人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット

金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_1635429.jpg
先週の日曜日はこれ以上はない!という怒涛の長い1日だった、その完全記録。

金沢市新竪町商店街では松田久直商店・水曜朝市倉庫にて
「ファーマーズマーケットvol.3 in新竪町商店街」が開催されました。

午前9時~午後4時まで、地元で環境保全型農業を実践する農家さん達による
環境に配慮した農産物や、加工品など、体に優しい食べ物を販売するイベント。

私は午前中だけ松田久直商店のブースのお手伝い要員1号。
早朝から曇り空の怪しい天気、午後は雨まじりでしたが、有難いことに人通り途切れることなく沢山の人がマーケットに来場してくれました。
金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_1635198.jpg
開場前に出向き、さっそく商品を陳列していくのだが、自分のセッティングセンスに不安!
ただ並べただけだけでなく、値段表も用意してなかったのでその場でマジックとメモ帳で作ることに・・・前日の準備で何やっとんねん!後、電卓も用意してなかった。

さらに物を配置しただけじゃ何処の店か分からないよね、と八百屋に戻り、
お店の看板であるのれんののれん棒を外し、折りたたんで丸ごとのれんを飾りました。

(ブースで売っていた物リスト)

・自家製の各種ジャム
・自家製のポルチーニ茸のオイル漬け
・ケークサレ
・古川商店さんの冷やしクリームパン(かぼちゃ、さつまいも、能登大納言、栗)
Brooklyn Brine(ブルックリンブライン)のオーガニックピクルス
(きゅうり、ホワイトアスパラ)

このピクルスなんですが、地元ニューヨークで採れたオーガニック野菜を原料に手作りされた
ブルックリンを中心にNY近郊でしか入手できない オーガニックのこだわりピクルス。

きゅうりは、ディルや各種香辛料で漬けこんだピリッとして旨い!
マックのハンバーガーに入っているピクルスの様なちゃんと漬かってる感←他に例ないのか
ホワイトアスパラはスパイスとラベンダーに漬け込んであって、食べるとふわっと
ラベンダーの香りがする不思議なピクルス、これも美味しい。

料理通信に掲載されていたそうで、このマーケットの為にドヤ顔で仕入れたそう。
ホワイトアスパラもいいけど、きゅうりはお酒にかなり合う。
よっしゃ、頑張るぞー!と気合入れて販売しました(現在、少量お店に在庫があるそう)

ほぼブースに張り付き状態で他のお店を周れなかったのが残念だけど、
しおやさんのスイーツや、カレーやブリオッシュ、どら焼きなどを交代時に購入。

友人・知り合いの方々もわざわざ足を運んでもらってありがとうございました!
やきとり笑吉のマスターも来てたらしいけど、私に気付かなかったのが不思議。
ひっつめ髪と帽子の変装姿のせいで分からなかったのかしら。

松田さんと交代するまでの午前中の間だけのお手伝いが無事終了し、
午後からは毎年恒例の「チーム勝一の忘年会」に参加。

環境に配慮した、体に優し~~い、ほっこ~~りしたイベントから、180度うって変わって

体に鞭打つ、ギスギスした、環境に悪影響な酔っ払いのイベントへの突入

宴会は12時から始まっているということで、やや遅れ気味で戦場に向かった。
金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_1635384.jpg
一次会はせせらぎ通りを武蔵側に歩き、ひまわりチェーン横にあるcocochi最中 (ココチモナカ)
元・料亭料理長が作る和風創作料理のお店で、1階はカウンター、2階は最大18名まで。
10名以上で貸切もOKとのことで今回の会場は2階でした。

メンバー:のりさんヨシさんなぁさんアブさんアカネちんうたかたさん
エリソンさん、なちぼん、チキータさん、kimさん、スカタン

しかし、新竪町商店街からここまでの道のり、繁華街の端から端なのでなかなか距離があり、
チューハイ1杯分くらいカロリー消費できたのではないか?
当然、乾杯時間からも遅れているので、写真は自分用に取り分けてもらっていたもの。

ニシンの味醂焼き、春菊のカニ味噌あえ、きのこのピッツァ、野菜・魚などの鍋、サラダ

飲み放題付きで5000円、量少なめにって頼んであったそうで、
今からどれだけハシゴするのか武者震いが起きる。
金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_1635513.jpg
蓮蒸し、かき揚げ、パンナコッタ
かき揚げはクルミが入っていてめっちゃサクサクで美味しい!

パンナコッタが運ばれてきた時、「なんてコッタ!」と親父ギャグを飛ばしたのはなちぼん。
韓流ならぬ寒流広がる空気に「スカタンちゃんだけは分かってくれると思ったのに!」
浮かんではいたが、それは自分の中では使い古されたギャグだったので無言だったの。
というか、同じギャグが浮かんでいるので同レベルなわけだが。

私の席は窓側の端っこで隣はのりさん、ひっさびさにマジマジと顔を見て、
「のりさん、太った?」の一言が辻斬りのごとく激ショックだったのか、反論浴びせまくり。

「あんた、表現がストレートすぎなんだよ!!」
「もっとリスみたいとかオブラートに包んだ言い方あるだろう!」←ほおぶくろのことかー!
俺は太ってなどいない、ぽっちゃり系だ!の典型的人物である。
金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_1636369.jpg
土鍋にたっぷりの茸の炊き込みご飯、これが出汁がしみこんでいてうんまー!
これから2次会がひかえているのにお代わりしてしまった。
残ったご飯はラップでおにぎりにして、後からくる腹ぺこ共orお土産用として作成。

そうそうエリソンさんは海老・蟹含めた甲殻類アレルギーなのだが、
「誰かさんがアレルギーなので、本当はカニのご飯のはずが茸になった!」
と、のりさんが何度もネタにするもんだから皆からブーイング。

このネタ、会場引き回しの上、打ち首獄門シリーズは最後まで続くことになる。
金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_16361869.jpg
二次会は柿木畠に移動してカレー・オムライスの凱 (KAI)
今年の5月に加賀からもっきりやの2階に移転オープン。
加賀のお店には行ったことなかったが、カレー博で2度食べたことがあり。

てっきりいきなりカレーかと思ってたら「ほろ酔いセット」なるものがあるらしく、
オードブルがバンバン出てくる、お腹の具合はまだ皆さん序の口なので勢いもバンバン。

チーズ、枝豆、サラミ、フレンチポテト、そしてローストビーフ旨い。
ごま入り豆腐サラダ、みためはエイリアンだがヘルシーでなかなか美味しい。

二次会から参加した人:ナマステさんゆうさん笑酎道楽のマスター、パオちゃん、あつこさん、まゆこさん
金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_1640755.jpg
イカと玉ねぎのトマト煮込み

1軒目のカクテル・焼酎飲み放題と異なり、今度は赤白ワイン。
ワインは酔っ払い度数を加速するから危険だな~と知りつつぐいぐい。
金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_16402424.jpg
カレーリゾット

キターーーー!!カレー屋に入らずんば、カレーを得ず!お待ちかねのカレー。
ちょっと辛口の欧風カレーの味でどうしよう、スプーンをすくう手が止まらない。
今度改めてカレーを食べにここに来よう。

さて、私はファーマーズマーケット会場に戻って、ピクルスを取りに行くために一時場所を離れる。
三次会はPM17:00開始だそう、ノンストップ宴会に再合流の予定。
金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_1640395.jpg
三次会は柿木畠のビストロ・アンサンブル、ちょうど最近食べにいったお店です。
17:30ほど、やや遅れてお店に入ると、急速に出来上がってる団体が1組。

みたところ、パオちゃん、あつこさん、まゆこさん、なぁさん、キムさんが帰宅かな?

サーモンローラード、フランス産鴨の燻製はちみつマリネ、水たことマコモだけのソテー
らしきもののお皿があったので、残り物をマイ皿に移動!

さ~て食べようかと思ったら、白子のムニエルと牡蠣のムニエルが登場!

あっ白子だ!!!マッハな行動で立ち上がり、白子と牡蠣を1つづつ確保すると、
「白子と牡蠣は1皿しかないから、どちらかを選ばなきゃだめなんだよ!」
「えぇ~っ!どっちも食べたいのに」と言いながら、白子を半分に切って返す。

そんな返し方じゃなく1つ返せが正しいが、プチ横暴の始まりは酔っ払いの始まり。
白子とろっとしてるし牡蠣も美味しいし、これはどちらも味わいたいよねぇ
1つがだめなら2皿頼めばいいじゃない(マリーアントワネット調)
金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_16405984.jpg
砂肝ソテーヴィネガー風味、ムール貝とハマグリの白ワイン蒸し、自家製タクルス(ピクルス)

前に食べにきた時にこの砂肝が気になっていたので、マイリクエスト。
砂肝がやわらか~くって酸味とコクがあって美味しいです、豚肉が混ざってるのもいい。
ムール貝とハマグリの白ワイン蒸しは素材の風味が生かされて微妙な柔らか加減。
金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_16411793.jpg
ホルモンハンバーグ
でたっ!ネック(豚トロ)と大腸・小腸・ミンチのハンバーグ。
香ばしくて臭みもなく歯ごたえが楽しいクセになりそうなハンバーグ。

笑酎道楽のマスターとゆうさん(gallery&kitchenらとぅー)がカウンターに座って、
アンサンブルのシェフと3人、お店の経営者同士で何やら談義している。
酔っ払い談義に付き合わされているのでは?と密かに思っていたことをこっそりここに書いておく。(読まないよね、きっと・・)

途中でのりさんがお店から増援コールがかかり、「こんなに酔ってちゃ仕事にならんよ!」
とブツブツ言いながらもお店に戻る。
その後でパオコちゃんがいきなり登場、Facebookでここの団体民族大移動の画像を
見たらしく、三次会場所を突き止めた。こういう参加者もありです。
金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_16415266.jpg
すっかり夜になり、そろそろ〆か!?のコールがかかったが、
「これ以上食べられない!」「休憩モトム!」の胃袋消化タイムの声続々。

ボディーブローのようにじわじわ効いて来る食べ方じゃなく、
ガツガツエンドレスなワンツーラッシュの連続なので、息つく暇がない。

とりあえず、珈琲でも飲んでカフェタイム。
カフェを求めて300メートル、プレーゴ内にあるぶどうの木・片町店
4次会です。

女性陣がカフェに入れば「デザートは別腹脳」が活発化するのは致し方ないこと。
私はモンブランワッフルをいただきました。
金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_16421871.jpg
ラストの〆は殆ど胃袋の限界に挑戦な南インド・スリランカ料理のスパイスボックス
5次会です。

最後に残ったのは、のりさん、パオコちゃん、アカネちん、アブさん、ゆうさん、
ナマステさん、エリソンさん、笑酎道楽のマスター、スカタン、大体同じ様な顔ぶれ。

ここで抑え目に注文すればいいのに、それぞれが好き勝手に注文するいつものパターン。

前菜3種盛り合わせ(チキンパコラ、ベジタブルパコラ、ジャガイモのサラダ)
ひよこ豆のカチュンバー(サラダ)、マライティカ(クリームチーズのチキン)
金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_16423136.jpg
笑酎道楽のマスターがタンドリーチキンとチーズナン食べなきゃ!と注文。

笑酎道楽のマスターとナマステさん、ゆうさんがインドワインボトルで呑むっ
って、あんたらまだそんなに呑む気か!魔の三角地帯や!
と罵倒されてたけど、結局呑んでたっけ?

ナマステさんは門限をとうに越え、バス時間を気にしながらの涙の途中帰宅。
帰りにバスでFacebookでカレーを確認しながら未練たらたらだったとか。
金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_16424615.jpg
パオコちゃんがタンドリーマトン食べなきゃ!と注文。
(メニューにない品)
画像はないけど、アカネちんがトマトスープと海老の甘いカレーを注文。
金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_1643266.jpg
笑酎道楽のマスターが注文したチーズナンもメニューにないけど、
これって他のインド料理屋さんにあるチーズクルチャと一緒じゃない!
注文すれば作ってくれるんだ~いいこと聞いた!!
ナンの間にチーズが挟んであってトロ~リ、めっちゃ旨いです!
金沢(片町):cocochi最中→凱→アンサンブル→ぶどうの木→スパイスボックス/ファーマーズマーケット_b0089578_16431961.jpg
最後に私のリクエストはスパイスボックススペシャル!
笑酎道楽のマスターがそれ何ですか?と質問されたので説明しよう。
この店全てのスパイスを突っ込んだめっちゃスパイシーーーーーなビリヤニ(目玉焼き付き)

人数分に合わせたのかフェルナンドゥーの茶目っ気か、米何合だよ!と突っ込みたくなる大盛り。
もはやエアーズロックスペシャル、辛くめっちゃ旨いけど食べきれませんッ!
半分ほど食べた残りは希望者に翌日のランチ用にとテイクアウト。

その後も各種会話のはしばしに愛のこもった雑言罵倒の数々、
口からエクトプラズム出しているように放心状態だったのにムクッと起きてチキンをもぐもぐ食べだす人など、スパイスボックスの奥の部屋はカオスに包まれること数時間。

終わったのはPM11:30すぎ頃・・・もやや12時間耐久レースの忘年会

さらに帰りにラーメンを食べた人がいたとか、いたとか、いたとか・・
翌日に家族に帰りが遅すぎる!!と怒られた人がいたとか、いたとか・・・
私の方はジムの体重計に乗ったときに恐れていた現実を思い知らされた。

オーガニックのち酔っ払い、時々正気な1日でした。

オワリ
by sukatan_queen55 | 2012-11-16 12:36 | 石川(金沢) | Comments(6)
Commented by yoshi_wine at 2012-11-18 18:00
ホワイトアスパラのピクルス、どうもありがとう~~
ワインと合わせましたが、ラベンダーの香りが強いんで白より赤との相性が良かったです。
Commented by のり at 2012-11-19 01:10 x
カレー屋に入らずんば、カレーを得ず!

お〜出たな、すばらしい格言。

シロに始まりシロに終る

と双璧をなすね。
また12時間耐久宴会しよう(笑)。
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-20 05:05
すばらしーーーー!
新竪町商店街界隈ってホント盛り上がってますね~
イベントもステキだけどまあ、その忘年会がワンダフル。
どんどんお料理が濃くなって、最後がスパイスボックスって・・・
どないやねん!って感じでスバらしいです(笑)
流石のワタシも、最後まで食べ続けられるかどうか・・・
いや、絶対大丈夫ですどね(爆)
Commented by sukatan_queen55 at 2012-11-20 12:55
●ヨシさん
ピクルスお買い上げありがとうございます。
ラベンダーの香り結構きつかったです!?
きゅうりの方はディルの香りと味わいがピリッとしてお酒に合うような感じでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-11-26 12:30
●のりさん
12時間耐久宴会の後遺症が未だ抜けないわ~
楽しいけどね、最後にスパボに行くのは我らならでは。
あのビリヤニを食べないと帰れないのだよ<主に私
Commented by sukatan_queen55 at 2012-11-26 12:32
●chidoriashi55さん
新竪町商店街、イベントが増えつつありますね。
個性的なお店も多いので人通りももっとあればなと思います。
いつものここの宴会、消化能力が異常に高い人たちの集りですね、当然胃袋も大きい人ばかりですけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(尾山町):会館グリル(食堂) 金沢(片町):鉄人好み 金沢う... >>