広島(広島市中区):八昌(はっしょう)・広島焼き

b0089578_16275262.jpg
広島1人旅、重要なる飲んだくれミッション、1人だと自由が利くが、決定事項は自己責任。
さて、どうしよう・・・広島に来たからには広島焼きはまず「食べたいTo doリスト」に入ってる。

今まで広島焼きは何度も食べたが、本場広島焼きは食べたことがないので、
まずは定番中の定番、超有名店の八昌(はっしょう)に行くことにする。

当然のことながら有名店なので、行列という文字がネットでもチラホラ。
待つ・・飲んだくれる時間が短縮される、待つのあみんだけでいい!
午後4時開店ならば、その時間に行くわ!明るいうちからナイトクルージング開始。

結果、開店時間前からでも並んでましたが、全員がすんなり入れました。
画像は食べ終わってお店を出た後、ずらっと行列ついてました、週末も関係するかも。

場所がかなり歓楽街というか周辺には風俗店が多くて、夜遅くに女1人でふら付くのはどうなんだろう?とは思っていたので(結果ふら付いていたが)、早い時間に来たのは正解かな。
b0089578_16281439.jpg
内装は昔風のいわゆるお好み焼き屋さんの雰囲気オーラでまくりの小奇麗とは言いがたいですが、そこが味があってオヤジ女にはそそるところ。
コの字型のカウンターに座って、ライム焼酎の炭酸割りをぐびっと1杯。

おつまみには「スジポン酢」、牛すじのポン酢がけ・上に青ねぎ
ポン酢と葱でさっぱりしてるけど、結構コラーゲン部分の割合はすごい、私の腹肉とタメ張る。
b0089578_16283349.jpg
入ってカウンター左奥が生地を焼く鉄板、入り口側が蕎麦を焼く鉄板と2つに分かれている。
具材とキャベツを生地にのせ、蒸していく工程でキャベツの甘味が出てくる。
この蒸す時間が結構あるので、その間に焼酎をもう1杯。

隣の山口県から来たという男性群とおしゃべりしながら、ひたすら焼き待ちタイム。
その後、茹でられた蕎麦を炒める工程に入り、別パートで焼かれた生地を上にのせて
形を整え、鉄板に玉子を割りいれてその上にお好み焼きをのせる・・完成!
b0089578_16284959.jpg
注文したのは、このお店で一番ポピュラーな「そば肉玉」
お蕎麦は鉄板でパリパリに焼かれていて、あ・・・でももっちりでもあり。
とてもボリュームがあるけれど、蒸されている分具がつぶされて薄くなって濃密に。
キャベツの甘味やカリッとした豚肉やら、やや半熟ぎみが残っている卵が口の中に混ざって美味しい~少し甘めのオタフクソースをかけながら無事に完食!
広島焼きヴァージンでここが初だったけど、十分に満足できました。

一方、金沢人である私にとって懐かしくお好み焼きといったらぼてぢゅう(めいてつエムザ店)
BGMはもう演歌ではなくなったけれど、今でも昔の職人さんは健在してて
大阪・広島とはまた違った味のお好み焼き文化を発しています。
あの店のマヨネーズはなんであんなに白いのか?という疑問は未だ解決しておらず。

八昌でのボリューミーな広島焼きの後、お腹は膨れているのに気持ちは「まだだ、まだ終わらん!」
でも、少し消化時間は必要ね、まだ時間も早いし(実際にまだ夕方)。

で、その後は繁華街である八丁堀に移動したのはいいのだが、
酔っ払った勢いで、パルコやデパートでウィンドゥーにあらぬリアルショッピングしちまいやした。
カード払い、あなおそロシア。

この時購入したJETのジーンズがいまや春先に履けないのでは!?というくらい冬肥えしているので、コートを脱げるくらい暖かくなった時期までに何とかしたいもんです(切実)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2013-02-19 12:41 | 広島 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19666709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2013-02-19 16:30
広島シリーズ、キタアアアアアアアアア!
八昌をしばくのは、流石です!あれだけじっくり焼くだけあって、同じ広島でも他所とは全然ちゃいますよ~駅ビルのお好みとは、比べもんにならんです、はい!八昌は、また食べたいですもん!!!仰るとおり、ご近所の雰囲気、アレですよね・・・夜な夜な訪問ですともうネオンがそのものって感じで・・・子供が行っちゃ行けない街っすね。
台湾に続く、大型シリーズスタートにドキがムネムネ♪
Commented by matunagusa at 2013-02-20 10:11
知っている景色が出てきて、読みながらニヤニヤしてます。

ちなみに私が今通っているお好み焼き屋は『まきつぼ』
中区からだと市電で20分ほどかかりますが、美味しいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-02-21 12:45
●papinさん
後、何回か広島焼き食べたけど、八昌がやはり好みだったかな~
じっくりと蒸しているせいか時間かかるけど美味しかったです。
しかし、周りの雰囲気は横道の暗い通りとか人気がなくって、夜遅くふら付いた時は怪しげな雰囲気~スリ注意とか看板もあったり。
Commented by sukatan_queen55 at 2013-02-21 12:50
●matunagusaさん
地元の方が通ういきつけの美味しいお店たくさんあるんでしょうけど、
ここはザ・観光客で有名店に行ってきました。
ホテルも繁華街の近くにしたので、場所的にもよかったです。
「まきつぼ」、検索してみました。ボリュームもあって美味しそうです!
Commented by yy at 2013-05-25 17:19 x
「広島焼き風」の「焼き」は余計

広島人より
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 広島(広島市中区):瀬戸内彩食... 広島(広島市中区):原爆ドーム... >>