京都(河原町):梅園(甘味処)

b0089578_10314832.jpg
11月の連休、皆様それぞれ旅行に出かけられた方も多いと思います。
私の場合、午後からでも連休のどこかに遊びにいけるだろうと希望的観測を抱いていたら、
彼の仕事の都合諸々により無理らしいことを前日に告げられた。

せっかくの連休なのに残念・・と終わらない、私のお出かけモード欲はロケット砲。
本当はラフォーレミュージアム原宿で開催されているデビットリンチ展に行きたかったんでぃ!
でも、さすがに23日の連休当日に距離的にも精神的にも無理目かな、と諦め。

デビットリンチ展で「暴力と静寂に潜むカオス」を観て、鬱になって帰ってくるより
パワースポットにでも行って英気を養ってきた方がいいかな、と京都を選択。

しかし、さすがの連休、紅葉時期の京都をなめるな !ホテルがどこも満杯。
諦めずにちまちまネットで探してたら、ようやくキャンセル空きを見つけて即効予約。
すぐに電車の切符を手配して、京都一人旅にレッツゴー三匹。

女なので旅の荷物は無駄に多いを無視して、適当に鞄に詰め込んでいったら
次の日の着替えを入れ忘れていて現地で買う羽目になった。

到着したのは午後3時過ぎで、夕飯のお腹具合の予約もご相談しないといけないわけだが、
京都にきたら和スイーツを食べるのはDNAに組み込まれているらしく、
ホテル近くの梅園に行列がついていないのをチェックしてすかさず入店する素早い行動力。
仕事でもこのくらいの素早さと判断力が欲しいところ。
b0089578_10315850.jpg
創業1927年(昭和2年)の甘味処の老舗、大通りに位置しているのに店内は驚くほど静か。
ここはみたらし団子が有名とのことですが、甘味はどうしても頼みたい。

・クリームあんみつ、黒蜜添え
・追加 みたらし団子3本(250円)

名物のみたらし団子は少し形が変わっていて、焼き鳥のネギを彷彿とさせる。
歯ごたえがもちっとしていて割と固めで、程よい醤油味で甘すぎず好みの味。

クリームあんみつは抹茶アイス、バニラアイス、わらび餅、よもぎ餅、白玉、寒天、黒糖寒天、抹茶寒天、つぶ餡(こし餡にもできる)などバラエティに入ってる。
抹茶アイスなどアイス系はあっさり味、つぶ餡がつぶつぶしていて甘く、他のあっさりした寒天と黒蜜との対比がよいかな。京都に来たと実感できるお店です。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-11-25 17:58 | 京都 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19557671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2012-11-25 19:24
こんばんは^^

おひとり京都だったのですねー。
盛りだくさんのあんみつ、おいしそうですヾ(〃^∇^)ノ

おだんご、1本とかからお願いできたら便利なのに。。
Commented by matunagusa at 2012-11-26 09:55
はじめまして。
いつもオイシソ~!さけびながらブログ拝見させていただいています。
四角いみたらし団子初めて見ました。
今度京都へ旅行へ行ったら絶対に食べに行こうと思います!
Commented by sukatan_queen55 at 2012-11-26 12:36
●あんみぃさん
祇園方面の魅力的な和パフェにも惹かれていたけれど、
時間も考慮して近場の甘味処にしました。
お団子、そんなにボリュームがある方ではないですが、
メインのセットだと5本だったりするのでそれはさすがにシェアしないと厳しい
Commented by sukatan_queen55 at 2012-11-26 12:41
●matunagusaさん
はじめまして、よろしくお願いします!
本当はうめぞのカフェの方に行きたかったのですが(抹茶パンケーキがある)、近場で丁度空いていたのでここにしました。
地元の方らしき人がお団子をお土産に買っていましたよ。
Commented by y_flugels at 2012-11-27 00:17
あら・・・自分も23,24は関西にいました。ニアミスだったんですね。
京都は混んでいそうなので避けていましたが
Commented by sukatan_queen55 at 2012-11-28 09:32
●y_flugelsさん
秋の京都は殺人的に混んでますよ~紅葉は綺麗なんですが。
宿も当日にキャンセル空きでとりました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都(三条木屋町):京都ネーゼ... 金沢(尾山町):会館グリル(食堂) >>