台湾(台北中山区):好記担仔麺(台湾料理)

b0089578_14375225.jpg
台北の夜ご飯、中華料理は幅広いがここはやはり台湾料理レストランに行きたいわん。
地元はもちろんガイドブックに掲載されて知名度抜群の好記担仔麺に行ってきました。
山海珍味を中心とした伝統的の台湾料理を出すお店で、担仔麺は看板メニュー。
住所:台北市吉林路79~83号

吉林路と長春路の交差する場所にあるレストラン、1日中観光で疲労感たっぷりだったので自動的にタクシー移動、交通機関は日本より安いので、ついタクシーを利用してしまうわ。
日本語OKのホテルマンにお店のページを見せると、タクシー運ちゃんに説明してくれた。
b0089578_14382745.jpg
メニューが読めない、話せなくとも、店頭にはメニュー代わりに料理が陳列されている。
食べたい料理を指差して後はテーブルで待つだけの簡単注文、こいつは分かりやすい。
b0089578_1438481.jpg
普段ビールを飲まない自分も台湾ビールを飲みながら料理を待つ。
くもりガラスの向こうは女風呂♪煙の向こうには看板メニューの担仔麺(ダンザイミエン)

担仔麺は台南市の発祥で、ここのスープの素となるものは、豚骨と鰹節、エビの頭の煮汁だそうで、スープはあっさりさっぱりした味。
中細のストレート麺はやや柔らかめで上にはそぼろ肉がのっている。
b0089578_14391749.jpg
甘蔗煙燻鶏
見本の中でも人目で肉と分かるものを指差し運ばれてきたのがこちら。
甘蔗(かんしょ:サトウキビ)で燻製した冷製の鶏肉。
燻製された独特の風味がして自然な甘さが口の中に広がる、美味しい良きおつまみ!
b0089578_14394331.jpg
炒海鮮
炒めた海鮮!文字の通りの料理、イカ、貝、空芯菜など海鮮たっぷり。
見かけの色ほど味付けは濃くなく旨みがあったけど、なんのお調味料か不明。
b0089578_14432384.jpg
阿美牌紅蟳米糕
紅蟹のおこわ、お皿の下に竹の葉を敷き蒸籠で蒸しているので竹の香りが仄かにする。
渡り蟹の味は割りと淡白に感じたかな~おこわには落花生たっぷり。
もっとあれこれ頼みたいのだが、2人でこれでお腹いっぱい・・・やはり中華は団体。


お腹は膨れてもせっかくの台北の夜、簡単には眠りにつきたくない、もっと街を散策したい。
日頃の鍛え方の違いか彼の足は限界らしく、そういえば自分も足の疲労感がダルびっしゅ。

旅行前から友人にマッサージに行くといい!と勧められていたこともあり、
ホテル近くにある足道養生會館に緊急突入。
このお店はオープンして間もないらしく店内がとても清潔で綺麗。
天井のテレビは日本の番組、日本の雑誌も各種置いてあるので退屈はしなさそう。
今回は足つぼマッサージ1時間だったかな。

足湯にしばらく足をつけている間に肩のマッサージをしてくれて、ウーロン茶などが出される。
温めた足をゆ~くりと足つぼマッサージすると、思ったほど痛くはなく気持ちいい。
ツボがほぐされて痛きもちよくて眠ってしまいそうだ・・・隣の彼はやはり寝ていた!

足ツボマッサージの途中に私の担当の男性が、一言「カクシツ」

えっさっき彼氏と喧嘩していたので、まだ多少のカクシツが・・・って、それは「確執」。

「角質」・・・下着と同じく滅多に他人に見せることのない足の裏の秘密。
最近手入れしてなかったから、きっとひび割れた鏡餅みたいになってるに違いないわ、
・・・あぁ恥ずかしい。

追加料金で角質を一斉除去してもらいました、さくさくと削っていく姿がまさに職人。
最後に熱いタオルをふくらはぎに巻いてトントンとマッサージ。

先ほどまでの鉛のように重たい足はどこへ?軽くなって足裏も気持ちもすっきり。
初めての台湾足裏マッサージだったけど、このお店は綺麗でおしゃれで女性には特におすすめ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-01-28 12:34 | 台湾 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19883599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 足ツボマッサージ★ at 2013-06-05 10:35 x
記事を拝読しました。台湾にも、オススメの足ツボマッサージ店があるのですか。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-06-11 12:50
● 足ツボマッサージ★さま
台湾は繁華街に沢山のマッサージ店がありましたよ、さすがツボの本場ですね。おかげで1日の疲れもかなりとれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台湾(台北中正区):阜杭豆漿(... 台湾(台北):Sweet Em... >>