金沢(高尾台):箸一(居酒屋)

b0089578_16361327.jpg
忘年会シーズンも終盤を迎えつつあるが、仕事にジムに飲み会にと記事がおっつかない。
今年も色々食い散らかしたいつものメンバーで、どんだけ忘年会やっても委員会。
メンバー:BOWちゃん、だるまちゃん、スカタン

BOW隊長の情報の元、何やら高尾台に良さげな居酒屋があるとのこと、
東にバールがあれば人に乗せてもらい、西に居酒屋あればバスで向かう。
距離にも負けず!宮沢賢治風に偉人ぶってみたが、要は酒が飲みたいので車ではなくバス。

酒豪じゃないけどお酒を飲んで楽しみたい派なので、可能な限り公共機関で向かうのだ。
それに郊外の目的地に向かうまでのバスでの行程は新鮮味があって結構楽しい。

で、今回は家からまず武蔵に行き、そこから四十万経由, 南部車庫ゆきで、
「扇台小学校前」で降りれば道路を渡ってすぐがお店(くら寿しの前辺り)
今年8月にオープンした居酒屋さん、箸一さんに到着!

今回は3人ともお酒を飲むということで、三人三様な交通ルートでお店に到着する予定。
私はバス亭から最短ルートでOK!、BOWちゃんは行き先間違え国際ホテル辺りをうろつき、
だるまちゃんは乗り換えのバスが中々来ない!と、郊外店への道のり遠し。
b0089578_1426276.jpg
海老マヨ、あん肝、丸葉春菊ドレッシング和え
店数はまずは入って右手に小上がり6席、目の前にカウンター6席、奥に個室8席。
様々なお店で修行したご主人さんが手がけるメニューは、
旬な魚料理を筆頭に洋風メニューなど色々あり、深夜2:00(L.O.翌1:30)まで営業。

本日のおススメに魚料理が多めなのをチェックしながら、まずは海老マヨ。
プリッとしてサラダぽくて美味しかったです、親父の必須アイテム、あん肝で酒飲み開始。

丸葉春菊ドレッシング和え、丸葉春菊は普通の春菊特有の苦みやアクが少なく、
葉が柔らかくてサラダにぴったり!ボール丸々一杯あっても食べられそう。
b0089578_14264814.jpg
お刺身盛り合わせ:天然ぶり、やがら、さより、甘エビ、さば、かじき
鯖のぬた、揚げだし豆腐

ご主人が毎朝市場で仕入れてくるというお魚たち、鰤は脂がのってんまいっ
やがらってお魚は初めて食べたかも、その姿はかなり奇妙なやがらの渡し。
味は淡白だけどしっかりした味があったような。

「大人の女はぬた!」ヒゲのOL 活用セリフ、私は鼻の下も脱毛している大人の女。
ぬた・・子供の頃は苦手なメニューですが、今はいけます。
和からし入りだとNGですが←どこが大人の女か。
b0089578_14271581.jpg
たこ焼きグラタン、マヨチーズオムレツ、豚バラガーリック焼き
魚三昧にだったのにいきなり洋食メニューに弾ける三人官女たち。
たこ焼きグラタン、そそられるネーミングに自動注文、予想通りの味だけどんまいわ。
メインとなるものが気になるので、豚バラ焼きも頼んで心も安定感。
b0089578_14272892.jpg
香箱がにと白菜なべ
いつもは白子祭りに興じている冬シーズン、今期は香箱がにに女子まっしぐら傾向。
ほくほくとした白菜と香箱かにを一緒に食べて、野菜の甘味と蟹の旨味を堪能~。

横のこ上がり席に1歳ぐらいのお子さんを連れた親子連れの方がいたのだが、
その子供がすっごく愛想らしくて、こちらに顔を向けては笑顔や手を振ってくる。

さすが男児は幼少の頃から女性に愛想よくするDNAが仕組まれているのね!
と、「かわいいですね~男の子ですか?」と尋ねると
「いえ、女の子です」
失礼しました!!

とても可愛いお子様でした、引き込まれる自然な笑顔に弟子入りしたい気分。
愛想笑いのボーターラインから飛び越えたいスマイルキャンペーン。

すでに常連さんもいらっしゃるようで何かと使い勝手良さそうな居酒屋さんでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-12-28 06:36 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19731168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そるべです。 at 2012-12-30 10:25 x
今年ももう少しですね。楽しくブログを拝見させていただいてました。ありがとうございます。いつもご馳走がいっぱいで食べた気分になっていました。ハハハ。こんなそるべですが・・来年もどうぞよろしくお願いいたします。では・・よいお年をお迎えくださいね^^♪
Commented by y_flugels at 2012-12-30 22:34
たこ焼きグラタンですと!?気になります!!!
そして国際通り、と聞いて沖縄か?と反応してしまいました・・・w
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-31 14:11
●そるべさん
こちらこそ、いつも当ブログを読んでくれてありがとうございます。
来年はもう少しお料理のパートを広げたいですね。
大阪もいつ行っても楽しい場所なので、また遊びにいきたいです。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-31 14:13
●y_flugelsさん
たこ焼きにチーズ、ホワイトソース、最強じゃないですか。
さすがい沖縄フリークのy_flugelsさん
私は沖縄に行ったことないんですよね~タコライスは作るんですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):Makino(マ... 金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦) >>