金沢(本町):狼煙(のろし)居酒屋

b0089578_1640428.jpg
平日のちょっとした飲みな日、お店が決まってない時はやはり家から近場。
金沢駅近くの裏道を通っていた時に偶然みかけた居酒屋、狼煙(のろし)
1階はカウンターで職場帰りのサラリーマンでごった返して、いかにも海鮮居酒屋という雰囲気。
席がいっぱいだったので、二階へ、畳部屋にテーブルが幾つかセッティングされている。

ここのお勧めは日本海の旨い魚たちなんだろうけど、この日は胃の具合と相談で全く注文せず。
おすすめは香箱がに、天然ぶり刺身、白子ポン酢、がす海老、生たこ、梅貝、のどぐろ・・・
大好きな金沢の顔ばかりなメニューなのだけど・・・すみません。
まずは、この本日のお魚メニューを注文するのがお勧めだと思います。

揚げ出し豆腐・岩のりがけ:500円
あっさりした物が食べたいこの日の気分に合わせて、揚げだし豆腐から乾杯。
b0089578_16395480.jpg
豆腐と金時草の柚子サラダ:700円
柚子の香りでさっぱりしたサラダ、もうひとつは確か手作りさつま揚げ
揚げたてで美味しかった。
b0089578_16401931.jpg
豚シロのほたほた焼き:700円
おばーちゃんのほたほた焼き煎餅思い出す比喩的表現、ややシロの噛み具合はやわらかめだからか。
b0089578_16403283.jpg
メニュー書き忘れ・・イカのガーリック炒めかもしれません。
本当にこの日は野菜を大目に摂取しよう!と言う意欲満々なプチ飲み会。
b0089578_16404759.jpg
自慢のポテトサラダ:400円
満遍なくクリーミーに混ぜられたポテトサラダ。
b0089578_1641556.jpg
自慢の焦がし焼きそば:700円、焼きおにぎり茶漬け:600円
銀杏ひと塩揚げ:500円、出汁巻き玉子(チーズ):600円

出し巻きは普通、明太子、チーズから悩んだ上にチーズ、
「銀杏、100粒食べて、鼻血出す」の友人の行動を思い出しながら、ふくよかな銀杏。
寒くて体調がいまいち(とは言え食っている)の時は、温かい酒が身にしみる。
相手が日本酒を飲んでいたので、珍しく私も少しもらうと体が温まってほっこり。

注文したメニューたちはどれも手ごろな価格、気軽な雰囲気は近くのサラリーマンの憩いの場。
美味しそうな地元の魚たちは次回にまた!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-02-16 16:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20002426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 広島(広島市中区):つけ麺本舗... 金沢(片町):Makino(マ... >>