金沢(鱗町):Taverna Gappa ・タベルナガッパ(イタリアン)

b0089578_16361918.jpg
12月前半に珍しく胃腸の調子ががけ崩れ、しばらく大人しくしていたが、
ほぼ立ち直りかけた時にタベルナガッパさんに良い白トリュフが入荷したという魔のお誘い。
「いつもより食もお酒もすすまないかもしれない」と告げたものの、
勢いでいつもの調子で迎え飯になってしまうかも・・・僕は死にましぇん!(武田鉄也調)


カポナータ(イタリア風野菜のトマト煮、タスマニアサーモンのマリネ
ブロッコリーのポルペッティ、幻霜ポークのテリーヌ、ふくらぎのスモーク
チンタセネーゼ豚のういきょう入りサラミ、ブラックオリーブ


黒板の前菜盛り合わせは3種か5種がデフォなのに、ういきょう入りサラミも入れてください!
など、最初からアクセル踏んでしまった、天国に一番近い自動車学校。

チンタセネーゼ豚はトスカーナ原産豚で、山奥で3年半放牧されて育つ黒毛の豚で、
首の周りに白い帯(チンタ)があり、希少性から幻とも言われる最高級の豚肉。
サラミはういきょう(フェンネル)の風味を強く感じます。

ここのサーモンマリネはいつも脂がのってしっとりしていて美味しい。
ポルペッティ(揚げ団子)をブロッコリーで作っちゃうのも面白いし、トマト煮もコクがあるし、
他にも多分ジェノヴァのサラミやタン?などもあって前菜から大満足。
b0089578_16364751.jpg
チーズ三種
名前は一瞬で忘れてしまったので、多分黒板に書いてあったチーズかなぁと。
ウォッシュタイプのクアルティローロ、うーむ・・やはりウォッシュは上級者用・・特に外皮のかほりが。
白カビのブリア・サヴァラン、中がとっても柔らかくて食べやすくて美味しい~
後はルンゴかな?

添えてあったラズベリー&ブラックベリーの粒は私の口の中に自動的にほおりこまれた。
甘酸っぱいラズベリーに比べて、酸味がやわらかなブラックベリーは食べやすい。
b0089578_16365929.jpg
ひよこ豆粉と九条ネギのイタリア風葱焼き
ネギ焼き?粉もの好きを豪語する自分、自分で育てるより焼いてもらう方が好きである。
ふわふわ~っと軽い焼き上がりはひよこ豆の粉だからか、優しい食感にシンプルな味。
b0089578_1714532.jpg
牡蠣とほうれん草、じゃがいものグラタン
冬はグラタンなど温かいメニューが食べたくなる、ハウス北海道シチューのCMが頭に浮かぶ。
季節メニューの牡蠣とほっこりじゃがいものグラタン、ホワイトソースもコクがあってあたたまる~
b0089578_16371397.jpg
そして今日のメイン、白トリュフ様の登場、世界三大珍味のトリュフの黒のその上をいく白トリュフ、そのお姿は隕石の様な塊状。
テーブルに鎮座した姿は、東海林さだおも「白トリュフ丸かじり!」と単行本出しそう。
b0089578_16372990.jpg
白トリュフのタリアテッレ
シェフ自らパスタの上に削ってくれた白トリュフ様、味は殆どしないけど削った傍から香りがする。
例えが分からないがやや強い、黒とはまた違った香り、シクラメンのかほり、シロトリュフのかほり。
それと共に食べるコシがあって滑らかなタリアテッレ。
b0089578_163742100.jpg
しばしの間ご観覧を許されたのか、机に置かれたままの白トリュフ。

この後、自分で削ってパスタに追加してないので、シェフご安心ください!
b0089578_1638471.jpg
魚介のスープと香箱がにのクスクス
魚介の旨みが入った鱈と白子(ラブ)のスープに香箱がにのクスクス・・だと?
本当はスープをクスクスにかけて一緒に食べるのだろうけど(最初はそうしていた)
この香箱がにのクスクス、ほぐした蟹の身や子がクスクスに混ざってとっても美味しくて・・・
クスクス単品で食べまくる事態に・・・・いいじゃないか。

魚介のスープにひたされた白子はこれまた半生の良い状態~♪
美味しく全てを食べ終わった時にはお腹の調子って何だっけ?な具合に、立ち直り早し!
タベルナガッパさん、メニューも多くて相変わらず何食べても美味しい。
今回は2人でテーブル席でしたが、こっそりカウンターもいいもんですよ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-12-25 06:05 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19666747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦) 金沢:ラーメン(客野製麺所、ナ... >>