金沢(柿木畠):ビストロ アンサンブル(フレンチ)

b0089578_16203324.jpg
ハイパー・エリア・食いエイリアン達の集合体であるデ袋商店(デブくろ・しょうてん)
いつも食べすぎエンゲル係数ストップ高のため、焼肉・焼き鳥・バールなどにしていましたが、
今回は12月ですもの忘年会の巻!ビストロ宴会にしてみました。

場所は今年の夏に柿木畠にオープンしたビストロアンサンブル
今回で3回目なのですが堅苦しくない雰囲気と美味しいお料理とCPの良さで気に入ってます。
ワインのボトルは一律3000円なのも酔っ払いに優しい価格で明朗会計。
1回目2回目(三次会)

メンバー:ショウタくん、yuちゃん、emiちゃん、スカタン


鴨の燻製蜂蜜マリネ、自家製ボイルハム、サーモンローラード、レバーペーストのカナッペ
人数が多いとついつい前菜盛り合わせにしてしまう、カナッペ田舎っぺ!
ちなみにメニューに前菜盛り合わせは明記してないものの、融通は利いてくれます。
レバー物が含められることあるので苦手な人は伝えましょう。

パンの上には鳥レバー&フォアグラ入りの少し甘味を感じるカナッペ。
燻製のコクと蜂蜜の甘いが特徴の鴨マリネ、ハーブ入りのクリームを巻いたサーモンローラード。
宴の始まり、酒飲みのおつまみにピッタリな前菜たち。
b0089578_16204786.jpg
魚介のサラダ:1,380円
大皿に盛られてきたサラダ、サーモンやイカ、白身魚など量もたっぷりだが、
ドレッシングの酸味具合が何気に美味しい。

スーパーサイヤ人レベルの肉星人たちなので、生ハム・サラミのサラダと迷ったが、
バランスのために魚介も摂取しましょうと。

会話は「肉だけダイエット」に話が進む。
炭水化物を摂取しないので血糖値が上がり難いが、体臭がじょじょに酷くなるらしい。
自分が臭いのに耐え切れずやめたっという下りで、私たちが揃った日は肉臭カオス半端なし。
b0089578_16255863.jpg
白子のムニエル:980円
シロも好きだが白子も好物、今年はまだ白子酢をそんなに食べてないけど、
ふわっと焼かれた半生の白子、香ばしくて洋風も美味しいのです。
b0089578_1621268.jpg
国産トリッパとレンズ豆のトマト煮込み:900円
メニューでは白いんげん豆ですが、切れていたのでレンズ豆に変更。
トリッパは柔らかく煮込まれてトマトは割りとフレッシュ感漂う。
ソースが美味しかったので、パンを追加しちゃいました。
b0089578_16245064.jpg
ムール貝とハマグリの白ワイン蒸し:960円
前にも食べて美味しかったので注文、シンプルながらさっぱりして好きですね。
こちらも貝を食べた後のスープが魚介の旨味が出て美味しく、またまたパン追加!
b0089578_1625985.jpg
国産赤センマイ(ギアラ)の温製サラダ仕立て:900円
白ワイン&ハーブで煮込んだものを炒めて、ドレッシングがかけてあります。
仄かなハーブの香りで臭みもなく酸味がきいたドレッシングでさっぱりといただける。
b0089578_162636.jpg
鹿のもも肉とイノシシの肩のロースト・カシスオレンジソース:1,980円
最後にはやっぱりガッツリ!季節のジビエ料理。
柔らかくて臭みのない鹿さん、野生の豚肉の味がラブッ
酸味も甘味もあるコクのあるソースはお肉の味に負けてない。

こちらもソースにパンを付けて食べていたので、これでお腹が膨れてしまい、
今回も本日のパスタ食べることが出来ませんでした、次こそ~
b0089578_16262437.jpg
その週の初めにyuちゃんの誕生日だったので、デ袋宴会も兼ねていたのだが、
突然、店主であるタクローさんがバースディケーキを持ってきてくれてビックリ!

「会話で誕生日であることが聞こえたので・・」というサービスだったのだが、
yuちゃんが突然のことにヒデキ感激。

「惚~れ~て~ま~う~や~ろ~」

と駆け出し、タクローさんに抱きつき、しばし抱擁。

yu談によると、タクローさんは小刻みに震えていたとか!?

そりゃ、いきなり女性が駆け出してきて抱きつけば動揺するわ!

その場の雰囲気も明るくほのぼの~っとした空気に包まれました。

大皿料理でお腹膨れて飲み物数杯づつにワインボトル2本空けて1人5000円弱。
複数で来るとよいですが、お1人様カウンターもいたので、それも挑戦してみたいな。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-12-19 06:23 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19666689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2012-12-20 05:11 x
肉だけダイエット。うわさの低糖質ダイエットですね!
肉をおかずに肉を食べるなんて、ワイルドだろぉ~(流行語)?
でも、肉食アメリカンは全然痩せてない・・・と思ったら
あの人たちは「ポテトは野菜だからヘルシー」だと思い込んでる輩でした。
何事においても、正しい知識が必要ってことですかねー。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-23 17:59
●やっすんさま
肉だけダイエット、性格も攻撃的になってきてワイルドになると思います
アメリカの人たちは、ポテトは炭水化物ってこと忘れてるんですね。
お寿司もヘルシーと思ってますけど、
ご飯も含まれてますからね、食べすぎは糖質とり過ぎだし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢:ラーメン(客野製麺所、ナ... 金沢(六枚町):町家懐石 六花... >>