富山(氷見):きときと寿し(回転寿し)→(高岡):スイッチスイーツカフェ

b0089578_1623166.jpg
11月の週末、寒いのは苦手だが食べ物が美味しくなるのは北陸の特権。
鰤に白子に香箱がに、食べたいものがわんさか湧いてくる季節。

「なんか蟹食べたいよなぁ~」前日夜からうつろな発言、「香箱が食べたい」
一言もらした言葉、塵も積もれば現実になる。

氷見に行けば蟹とか食べれるんじゃなかろか・・・
こんな曖昧な考えのまま一路、富山は氷見方面に向かいました。

事前に調べておかない曖昧飛行、一番思いつきそうなお店しか思い当たらず
結局、回転寿しの氷見きときと寿し(氷見本店)
朝取れ氷見漁港の新鮮なお魚をリーズナブルに食べれる回転寿しの本店、
県外からも多数お客さんが訪れいつも絶えることはない。
この日も1時半は過ぎてたと思うが30分は待ったかな。

蟹・・と本日のおススメに目を向けると、「マグロフェアー」の文字。
マグロマグロのオンパレード!ちなみに次の週から「鰤フェアー」で残念感バンサンカン。

冬づくし:550円
戻りがつお、アオリイカ、紅ずわい蟹、寒ぶり、たらこ付け

寒ぶりってもうこんなに脂がのってるのかな?うまっ
レーンには沢山のお寿司が回っているが、その殆どは山葵入り(当たり前だが)
山葵が苦手な自分は、軍艦以外のお寿司は直接注文オンリー!
面倒くさい奴ですが、回転寿し握りたて派はかなり多いんです。
b0089578_1624152.jpg
まぐろづくし:770円
赤身、大トロ、まぐろづけ、ねぎとろ、鉄火巻きハーフ

せっかくなのでマグロ食うわ!普段はスーパー刺身で鰤かフクラギ派なんで、
久しぶりにマグロ食べたかも。大とろもよいけど赤身&鉄火巻きが旨いわ。
b0089578_1625369.jpg
白えび:440円
せっかく富山に来たので白えび、金沢でも食べられるがネームバリューが私を誘う。
ねっとりした食感がラブな白えび軍艦。
b0089578_163522.jpg
エビマヨ:180円
この店のキングオブ邪道メニューといえば「たこ焼き軍艦」
だが、その双璧をなす「エビマヨ」も甲乙つけがたし!
というか彼が食べたいというので、えぇっ!と驚くも見たい好奇心が高まっちょ。

注文すると海老フライがシャチホコのように立ったエビマヨがやってきた!
揚げたてなのであっつあつの海老フライは鮮度がいいのかプリプリ。
揚げる手間隙かけて180円、これはなかなか侮れない。

氷見本店にまで来る目的は手ごろ御値段で寒ぶり、白海老を期待しているからなんだが、
これだとたこ焼き軍艦のネタも新鮮に違いないと期待をしてしまう、邪道ボクサー。
b0089578_1631743.jpg
白えび天ぷらうどん:440円
他にあら汁、イクラやサーモン3種などの普通のものを食べてからこちら。
うどんの麺は氷見うどん、なかなかコシがありました。

ここまで香箱ガニなし!・・みたいな

何のために氷見まで来たのか
b0089578_1632857.jpg
その後は高岡方面に車を走らせ、おススメのスーパーフレッシュ佐竹へとご案内。
品揃えが面白くて珍しい品も沢山、手作り感あふれる空気も好きです。
前にたらいに入って泳いでいるドジョウを販売してるの見た時は驚きましたわ。
精肉コーナーにはやまと豚とか拘りも色々

さらにその近くでお茶タイム、Switch Sweets Cafe/スイッチスイーツ カフェ
前々から外観が気になっていたエスプレッソをベースにしたドリンク&スイーツのカフェ。
b0089578_1634646.jpg
入り口にポップな雑貨が販売されており、白を基調としたモダンな内装のカフェ。
抹茶ラテ、思わず「麻呂!」と叫んでしまいそう
b0089578_1635562.jpg
カプチーノと栗のパウンドケーキ
泡がふわふわでまろやか具合が丁度よいカプチーノ。

この後はお決まりの高岡イオンへ、ここにくるとZARA子になってしまう。

結局、香箱ガ二を食べずに帰宅、単に県外にドライブしたかった気がする日曜でした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-12-05 06:38 | 富山 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19588913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2012-12-05 22:54
こんばんは^^

カニーー!!
あたしもだいすきです(〃∇〃)

香箱がにって、北陸独自の呼び方なんですよね??
って、前に金沢観光特使さまに聞きました(笑)

寒いけど、食べものがおいしいのはうれしいですねーヾ(〃^∇^)ノ

カフェ、カップの中のまろさまは、どちらさまなのでしょうか??(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-06 12:55
●あんみぃさん
香箱がに=ずわいがにの雌、こちらの限定の名です~
内子の魅力が炸裂して大好きです。
カップのまろさまは一瞬、聖徳太子かと思ったけど、平安貴族にも見えたり。
あんみぃさんだと「若」になるのかな・・(^^)
Commented by abu71_nomin at 2012-12-06 19:04 x
高岡といえば万葉の里、大伴家持ですかね~
でも富山県民は菅原道真を崇拝してるしなぁ~
まぁ…平安貴族は大体が同じような顔してるよね。。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-10 20:05
⚫アブさん
デザインカプチーノ、和ものも面白いですよね
仏陀でもわかりやすくてよいかも
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(元町):BACARO・バ... 京都(京都駅):フィゲラス(ス... >>