金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦)

b0089578_14454356.jpg
クリスマスを挟んだ三連休周辺、昼は年賀状作り&片付け&料理、
夜は職場の飲み会やクリスマスディナーなどで、1つの体はフル回転地獄。
その間をぬって石浦神社での厄払いに同行した帰り、ランチは柿木畠の更科藤井

無事、厄払いの儀式を終えた同行者に私からささやかな労いの「ランチ奢ってあげる!」宣言。
そんな鴨だけにネタカモーンなセリフの後、
すぐさま、ご主人の「はい、鴨鍋2つ~(1人4000円)」の掛け声に
冗談と分かっているものの、つい慌ててしまう根が貧乏性人間。

鴨つくねそば
鴨肉のつくねの肉の旨味を噛み締める~
そこから出た脂身はお出汁に溶け出して旨味プラス、殆ど飲み干してしまった。
原木しいたけや大きななめこ、下仁田ネギも甘みがあって柔らかく美味しい。
b0089578_14455248.jpg
鴨南ばん
同行者メニューは大盛り・・軽く食べようと言ってたのは誰?みたいな。
隣をチラ見すると、炭火で焼かれた鴨肉の塊が・・・あっ、つくねも入ってる。
隣のお蕎麦がちょっとまぶしい、私のも十分美味しいですが。
寒い日だったので、体がホッと温まったランチになりました。

(冬季限定メニュー)

鴨南ばん:1,850円
鴨せいろ:1,850円
鴨つくねそば:1,550円
鴨焼き:1,250円
鴨鍋(お1人様):4,000円(二名より前日までに要予約)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-12-26 12:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19730592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matunagusa at 2012-12-26 17:17
私の知っている鴨南蛮と見た目が違います。
具沢山!そして赤いのはトマト???
炭火で焼かれた鴨肉・・そこたけでも奪って食べたい衝動にかられます。
Commented by やっすん at 2012-12-27 05:08 x
身も心もあたたまるメニューですね~。
鴨はローストでいただくのも美味しいですが
こうやって暖かいおつゆと一緒にいただくほうが
滋味が感じられて、私は好きだなあ(^^)
Commented by sahanji_yoko at 2012-12-27 11:43
え?あれ、なめこ??煮卵かとおもった!
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-28 17:03
●matunagusaさん
赤いのはなめこです、大粒なので間違えそうですよね
おそばであっさりランチで済ませたい心とはうらはら
にくにくしくなってしまいましたが、美味しいのでそれもまたよし
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-28 18:02
●やっすんさま
まさに鴨がネギしょってやってきた状態。
温かいネギとローストされた鴨、よく合います。
今年は寒波が早めにやってきてるので、温かいおつゆは体が温まりますわ
さすがに職場でも缶コーヒーはホットを買っております。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-28 18:03
●sahanji_yokoさん
なめこ~でかいです、ネギ~もでかいです、でっかいどぅー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(高尾台):箸一(居酒屋) 金沢(鱗町):Taverna... >>