金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)南インド・スリランカ

b0089578_16164875.jpg
風邪っぴき旋風が止まらない、やめられない今週。
2人して風邪ひいてるのでうつしあっこして益々治りにくい!(現在は私だけ完治)

風邪時には暖かくして安静にしているというのが昔からの通説だが、
「ここは一発、スパイスを摂取して風邪を吹き飛ばそう!!」
やってきたのはこのblogでは毎度の南インド・スリランカ料理、スパイスボックス (SPICEBOX)

前にフェルナンドゥーーに「スリランカで風邪ひいたらやっぱり薬飲む?」
って聞いたら「スパイスで治す」って言ってたもんね。
「中国の漢方みたいなもの?」「そうそう」

重病人じゃないかぎり普通の風邪だったら家庭の秘伝のスパイス配合で治っちゃいそうだ。
それはさておき、風邪はひいているが食欲への影響はは全くなかったことは間違いない!

いつもは、羊スキーな私が、羊ッ羊ッメニューばかりを炸裂するのだが、
今回は一般的な普通のメニューばかりを選択してみた(そう迫られた)

ベジタブル・サモサ
さくっと揚がった薄皮の中は、つぶしたジャガイモと野菜を香辛料などでスパイシー。
甘辛いソースかオーロラソースっぽい2種類につけて食べる
b0089578_1617957.jpg
ペーパードーサ
紙のように薄くてパリッパリなドーサ(南インドのクレープ)
サンバル、南インドのチャツネ(ココナッツとパクチーの2種)を付けて食べる。

サンバルは南インドで食べられるスープで、とてもマイルドなカレーといった印象。
中身は野菜や豆が主で味噌汁のような存在なのだとか。
粒々はマスタードシード。

チャツネはペースト状のソースでココナッツのチャツネはこれだけでもオツマミになるわ。
パクチーのチャツネ、スリランカでは中身はミントが多いそう、これはそんなにパクチー臭なし。
このセットは辛いものが苦手な人でも食べられる1品。
b0089578_16172867.jpg
ココナッツスープ
メニュー名忘れたが、スープは2種しかないのでその1つ。
とっても濃厚でクリーミーなココナッツのスープ、まったりとしてスパイシーで旨い!
b0089578_16174580.jpg
ビンジョールパティアラ
茄子とポテトのスパイス炒め、汁気少なめのカレーでおつまみ最適。
日本人これスキーと言う通り、ポテトと茄子の組み合わせは人気度大。
中身はポテト、茄子、玉ねぎ、ピーマンなど。
これだけで食べてもいいし、ライス単品にかけてもいいかも。
b0089578_16175971.jpg
タンドリーチキン
最近、王道を食べていなかったので、そこのけそこのけタンドリーチキン!
たっぷりスパイスにつかったチキン、柔らかくてとっても美味しい。
下のキャベツも一緒に食べるとうまいわ、焼き鳥屋の付け合せキャベツの気持ち。

一応、女性なのであれこれとお皿を取ったり取り分けたり世話をやく。

「ちゃんと段取りできてるな・・・ダンドリーチキン!(段取りチキン)

・・・・私のオヤジギャグ菌にどうも侵されてきたらしい。
噂によると年齢を重ねると脳回路がオヤジギャグを言う方向に固まっていくのだとか?
専門家のよると脳の高次機能の低下ということになるらしいけど、
これを書いていて自分の首をしめているような。
b0089578_16182343.jpg
チキンカレー(セット)
メニュー名を書くの忘れてしまった・・挽肉ではない割と普通のチキンカレー。
チキンバターマサラっぽかったかも、万人に受けるコクのあるチキンカレー。
(カレーセットにすると、ナン、ライス、半ラッシーが付いてくる)

ベジタリアンの外人さんも通うことが多く、メニューになくてもベジタリアンカレー何ある?
とフェルナンドさんに尋ねれば作ってくれます。

私が前に深夜の1人スパボした時に食べたのが「ホウレン草とチーズのカレー」
自家製のカッテージチーズ(フレッシュ)とペーストホウレン草のカレーでヘルシー。
羊同様メニューにはないので、食べたい人が聞いてみてください。

土日・祝日のランチを食べに行った人が多いようだが(私もランチ行く)
本当のスパボの醍醐味は夜にあり!アラカルトでタパスやカレー以外のメニューを
あれこれ頼んだり、メニューにない料理を尋ねて作ってもらったり、
フェルナンドさんとの会話を楽しむ、それも面白い、おススメのお店です。

先日はひょこっと松田さんのお店にフェルナンドさんではなく、
厨房の彼がパクチーを買いにきたそう。
やり取りは何語だったのかと聞くと英語だそうで、さすがインド。

その店を知ったのも共通の外人のお客さんを通じてだったとか、口コミおそるべし。
そのやり取りの現場に居合わせたかったー!ボス!事件です!



b0089578_16184285.jpg
ジム帰りのお一人様スパイスボックス、時間は11時過ぎ、100Pに停めてご来店。
カロリー無視な危険な行為、だって夜ご飯食べてないんだもん!とかわいこぶる。

・ストロベリーラッシー
・カップサラダ

カップサラダ随分食べてないから忘れてしまったので注文。
パリパリに揚げたお皿(カップ)の上に刻んだ野菜がてんこ盛り。
それをフレンチドレッシングでいただく、結構欧米か!なサラダ。
b0089578_16185777.jpg
・トマトスープ
突然スープが飲みたくなったので、一応野菜摂取を考えている風。
とってもトマトが濃厚でスパイシーなスープです、旨い。
b0089578_16191232.jpg
・ベジタブルビリヤニ
ここは炊くじゃなくて炒めるタイプ、インディカ米の野菜ビリヤニ、旨味たっぷり。
ちょっと辛くしてもらったけど、それが美味しい・辛いの連動反応に。

目玉焼きはオプションです、黄身のとろ~り感が混ざるのが好きなのでよく頼む。
「目玉焼きものっけて!」って頼んでね
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-11-09 06:46 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19459266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(柿木畠):ビストロ アン... イベント予告:ファーマーズマー... >>