金沢(武蔵):フルーツパーラーむらはた(ル・レクチェパフェ)→(小橋町):いなばや(うどん)

b0089578_149589.jpg
かつては月一に開催されていたフルーツむらはた2Fのパーラーでの「むらむら会」
皆さんの多忙スケジュールのため、最近はそれぞれピンで訪れること多く。」

今回はひっさびさに多数出席、女子を惑わせる今月の限定フルーツは「ル・レクチェ」
洋梨界でもラ・フランスに負けぬ存在となってきたル・レクチェ。
洋ナシ(用なし)に用ありだから顔だせ!と誘われるように大集合。

メンバー:BOWちゃんmisoちゃん、てんむすちゃん、735ちゃん、わかさま、
SATOKOさん、スカタン

いつもは切り身(刺身かッ)・・カットフルーツの状態でデコされているが、
今回は丸くくりぬかれたル・レクチェが大仏の頭の様にパフェを彩っている。
BOWちゃん曰く「白い恋人ならぬ白い大仏」だそうで、マスターも毎年毎月考案するの大変だわ

ル・レクチェパフェ:2000円
で、肝心のパフェの感想、実は胃腸の調子がいま一つで冷たいものを控えるために別物注文。
中身は周りのル・レクチェを取るとバニラアイス、その下は洋梨シャーベット。
さらに周りにキウイフルーツ、生クリーム、ル・レクチェが底まで続く、と。
b0089578_1491869.jpg
限定フルーツのパフェ以外のメニューとしては、普段はプリン、パンナコッタなどが多い。
今回は一味違った温かいメニュー、冬季限定バージョンで数種類登場。

「ル・レクチェのフルーツグラタン:900円」
「ル・レクチェのピッツァ:1300円」
「ル・レクチェのパンケーキ:1300円」
「栗ぜんざい(フルーツ付き):600円」

ル・レクチェのパンケーキ
非常に惹かれるビジュアル、胃腸が本調子なら食べたい1品。
b0089578_1492945.jpg
モンブランパフェ
わしはケーキも食いたいしアイスも食いたいんじゃー!(勝手な心の声代弁)と、
てんむすちゃんが注文したモンブランパフェにはパフェにケーキ投入で二度美味しく。
b0089578_1494191.jpg
フルーツ盛り合わせ
胃腸と相談して大人しく「フルーツ盛り合わせ」でも食べようかな、と殊勝なる発言。
写真にはル・レクチェが入っていないので、ねぇ、マスター!(失恋レストラン風)と相談して
ル・レクチェを入れたお値段に相当する盛り合わせで事を済ませることにした。

フルーツ盛り合わせ:700円~・・これはちなみに1000円。

ル・レクチェを筆頭にメロン、ピンクグレープフルーツ、グレフル、柿、スウィーティー
イチゴ、ラズベリー、キウイなどなど・・

ル・レクチェはまったりした滑らかな舌触りで上品な甘さでおいすぃ~てぃ~
閉店間際の頼みごと聞いてくれてマスターありがとうございます。

この写真だけ見ると、セレブの朝食みたいだわ!

昔、大阪ヒルトンホテルの朝のブッフェでフルーツだけを取って食べている外人さんを見て、
かっちょぃいー!と思いながらも、絶対に自分には真似できんな、と。

ふと自分のお皿に目を落とすと、料理がてんこ盛りでかっちょ悪い。
せめて綺麗な盛り付けをして、何度でも取りに行こう←元を取ろうという姿勢は同じです
b0089578_1495142.jpg
今回、パフェを注文したのは三人だったので、寂しいパフェ惑星直列
丸いル・レクチェは転がりやすいので要注意、2人レクチェころりんやらかしました。
テーブルに転がっても、洋ありじゃー!な洋なしパフェでした。
b0089578_1410375.jpg
デザートの後に主食を食べる、これむらむら会の習慣。
いつもはアフターラーメン、この日はお腹に優しくアフターうどん。

小橋町にあるうどん、そば、丼、定食などの食事処、いなばや
過去に「いなばや」でおかもち贈呈式やっています。

あんかけたまごとじうどん、奥の2つはあんかけいなりうどん
胃に優しいメニュー心も財布にも温かい490円のうどん惑星直列。
たまごとじうどんは、昆布と鰹節で取られた出汁が美味しく、
たっぷりの玉子の真ん中にショウガがのっかていて、あんかけをさっぱり味にしてくれる。
うどんは金沢風の柔らかい麺だが、ほっこりとしてまたいい。

ちなみにお母さんのキャラクターもほっこりとした癒し系。
b0089578_14101235.jpg
天むす:180円
揚げたての海老天が大きめおにぎりの中に丸ごとポンッ!塩加減がちょうど良く美味しい。
って・・本当に調子悪いのかっ!!

本調子ならばLカツカレー、海老ハントンライス、オムライスなどをシェアしていただろうから
カロリー的には控えめで丁度良かったのかもしれない。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-12-13 12:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19660801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2012-12-13 20:30
こんばんは^^

きゃきゃきゃ~~♪(●^o^●)

これ、すっごくかわいいですね!!
真っ白なルレクチェボールがてんこもり!!

でも、確かにこれは落としますね(^▽^;)
危険危険!!

パフェもホットケーキもおいしそうだなー。
次はいよいよいちごでしょうか??

↓↓のシュトーレンもおいしそうです!!
地元愛を感じますね。
一気に食べそうなので、シュトーレンは買ってません(笑)
Commented by 委員長 at 2012-12-15 00:03 x
パフェ惑星直列も丼惑星直列も素晴らしい!
2,000円もするル・レクチェパフェが三つでも十分圧巻です。
来年のムラハタの年間スケジュールまだかなあ。もちろん師匠も楽しみですよね^^
Commented by てんむす at 2012-12-15 08:30 x
ざいます。
わしはケーキも食いたいしアイスも食いたいんじゃー!(勝手な心の声代弁
         ↑
まさにわしの心の声そのままだったので、朝からうけました。
てんむすとしては「天むす」を食べてもらって嬉しいです。
とか書いてみる。実際天むすほとんど食べたことがないわしでした。
Commented by jppapin2001 at 2012-12-17 09:42
だ、大仏さんの頭ですやん・・・それをラホツと呼びます。ええ、あのパンチパーマの部分です。てっきり大仏パフェかと思いきや、レ?ル・レクチェ?チャプチェ?フルーチェ?えらいお洒落な果物ですなぁ~パンチ惑星直列キタァァァァ!

むらむら後が素晴らしいです。冷えた体を温かい麺類で温める金沢龍女子会ってやつですね。うどんに天むすがセットできるなんて、尾張名古屋人もビックリですね。ウラヤマスィ~

でも一番食べたいのは、フルーツグラタンだったりして。興味津々^^
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-18 00:04
●あんみぃさん
ルクチェボール、手間がかかるそうなのでこのメンバー全員がパフェだったら閉店時間まで間に合わなかったかも!?
来年のスケジュールはまだ未定なんだそうで、1月が気になりますよね。
あまおうは定番だから入ると思うけど、柑橘系も食べたいな~
ルレクチェ、自分の分はパフェじゃなくて少なかったので、後からフルーツそのものを購入しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-18 00:08
●委員長さま
なんでも並べりゃ惑星直列と名をつけています・笑
ただいま、自宅では干し柿とルレクチェを味わい中です。
スケジュール、この時はまだ決まってないと言われました。
その時の入荷具合により変更もありましたからね~
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-18 00:10
●てんむすちゃん
あっ本当だ、天むすネタでしたね。私も名古屋で2回ぐらいしか食べたことないですよ。しかもこれはおにぎりでデカイ。
その昔、ケーキパフェを出す喫茶店があって、パフェの一番上にケーキがのっかってるのですが、それが欲張りメニューで超好きでした
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-18 00:13
●papinさん
一番大仏パフェに相応しいフルーツはブルーベリーだと思うんですけど
むらはたさんではブルーベリー大仏パフェはやってないはず・・・
いっそ奈良が大仏の本場なので、ブルーベリーで大仏パフェやってみたらどうでしょう?ブルーベリーじゃなければ小豆とか。
フルーツグラタンといっても温かいだけでチーズなどは入ってないと思われます、有名な名古屋のマウンテンのあったかいスパゲティーとか思い出してしまった・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):ボッテガ ディ ... 金沢(新竪町):八百屋・松田久... >>