金沢(元町):BACARO・バーカロ(イタリアン居酒屋)三周年!

b0089578_1116340.jpg
11月16日はBACARO/バーカロの三周年記念!前日だと三周年イヴ!
2日前だとイヴイヴッ、ってどうでもいいが、前日にお祝いにかけつけました。

「松田久直商店」セレクトの贈り物、箱の中から取り出してカウンターの上に広げてみる。
イタリア・ベローナより、カステロフランコ(ラディッキオ・ヴァリエガード)
奈良より、江戸柿(代白柿)
京都より、聖御院かぶ、金時にんじん、海老芋
能登より、グリーンマスタード、姫にんじん、ミニ黒大根、ミニあやめ雪かぶ、ミニ赤チンゲン菜

煮るなり焼くなり好きなように使ってください!と贈呈。
私もお店で食べたことはあるが、殆ど調理したことのない野菜ばかり。

ラディッキオはJOJOみたいな名ね(それはアバッキォ)、
ヴァリエガードはポルトガル語みたいし(それはオブリガード)、
と各種空耳アワーしてしまうカステロフランコ、あの青いブランコ。
b0089578_147201.jpg
ボジョレーヌーボーの解禁翌日だったので、早速ボジョレってみる。
付け合せはまず中島菜のピクルス、ちょっと和風味でおひたしみたいで美味しい。

タンニンが少ないので苦味もそんなに感じず、飲みやすいボジョレー。
渋みが強い赤ワインが苦手なので、まろやかな口当たりのものばかり飲んでいたが、
最近、ようやく渋みのある赤ワインにも目覚めてきましたよ。

というよりも、赤ワインは栄養素もあるし日本酒やチューハイよりも太らない!
などの理由などで意識的に飲むようにしてます。

この間も1人バーカロしている時に赤ワイン自説しながら飲んでいたら
初対面のお隣さんが、じゃあ自分も赤ワイン飲もう!と。
その後、意気投合して大盛り上がり。

スポーツの話から最後は昔のジャンプ・マガジンなどの漫画の話に集中。
まさに小学生レベル!こんな気ままな出会いでの会話も楽しみの1つ。
b0089578_147338.jpg
鶏とブロッコリーのテリーヌ、きのこのマリネ
鶏のテリーヌはあっさりしっとりしている、茸のマリネはバルサミコ風味。
ピクルスと比較してもマリネ十分にありますね、茸大好きなんです。
b0089578_147461.jpg
冷製とりももスパイス焼き
自家製のミックススパイスがかかった鶏もも、非常にスパイシーです。
b0089578_1475845.jpg
グリーンサラダ
野菜も食べようと思ってグリーンサラダなら量は多くないだろうと思ったら・・やっぱり。
b0089578_148108.jpg
長芋のガーリックソテー
これもガンコ一徹にもられたソテー、厚みがあってホクホク。
食べ応えありまくりでガーリック風味と共に美味しい。
b0089578_1482220.jpg
本日のフォルマッジョ盛り合わせ、イノシシベーコン、バケット
量が多めでマラソンランナー気味のとことに箸休め的なチーズの盛り合わせ。
同行者が炭水化物大好きで(特にパン)、いつもパン食べすぎじゃないか?
で、バゲット禁止令を出していたのだが、この日もバゲットだけ追加。
パスタのソースにつけたいからって、どんだけパン食べるねん!!

この日唯一のイノシシメニューには、贈呈野菜をのっけてもらいました。
b0089578_148338.jpg
たらば蟹のクリームパスタ
蟹の風味がクリームに移ってコクが出てうまうまなパスタ。
いつもながらアルデンテ状態が素敵っす!
b0089578_1484426.jpg
チーズケーキ2種
レアチーズとベイクドの2種を選択。
ベイクドはブルーチーズ入りでちょっと塩味、なかなかオツな味ですよ。

三周年おめでとうございます!
代行さんで私が酔っていても私の家まで案内できるほどの顔見知りもできました、ぷっ
また通わせてもらいます。

さて、この日は同行者の好みのメニューでいただきました。
私の好み(1人バーカロ時)のメニューは「イノシシ祭り」をクリック

ちなみにリアルタイムバーカロの祭りは・・・鴨かも!カモーン!



b0089578_149331.jpg
イノシシ祭りが行われていると聞き、飛んでいった1人バーカロカウンター。
イノシシの味と言えば野生の豚の味!ちょっとワイルド。
豚肉が好きな人ならば問題なしだと思う。

イノシシのテリーヌ
レバーも入り?のコクのあるお味!しっかりとした歯ごたえ。
b0089578_1492181.jpg
イノシシのベーコン
丁度出来立てでしたラッキー、柔らかくて自家製ならではの風味が。
b0089578_1493137.jpg
タラコの燻製プチプチ感はどこへやら、まったりしっとり私のリピート大の品。
b0089578_1494784.jpg
イノシシ肉のあぶり焼き
味見的にちょっといただきました、やっぱりあぶり肉が一番美味しいかも。
肴はあぶったシシでいい!
b0089578_1495538.jpg
イノシシのラグーパスタ
この前、豚挽肉オンリーでミートソースを作ってみたのですが、
味付け次第で結構コクが出ました。
こちらもイノシシのコクが出てちょっとスープパスタっぽく野菜もたっぷり。
b0089578_141055.jpg
グレープフルーツのプリン
コッテリ食べすぎたな、と感じたら柑橘系のデザート。

バーカロ従兄弟さんに「死ぬほど食べましたね!」とつっこみ入れられたイノシシ祭りでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-12-06 06:12 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19530039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2012-12-07 04:55 x
顔なじみのお店ができるって楽しいですよね~
隠れメニューを出してもらえたり、酔っ払っても安心感があるし(笑)
私も最近そういうお店に出会って、常連さんになりたくてマメに通ってます。
これもいけてる大人への第一歩かしら(^^)
Commented by FHIROSE2 at 2012-12-08 23:30
イカ墨パエリアのインパクトにたまげた。説明をちゃんと読まなかったらなにかの失敗かと思ってしまうところだった(^^;失礼スマスタ。
いつもこのブログを拝見して、わが身を振り返って、あー、最近外の美味しい食べ物を開拓することをサボっているな~・・・、と思っています。
イカンね、それでは。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-10 20:08
⚫やっすんさま
顔なじみになると居心地よいですからね〜
もう一軒、焼き鳥屋さんで1人飲みをよくしますが、そこは常連のお客さんとの会話が楽しくてホッとするお店。
やっすんさんの行きつけのお店ってどんな感じだろう?
Commented by りりこ at 2012-12-12 00:52 x
スカタンさん こんばんは~☆・・・じゃなかった、、はじめまして^^
ご挨拶せず、ずーっと拝見させていただいておりました、名古屋人でございます。
いや~冬の金沢。。。いいですね。大の金沢好きなんです。
先週、先々週と、冬になったので、いかなきゃーーっと、二週連続でドニチ金沢満喫させていただきましたーー。
年間通して伺いますが、特にこの時期はいいですねーー食い倒れる楽しさまんぽんで(爆 私たちは、一晩に凝縮しなきゃなんで、最低5軒はいきますよーー☆

スカタンさんの、食べ歩き・飲み歩き~や、突撃的な冒険心も、胃袋の許容量にも通ずるところがあるのか、、、っと、楽しく拝見させていただいています。
また行きたいなーー金沢。毎週行きたいし☆
アロスの香箱5杯パエリアは、憧れで泣く泣く帰りました、、、
これからも、金沢の魅力満載っっで、よろしくお願いいたします。
・・・それに比べ、しょーもにゃーかもな、にゃごやでございますが、たまには遊びに来てね^^
また遊びにきてもいいですか~^^@
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-13 12:50
●FHIROSE2さん
イカのパエリアだけにイカんね、と。
何気なく食べてますけど、イカ墨を使ったメニューを食べた後の歯の具合が少々気になります<お歯黒
新しいところを開拓して自分のお気に入りが定まっていくのでしょうね、美味しいだけじゃなくその場の雰囲気もありで。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-12-13 12:59
●りりこさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
金沢大好きって嬉しいですね、二週連続もすごいです。
きっと魚介系好きなんですね。
名古屋は親戚もいるし学生時代の友人もいるので、かなり昔から行くことがあり、たびたび名古屋飯を食べる機会はありました。
昔は味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめんのイメージでしたが、今ではバリエーションも増えてお店も沢山あるので、
名古屋に遊びに行くの好きですよ。
メジャーもいいけどマニアックなお店に突撃したい・・・
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町・新天地):火ート(... 富山(氷見):きときと寿し(回... >>