金沢:ラーメン(福座、じゅん、吟とん、大河)

b0089578_16132389.jpg
糖質ダイエットの書籍が、本屋でも目立つようになって結構経つと思いますが、
最近反省して絶っているのが、ジム帰りのラーメン。

激しい運動をしてサウナで汗をかいた後、ドリルの様になるお腹に染み込むラーメンは
めちゃくちゃ美味しい~んだけど、スポンジボブも真っっ青なくらいの吸収力。

真夜中にラーメンを叩き込むなんぞ、糖質ダイエッター達にしたら
アメリカのハイウェイで暴走運転したあげくにヘリコプターに追跡されるくらい愚かな事・・・

でも、ジム帰りのラーメンに比べて、飲み会帰りのラーメンは罪の意識が軽い。
夜中にラーメン食べてるのは同じなわけだが、今回のラーメン達は昼ごはん、夜ごはん時。

麺や 福座豚味噌ラーメン(冬季限定)
味噌は野町の老舗「中初」さんの味噌を袱紗仕立て(あわせ味噌)にして、豚骨スープと合わせ、
太縮れ麺と生姜を効かせた冬限定の豚味噌ラーメン。
豚しゃぶにしたお肉が山盛りでそれだけで食欲そそられまくり!
豚骨スープに数種類の味噌をブレンドしたスープは、コクがあって濃すぎずあっさりしすぎず。
豚肉の量と共にパンチもあるので、味噌ラーメン好きには特に好まれそう。
b0089578_16133878.jpg
麺屋 じゅんチャーシューメン・煮玉子付き
杜の里近辺、山側環状沿いにあるラーメン屋さん、この近辺の外仕事時に何度かランチ訪問している。
魚介豚骨系の中でも結構魚介が強い傾向なスープで、麺は固めストレートで美味しい。
お客が少ない時にマスターが腕組みして仁王立ちで店の外を睨んでいるのは目からビームでも出そうな感じでちと怖いが、結構濃い系なスープと麺はたまにガツーンと食べたくなるのです。
b0089578_16135473.jpg
吟とんラーメン
確かお昼にいってランチセットを注文(+味玉ドンだったはず)、この界隈はラーメン屋率が少ない気がするので、ご近所さんな身としては時々休みの日のランチなどに訪問する存在。
看板にも濃厚とんこつ!とかかれている通り、横浜家系のこってりラーメン。
確かに白濁したスープはこってりだけどクリーミーでしょっぱくない、麺は太めでもっちり。
味玉ドンにスープをかけて食べたらんまかったです。
b0089578_1616087.jpg
麺屋・大河味噌つけめん
つけ汁にはもやしや肉団子、ネギにと具沢山、そこまで味噌の濃厚な感じはしない。
思い出したのはトン汁、そのままお味噌汁の様に飲めるかも、コシのある中太縮れ麺がほどよく絡む。
これで全メニュー食べたのかな、味噌ラーメンをあえて好んで食べてこなかった自分を目覚めさせたのは、北海道で食べた味噌ラーメン、ここで再び目覚めたわ、あっさり味噌系が自分の好みらしい。
ここでのお気に入りは、「味噌ラーメン」と「黒味噌ラーメン」

さてと・・これを食べた後に運動してくるか・・・横腹イテッ!!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-03-04 06:12 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20072786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-03-04 21:26
こんばんは^^

らーめんて、どうも苦手なんですよね。。
最後食べたのいつだろう??くらい(笑)
だんなさんはとってもだいすきですが…

冷麺とか、冷やし中華はすきなんだけどなー。
食べるの遅くて、のびちゃうんです(^▽^;)

メンマは、すきです!!
Commented by matunagusa at 2013-03-05 10:58
唾液腺を刺激するビジュアルですね~!
運動をした後ラーメン食べたくなるのわかります。
うっかり普段は飲まないスープの水位がいつのまにか下がり、
底の柄がくっきりと見えていたり・・。

冬期限定の豚味噌ラーメンが食べたいです。
金沢行ったときに絶対食べたい心のリストに入れておきます。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-03-06 13:40
●あんみぃさん
そういえば私、名古屋に旅行に行った時はいわゆる普通のラーメンは食べたことないかもです。
名古屋ではどんなラーメンが流行っているかも知らず。
食べるのは台湾ラーメンのみ!
ラーメンついてますけど、味仙は中華だし激辛めんだから違うジャンルのように思えます・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2013-03-06 13:45
●matunagusaさん
ご飯食べてからジムに行く時は問題ないのですが、早い時間に運動した後だと、お腹が空き過ぎて家に帰るまでに誘惑は多すぎます。
家で作って食べればカロリーオフできるというのに・・・
広島つけ麺もなかなか美味しかったですよ、特に夏にさっぱりと良さそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(本町): Anniver... 金沢(窪):ひの木(居酒屋) >>