台湾(台北):杭州小籠湯包(小籠湯)

b0089578_14285753.jpg
お腹のチャイムは開店時間のお知らせ、小籠湯を食べに杭州小籠湯包へ。
中正紀念堂の裏手通り「杭州南路二段」通り沿いにある小籠湯店。

屋台から始まり、規模を拡大しても屋台価格を守るのがモットーのリーズナブルなお店。
この店の横を曲がった場所にも小籠湯店があり、さらにもう少し歩けば超有名店の鼎泰豐(ディンタイフォン)もあるという小籠湯激戦区。

最初は小籠湯ハシゴをタクラマカン砂漠しようと目論んでいたのだ、胃袋が十人前くらい欲しい。
オープンしたばかりなのに次々とお客さんが入店してきます。
b0089578_14291097.jpg
オープンエアーな店内は奥に広々としており、低いテーブルでカジュアルな雰囲気。
分からないので近くのテーブルに座るとオーダー表を持ってきてくれた。
本当は、まずはレジに行って、食べたいものを書き込むオーダー表をもらうのだそう、口頭で伝えなくてよいので、これは簡単。窓越しに小籠湯をを作る工程が見えるのも楽しい。
b0089578_1429261.jpg
小菜
台湾の人は好きな小菜を取って一緒に食べるのが習慣だそうで、私も目の前にこんな小菜見せられたら、よだれが思わず出て取ってしまうパブロフの条件反射。

横には冷蔵庫にドリンクが入っているので、ビールなどを取り出す(テーブルで後でチェック)
生姜、ザーサイ、タレ、小皿などはセルフサービス、好きなだけ取るがよい。
セルフでとってきたタレは醤油と酢の割合、8:2に配合。
b0089578_14293746.jpg
小籠湯包
熱々のせいろに入った小籠湯包の登場!しっかりと味のついた中身はジューシーで皮はそこまで薄い感じではなく、生姜をのせて一緒に食べてさっぱりと、旨。
小菜は、そら豆をごま油で炒めたようなもの、ちとピリ辛で食欲をそそる。

鼎泰豐との比較は食べてないので出来ないが、以前六本木ヒルズで上海小籠湯の「南翔饅頭店」で食べたことがある。そこだと肉汁が口の中にダダーッと流れ込み火傷しそうなほどだったが、こちらはそこまでではないものの十分、お会計も火傷なし!
b0089578_14294918.jpg
角瓜蝦仁湯包(ヘチマとえび入り小籠包)
汚染のない澎湖で採れたヘチマを使用しているとのこと、海老にさっぱりとしたヘチマの青い味が加わってこれは美味しい!肉と肉の間に食べたせいか爽やかで、2人とも気に入りました。
b0089578_1430577.jpg
蟹黃湯包(カニみそ小籠包)
日本人にも大人気のメニューらしい、日本語明記のメニュー表(写真付)もあるからすぐ分かる。
これは結構かに味噌の味が感じられて濃厚で食べ応えがあるわ、その後にもう一度ヘチマを食べたい気にかられる。
b0089578_14301545.jpg
三鮮鍋貼(焼き餃子)
想像していたよりも大きい棒餃子だったので、お腹はこれは打ち止めになりそうな。
にんにくの利いたどろっとしたタレにつけて食べるのだが、酢醤油で食べたほうがさっぱりして好み。
少し厚めの皮につつまれた豚肉やにら、海老などが入った餡は食べ応えたっぷり!

庶民的な雰囲気で美味しいのにリーズナブル、日本人観光客も見かけたけど地元客も多し。
b0089578_143028100.jpg
ランチの後は近くにある台北牛乳大王でドリンク休憩。
ジュース飲料チェーン店の老舗で目玉はパパイヤ牛乳、新鮮な牛乳とフルーツをミキサーでミックスさせて作りたてを供給。6店舗ありここは「信義店(信義路二段と杭州南路二段の交差点)」

他にはスイカミルク、キウイミルク、グリーンビーンズミルク、ヤマイモミルク、サトイモミルクなど
軽食も用意されていてファーストフード的、お店の人に美味しいのは?とお勧めを聞くと、やっぱりパパイヤミルク。

「木瓜牛奶/パパイヤ牛乳」
新鮮なパパイヤと濃厚で新鮮な高脂肪牛乳をミックスしたもの。
パパイヤの自然で芳醇な甘さとミルクがとってもまろやかにマッチして美味しい~。
以後、パパイヤ牛乳にはまり、コンビニでも紙パック入り木瓜牛乳をお買い上げ。

2階のトイレから戻ってくると、テーブルで熟睡している彼、ちょっとでも隙あらば寝る。
昨晩は午前3時過ぎまで食べ歩いていたので仕方ないが、食べるか寝るかで太る一方の旅。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-01-18 06:22 | 台湾 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19846739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-01-20 22:22
こんばんは^^

ショウロンポウ、おいしいですよね(*≧∇≦*)
じゅわ~~~っと♪
ヘチマもおいしそう。
気になりますー!!

タカシマヤにディンダイホンがあるけど、いつもお店の方が一生懸命作ってるところが見えて楽しいです♪

牛乳もおいしそうだけど…
もっと、マンゴーとかいちごとかメロンのもあればいいのにー!!
Commented by sukatan_queen55 at 2013-01-23 19:47
●あんみぃさん
ヘチマ入りのはさっぱりしていて、あんみぃさん好きかも~。
名古屋に鼎泰豐あるのですね!名古屋に行ったら食べてみようかな~
牛乳ミックスはマンゴーもありましたよ~
冬だったからかき氷とか寒くて食べれなかったけど、夏だとフルーツいっぱいのかき氷食べたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 台湾(台北萬華区):龍山寺(ロ... 台湾(台北):中正紀念堂 >>