金沢(片町):鉄人好み 金沢うまいもん屋 武(割烹)

b0089578_111011.jpg
先週の土曜日、翌日のファーマーズマーケットの準備などで気が付けばすでに20時半頃。
じゃあ、どっかでご飯食べるかと街にふらふら繰り出した。

前日に焼肉たらふく食いしていた私は、お魚が食べたい~と涙の和食リクエスト。
お店が定まらぬまま片町スクランブル交差点方向に歩いて、
ちょっと横道にそれて進んでいると、目に付いたのが裏通りにある、

道場六三郎氏のお店で修行していた方だそうで、今年で16年目の和食処。
1Fはカウンター8席、座敷(10席)、2Fは座敷2部屋(35席)のスペースがあり、
カウンターは居酒屋のような和やかで気軽な雰囲気。
よく考えたら数年前の職場の忘年会をここの2階でコース料理をいただいたのだった。

先客としてネクタイ外しのサラリーマン達がほろ酔い酒、働く戦士の憩いの場と化していた。
お隣の客から渡されたメニューは、さしずめ忍術が記された巻物の様で何か受ける。
b0089578_11101785.jpg
付き出しは白子酢とクリーミーなポテトサラダ。
今期初めての白子酢!これを食べると冬到来、履歴書に好きな食べ物を勝手に付け加えるなら、シロと人気を二分する大好きな品!食べるだけで幸せ気分。
b0089578_11103275.jpg
香箱がに
解禁の翌日から職場で、「蟹食べた?」のセリフが飛び交ってたが、ようやく私も解禁。
蟹の身も美味しいけど、中に隠れたオレンジの内子が旨味が凝縮されていて、うま~!!

「甲羅酒にすると美味しいよ」と御主人のおススメで、日本酒を入れておつな1杯に。
蟹の旨味と香りが染み出てきてお酒に移り、味わい深く。
b0089578_11104587.jpg
お刺身盛り合わせ
「お魚食べたい!」との最初の宣言通り、盛り合わせは必須。
実は相手はそんなに刺身に萌えないらしく、いつも自分が多めに食べる。
b0089578_1110583.jpg
海老フライ
海老好きな相手が真っ先に頼んだ海老ふりゃ~、私は海老フライも好きなのできっちり食べる。
b0089578_11111242.jpg
海老チリ
お客は私たちだけになり、隣でご主人もお酒を飲みだして話に入り始めていた時、
相手が白ワインを飲みだしたので、「ワインに合う1品作ってあげようか?」

出てきた海老チリはプリプリでフレッシュなトマトとハーブの香り。
創作料理も得意なんですね、旨い。
b0089578_11112577.jpg
のど黒塩焼き
「今日はのど黒の塩焼きもおススメだよ」
芋焼酎のお湯割りも呑んでほろ酔い気分、テンションストップ高。
大将がおススメって言うんだから食べてみなくてはいかんだろー!と、調子づいてきた2人。

出てきたのど黒、結構大振りサイズ、のど黒の塩焼き食べたのっていつだっけ?
少なくとも家では食べてない、私がもっとも買う魚は半額シールが貼られた刺身だから。
焼きたてののど黒は身がふっくらして脂がのっていて美味しい。
b0089578_11113888.jpg
ボンゴレパスタ
さらにワインに合わせてボンゴレパスタを作ってくれたご主人。
だんだん何屋さんか分からなくなってきたが、魚介の出汁がうんと出てこれも旨。
b0089578_11115065.jpg
おまかせお寿司
最後におまかせで作ってもらったお寿司、山葵抜きを頼んだけど忘れられて入ってた。
だが、寿司食わずしておられようか!苦手よりも食い意地が勝つ!
〆さば、生たこ、白子、バイ貝・・etc
酔っ払った勢いでどんどん調子にのって食べてしまいました。


只今、今週の始めは節約脳にリセットして、スーパーにも寄らず家にあるものを駆使して
おかず作ってますが、水周りが壊れてとか、タイヤ購入など出費が重なってるので、
すでに決まっている宴会日に耐えられるだけの余力がかなり厳しい。
給料日とボーナスが待ち遠しい日々・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-11-14 12:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19494922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):cocochi最... 金沢(柿木畠):Little ... >>