広島(廿日市市):宮島・表参道商店街、宮島コーヒー、zakka ひぐらし

b0089578_1548127.jpg
宮島に観光に来たら、パワースポット散策以外に外せない・簡単に通り抜けられないのが、
お土産小路の「表参道商店街」。
お土産屋さんが立ち並んでおり寄り道注意、買い食いパラダイスに突入。
b0089578_15481445.jpg
まずはやはり牡蠣!華屋敷で焼きたての焼き牡蠣をいただきます。
1皿2個入りで400円、1人だからこのくらいの量でOK、身が大きくてプリッとミルキー。
b0089578_15482878.jpg
お次は紅葉堂弐番屋の揚げもみじ!もみじ饅頭がを揚げてます。
周りがカリッとして中の饅頭部分はとろっと熱くて、なかなか美味しい!
ちなみに普通の餡子を食べたが、チーズやクリームも美味しそう。
b0089578_15484027.jpg
お次は「にぎり天」!魚のすり身を握って揚げてあるにぎり天。
タコ、イカなど色んな種類がある中から選んだのは「アスパラベーコン」
串焼き屋で若い女の子が、シロとか頼まずに「アスパラベーコン」くすっと注文するように(嘘)
シャキシャキしたアスパラの歯ごたえとベーコンとの相性はやっぱり旨し。
b0089578_1549466.jpg
老舗のお土産屋群の中にも今風のかほり、宮島のカフェMIYAJIMA COFFEE
入り口がオープンになっていて入りやすいセルフスタイルのカフェ。
b0089578_15491911.jpg
古民家を改築したそうだがイメージは殆どモダンでシンプル。
奥にも座席があるのでアイスコーヒーを飲みながらしばしまったり。
b0089578_15494191.jpg
表参道商店街のギフトショップ、zakka ひぐらしには宮島限定のお洒落な雑貨や素敵な器などがあり、なかなか楽しいお店(ひぐらしブログ)。

ここでは鹿柄の手ぬぐいオリジナル鳥居のそばちょこを購入。
b0089578_1550272.jpg
以下、ラブリー鹿撮り。
あるお土産屋さん、おじさんの横から離れない鹿、店頭はラムネ販売だけだし、
エサとか貰えそうにないので、おじさんラブなのか何か理由があるのか。
おじさんは「シカたないのぅ」と思ったかは分からないが追い払うこともなく、そのまま。
b0089578_15502351.jpg
食堂の入り口の前にずっと立っている鹿、中が気になるのか、ドアに写っている自分の姿か。
お客さんが出入りして自動ドアが開いても店内には入っていきませんでした。
おりこうさん!というか、これまで何度か入っていってシカられたのかも。
b0089578_155055100.jpg
創業74年、木村屋本店のもみじ饅頭は、普通のものから変化球も色々。
豆乳、クリームチーズなどどれも焼きたてで温かく美味しい。
1~2日と日持ちしないものが多く、本日中なのはホテルに持ち帰って食べました。
b0089578_15514462.jpg
お土産用にはやまだ屋で全種類違うもみじ饅頭を1箱分ゲット!
もみまん食べ比べでどのお店が美味しいか調べたいわ~餡子もいいけど邪道ラブ。
柑橘系のものや、チーズ系が特に好きだった、もみまん記録。

夕方までゆっくりと宮島を散策しましたが、本当に美しくてまた訪れたい場所。
紅葉、桜の時期、初詣など色んな島の顔が見たくなります。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-02-25 12:40 | 広島 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19990109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 広島(広島市中区):魚菜家(魚... 広島(廿日市市):宮島、厳島神社 >>