金沢(窪):ひの木(居酒屋)

b0089578_16335221.jpg
11月途中辺りから、良いお店があるんだけど・・という情報が飛び交う。
安くて美味しいらしい、オヤジが面白いらしい・・・でも、教えなーーい。
いじめっ子かよ!という情報に翻弄されながら、満を持して行ったのは12月頭らへん。
ネタが溜まりまくってて利息が付いてるんじゃないかと思えるほどup遅めだけど頑張る所存。

いつもの独身大食い熟女メンバーで行ってきました、だるまちゃん、BOWちゃん、スカタン
場所は、窪のバス亭の近くサリーナというピッツァ屋さんの前にある居酒屋・ひの木

山科にある隠れ家的存在である割烹 檜(ヒノキ)のお父さんが、下界に降り立ち
居酒屋を始めたという情報で間違いないらしい。

予約の際に居酒屋ひの木の電話番号が分からなかったので、
割烹の方にかけると「電話番号は同じです」って、何処で電話とってるんですか?

何度も入れ替わり立ち代わり開店閉店を繰り返してきた場所にあり、
自己主張の激しそうなドでかい字の看板は、やっつけ仕事ぽい臭いがするが(失礼)
一歩お店に入ると新しくとっても綺麗、塾の入り口のような玄関で下駄箱に靴をいれ
カウンターと小上がりテーブルがある店内はとても明るくて開放感あり。
b0089578_1634528.jpg
甲箱がに:550円
スーパーでも小ぶりの甲箱がには398円くらいするのに、ちゃんとした大きさで550円!?
やすぅっ!身もほぐしてあるし蟹酢もかけてあるし・・これはお1人様1つづつでいただこう!
1つの甲箱を血走った目でつつき回すこともなく、誰にも邪魔されることなく堪能、うまいガニ!
b0089578_16342193.jpg
つくり盛り合わせ:1人前800円、いくら醤油漬け:450円、米茄子揚げ出し:350円
お刺身はどれも新鮮で歯ごたえがあり美味しく、海老の尻尾がピクピクまだ動いていて
見た!これが筋肉の収縮か!家政婦は見た!というくらい新鮮。
茄子の揚げ出しはこれでもか、と海苔がかかってましたね、出汁の味が濃厚。
b0089578_16343333.jpg
おこぜから揚げ:550円、若さぎ天ぷら:500円、出汁巻き玉子:350円
普段、お魚の揚げ物などしないのでおススメとあらば期待にそうように連続注文。
おこぜの尻尾の部分までカリッと揚がって香ばしい、揚げ物うま。
そして、出汁巻き玉子が350円!?スーパーのお惣菜値段かっ
ご丁寧にはじかみと大根おろしなども付け合せております。
b0089578_16344568.jpg
西京焼き(鰆味噌漬け):500円
確か西京漬けも注文したはずだが、お魚の周りにコーティングがなされているという珍しい形。
b0089578_1635033.jpg
蛤酒むし:500円
メニュー名聞くと、友人が蛤に酒かけて電子レンジでチンして酒のアテにしてるのを思い出す。
どのメニューもお手ごろ価格で際限なく注文してしまうところが怖い。
b0089578_16351542.jpg
白身煮おろし:450円
出汁の味もたっぷりと美味しい白身魚の煮おろし、今夜はお魚パラダイス。
b0089578_16352973.jpg
熊さし:600円
熊刺しは赤身だけより白い脂身を一緒に食べることで、旨みをいっぱい感じられる、旨い!
脂身大行進なので、生姜醤油に漬けて食べるのは正解、みるみる脂が浮いてくる。
b0089578_16354361.jpg
たらの白子天ぷら:600円、かに味噌蒸し:500円、鮭茶づけ:400円
私の冬と言えば鱈の白子ですが、今年はやや甲箱寄りになってましたがやはり冬の定番。
さくっとした歯ごたえの中からとろっとした白子が出てくるのがやめられないとまらない。
かに味噌蒸しは茶わん蒸しのようだが、中にたっぷり味噌が入ってて濃厚でこれ旨かった!
茶づけに海苔どんだけ入れてるねん、ってほど真っ黒になってる。
b0089578_16355475.jpg
稲庭うどん:450円
ラストの〆、稲庭うどんにも何故か蟹の身が付いてきました、贅沢ぅ~

新鮮なお魚類から作られる魚介中心料理は、どれもソツなく美味しいのにお値打ち値段。
元とれるのか心配になってしまうメニューもあったり、ここの魅力はそれだけでなく、
坊主頭のご主人は気さくで豪快な人柄っぽく、カウンター席じゃなかったことを後悔してしまうほど。

ご主人は秋田出身とのことで、出汁の味がはっきり出ていて、金沢の中ではやや濃い目より。
でも、私的にはとても美味しくいただけました。

一時、秘密の居酒屋(出来てまもなく知られてなかっただけ)だったが、
最近雑誌にも掲載された様で人気のお店になっていることと思います。

ひの木っ!ボンバイエッ!



b0089578_16361226.jpg
スティーブン・せがーーむで、また12月後半に今度は彼氏とひの木にチェックイン。
週末はすでに混み状態なので、予約をかけていきました。
さっそくおススメメニューを吟味しながら、手書きのメニュー表が達筆で綺麗。
b0089578_16362371.jpg
甲箱がに:550円
1日1善、1日1杯、蟹を食う、12月ならでは蟹の味、1人づつの贅沢。
b0089578_16363658.jpg
つくり盛り合わせ:1人前800円
お刺身は前と似た感じだけど外しはない、身がプリッとして旨い。
b0089578_16364822.jpg
えぞしかさし:600円
ちょっと凍ってる状態だった、鹿は味が淡白だね、刺しは熊のほうが好みかな。
b0089578_1637139.jpg
おこぜから揚げ:550円
前に食べて美味しかったので揚げインしました、香ばしくて好き
b0089578_16371583.jpg
はたはた煮おろし:600円
たっぷり入った大根おろしと共に、ジアスターゼ摂取で消化中~まだまだ食べるぞー。
b0089578_16372793.jpg
野菜盛り合わせ天ぷら:550円
野菜好き彼のリクエスト、天ぷらはお腹が膨れそうだけどサクサクどんどん入るわ
b0089578_16374010.jpg
おでん:大根:70円・こんにゃく:70円・ロールキャベツ:100円
やすっ!!しっかりと出汁につかって味が染み込んでました。
b0089578_16375377.jpg
芝茸なめこ汁:600円
天然きのこの芝茸、とっても柔らかくて出汁も出ていて美味しい。
b0089578_1638639.jpg
とりからあげ:500円
珍しくお肉も頼んでみました、普通に美味しい・・ちと固めだったかな。
b0089578_16382110.jpg
きりたんぽ鍋:600円
お店に行く前に「きりたんぽ食え」と言われていたので、今回やっと注文。
秋田には旅行したことないけど、ほこほこのきりたんぽ体が温まります。
b0089578_16383481.jpg
出汁巻き玉子:350円
また貧乏性な自分が頼むとくとくメニュー、出汁巻き玉子は外せない。
b0089578_16173274.jpg
たらこ茶漬け:400円
たらこもガツーンと固まりで入ってました、ほぐしてないのが笑える・・海苔もたっぷり。

自宅から車で行って代行を使うと、この店の特徴であるお得感が薄れそうなので、
今度はバスで行き帰りしようかしら。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-03-01 06:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/20002409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2013-03-03 19:23 x
白子キター!

どうでもいいですが「超やっつけっぽい看板」にかけては
全国屈指のレベルではないかと思われるお店がうちの近所にあります。

紆余曲折あったのですが、前店の看板の上に白い紙をはりつけて
そこでマジックで原店名を書いているという。
でもそんなんでも人気のお店なのですよね。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-03-06 13:29
●やっすんさま
今年は白子、12月の辺りではあまり摂取してないんですが、今年に入ってからは通風心配するほど食べております。白子ツアー。
外観がどうであれ、美味しい食事を提供してくれれば文句は出ないです、外をみて中に入ると綺麗なのでよりイメージup
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢:ラーメン(福座、じゅん、... 広島(広島市南区):麗ちゃん(... >>