石川(野々市):カジャーナ(KHAZANA)インド料理

b0089578_16184989.jpg
長らく台湾の記事を書いていたら年末からネタがたまり放題。
去年の記事も出来上がってないので、記憶が薄れる前にダッシュで書ければよいなぁ~。

元旦に台北の龍山寺にお参りしたものの、日本で神社に参拝した方が感覚的にしっくりくる。
帰国したのは3日なので後日、尾山神社に初詣に行ってきました。
とりあえず年の始めにお守りを手に入れないと落ち着かないのだ、交通安全お守りは必須。

お休みの日のランチ、野々市のインド料理のお店、カジャーナ(KHAZANA)
去年の11月にオープン、元イタリアンレストランの店舗だったので内装はさっぱりしてお洒落。
そんなに広い店内でもないのに天井が高いからか閉塞感がなくゆとりがある。
b0089578_1619257.jpg
平日だと日替わりランチが680円~と非常にリーズナブルだが、生憎この日は日曜。
でも250円プラスすれば、カレーセット(ナン&ライス+チャイorラッシー付き)に変更できる。
私たちは各自好みのカレー+カレーセットにして、セットのナンをチーズナンに変更(+料金)

ブローンスープ:480円
急にスープが飲みたくなったので単品注文、コンソメ系かな?あっさりとして黒胡椒が効いている、中には刻まれた海老がころころりん。
b0089578_16191880.jpg
カレーセットのナン、ライス、ミニサラダ(カレー単品だと付くそう)
通常のナンはもっとビックサイズらしいけど、チーズナンにしたので丸い形。
間にチーズが入ってとろっと、最近チーズナンがやめられない症候群。
チーズナンだけ単品で食べて、カレーも単品で食べてしまう、独立型になってしまっている。
b0089578_16193350.jpg
レッドカシミールカリー:930円、カダイマトンカリー:880円

レッドカシミールカリー:ポテトと骨付きチキンの入った辛さを楽しむスープカリー
カダイマトンカリー:たまねぎとピーマンとマトンのホットなカリー

辛さはマイルド、インド、カシミール、レッドカシミールの4段階から選べる。

もちろん自分が選んだカレーは大好きなマトン、辛いのもいける口だがやや躊躇してカシミール。
カレーは玉ねぎがよく溶け込んでいてピリッとは来るが大丈夫的な辛さ。
マトンの塊がごろっと入っていたので、羊スキーは無言で噛み締め続ける。

相手はレッドカシミール、名前から辛そうなのに辛さも確かhot!!を選んだらしく、
「かれーーっ」を連発、古典的ギャグかよっ!と突っ込みたくなるような感想、
相手には辛すぎたらしい。
b0089578_1619482.jpg
セットのチャイ

ナンをチーズナンに変えてもらったが、他にもセサミナン、ガーリックナン、バターナン、
ガーリックチーズナン、ひき肉が入ったラキーマナン、ココナッツとカシューナッツ入りのカプリナン
などナンだけでも種類が豊富~と目を泳がしていると、下の方にアンコナン

インドと日本食文化の融合、名古屋の小倉トーストもあるからこのドッキングもおかしくはないか!?
これはさすがに単品で食べるんでしょうね、カレーに付けて異次元マハラジャワールドに浸ってもよかろうが。





朝の空と地面のべたついた雪を見つつ、まだまだ冬が終わらないことにちとうんざり。
足元が悪い時、最近ヒールブーツを履くのがおっくうで、職場へは殆どエーグルのラバーブーツを装着ッ

雪が積もろうが、ドブにはまろうが、問答無用の染み込みも一切なしなので楽だわ~
ラバーブーツ、まぁ長靴なんだけど、ぴったりしてるので足も暖かいんです。

台湾から帰ってもろもろ新年会や誕生日会など飲み会が続いていたら
最近、ラバーブーツを履いた時のふくらはぎに圧迫感!きっついわ・・・
これ以上太ったら履けないという指標、無言のイエローカードを出されてしまった。

今月号のファッション誌にはラバーブーツにパンツイン、さらにレッグウォーマーー+の写真ありで
パンツさえブーツに入らないのに、レッグウォーマーを中にインだとぉ~?
ふくらはぎの肥大化は自己責任なのに無駄な怒りを勃発している、就寝前の読書。

とりあえず、家ごはんから改造~記事以外の見えないところでダイエット開始。
焼きそばを春雨に変えたり、マーボー茄子の肉をさいの目エリンギにしたりとただいま奮闘継続中。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-02-13 06:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19964532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):Makino(マ... 石川(野々市):鬍鬚張魯肉飯(... >>