のミニボールで、他にも色んなキャラクターがあり、ブタやトラなんかが好み。
サッカー好きのお子様から大人まで・・・ほぉ~~って、どうすれば!?

彼氏と喧嘩した時に投げつければいいんじゃない?

丁度、アマレットのシェフの奥様も聞いていて、「それいいアイディア」

過激なジョークが飛び交う中、皆で爆笑~。

たくさんのプレゼント今年もありがとう、大切に使うね!!

そしてただ今、このキュートなワニボールは、居間のとあるところに鎮座している。
その時を待つかのように・・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-03-08 06:19 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(七尾市中島町):宮本水産... 金沢(荒屋町):Orienta... >>