石川(白山市):キッチンユキ(洋食)

b0089578_1634067.jpg
この間は久しぶりに心の食堂、キッチンユキでランチ。
家族連れ洋食店では老舗中の老舗ながら、最近では新メニューが増え新風を吹かせている。

カレーは絶対食べるつもりでいたし玉子野菜はのっけたいしミートソースも食べたい。
強欲胃袋に沿ったメニューを探しながらも、新メニューのせいで悩みタイムもロングラン。

フィッシュフライ・カレースパゲティ、玉子野菜のせ
トッピングと言えばハンバーグ、トンカツが王道と思いきや、フィッシュフライも実は出来る子!
厚め衣に揚げられたフライがホクホク、サクサクでとっても美味しい!
タルタルソースも合わせて食べるとグッジョブ。

カレーはリニューアルしてからは金沢ブラックカレーを名を変えているけど、
いわゆる金沢カレー(チャンピオン、ターバン、ゴーゴー、ゴールド)とは味の方向性が違い
どろっとしてるけど昔のコクのある食堂カレー的な。

やっぱりユキのカレーの味は好みだわ~ライスもいいけどスパゲチーもレトロで良し。
昔、家で大量にカレーを作った翌日はスパゲティにかけて食べていたので。
ちょっと半生が残った感じとカレーが合う、玉子野菜をトッピング。

この玉子野菜、他のお店でもたまに見ることがあって、
金沢の「てきさす」では「野菜玉子」(通称:やさたま)、ユキでは「玉子野菜」と反対。
でも、ユキでは(通称:たまやさ)とは言わないんだな。
b0089578_16341190.jpg
今月の月替わりメニュー:チーズハンバーグカレー、シシリアンライス

昔と違うのは月替わりメニューが出来たことで限定メニューが食べられる。
この間はトルコライスを食べたけど、シシリアンライスってなんぞ?

イタリアンマフィア映画好きなので、シシリアンの文字にピクッと右眉が反応。
観たのは1969年じゃなく1987年のクリストファー・ランバート主演のシシリアン。

シチリア島名物か!と本気で思ったわけではなく、
長崎県トルコライスもメニューにある様に佐賀県佐賀市のご当地グルメ。
ご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り肉と玉ねぎを乗せ、
その上に生野菜を盛り付け仕上げにマヨネーズを網かけした料理。

シシリアン!物知りやん!Wikipediaの実力


傾向としては九州と親交が熱いのね、どちらも現地で本物を食べたことないので興味津々。
どちらかというと、カレー・ベーキ・ミートなどのトラディショナルを選びがちな保守派ですが、
限定メニューにも心惹かれたランチタイムでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-12-10 12:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19628869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2012-12-10 23:46
佐賀のご当地グルメのシシリアンですと!?それは知らなかった・・・
来年行ったらチェックしてみよう!おいしそうですね~
Commented by matunagusa at 2012-12-11 16:12
フィッシュフライ・カレースパゲティ、玉子野菜のせのビジュアルが良すぎです。
カレーかかってるのに構わずケチャップな所がドタイプです。
シシリアンもハンバーグも美味しそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-13 13:05
●y_flugelsさん
旅行でご当地グルメ食べるの好きですもんね。
私も現地でぜひ本場の食べてみたいです。
y_flugelsさんが沖縄でよく食べるタコライス、自宅で作って食べてますよ~
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-13 13:09
●matunagusaさん
カレーにケチャップ、ソースにタルタル、どんだけ濃くすれば気が済むんだって感じですね、ラテンかよ!←たぶん違う
オールスターというトッピング全部のせメニューもありますよ(過去に食べたことがあり)
何気に地味ですが掛け放題ドレッシングの懐かしい酸味の効いた味も美味しいのです
Commented by 職歴書の書き方 at 2013-01-27 14:12 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(泉野町):咸陽郡(かんよ... 金沢(清川町):杉の井(日本料理) >>