金沢(柿木畠):Little Spice(リトルスパイス)・タイ料理/ノラ・ジョーンズ ライブ

b0089578_14384781.jpg
先週の火曜日(11月6日)、ノラ・ジョーンズの金沢公演に行ってきました!
「NORAH JONES JAPAN TOUR 2012 」場所:本多の森ホール

ノラ・ジョーンズが金沢で観られるなんて、さらに本多の森ホールは客席が1,707席と愛知、広島、北海道など他の地方都市と比べてもコンパクトなので、より間近に感じられるはず。
嬉しい!これは絶対行く!運良くガレタッソ枠に入ることが出来て団体横並び。

私のノラ・ジョーンズ歴はあの大HITデビュー~今までで継続中。
アルバムはもちろん、コラボアルバム(...Featuring)、曲提供したJesse Harrisも購入。

最近エレクトロなと居心地のいい音楽に傾倒する中で、上位を占めるノラ・ジョーンズ、
「またこんな暗いもん聴いて!」と言われたニューウェイヴや、いい年こいてもダンス系・だってジムはダンス系、とハウスばかり聴いてるわけではない。
でも、どの曲がどのアルバムに収まっているか、あまり把握していないが。←適当ファンか!

17時ダッシュで職場を逃げ出し、19時開演までの少し前までに何とか到着。
オープニング・アクトはジム・キャンピロンゴ (Jim Campilongo)
ノラ・ジョーンズが参加するリトル・ウィリーズの看板ギタリストで、
今回はウッドベースとドラムの3人編成。
カントリー・スタイルのカラフルなギターさばきが楽しかった30分。

そして肝心のノラ・ジョーンズは天井から折り鶴が吊るされ日本をイメージしたステージ。
音楽性もより幅広くなって、温かみのある軽快なバンドサウンドが多い。
最初のジャズ歌姫の印象からかなり離れたけど違和感はなくむしろ自然に受け入れられる。

普通、CDの音源に慣れていてライブに行くと、声の出し方が微妙にズレてたり
アレンジが違いすぎてたりすることに時々出くわすんだが、
前から11番目の真ん中で聴いていたせいもあるかもだけど、違和感がなくCDよりいい。
声に張りがあって声量がすごい、ノラと分かる唯一無二の歌声、さすが世界の歌姫。

何と言ってもバンドセッションのノラもいいけど、ピアノ弾き語りだけでもいい、声ありき。
アンコールではアコースティックギターを持ち、バンド全員がステージの前方へ集合。
ノラへの距離、約20メートルほどか?すごく近く感じた。
本当にとても上質で感動できるライブでした。


(セットリスト)
01. Cold Cold Heart (Hank Williams cover)
02. Out On The Road
03. All A Dream
04. Little Broken Hearts
05. Say Goodbye
06. Take It Back
07. Chasing Pirates
08. Broken
09. Creepin' In - Piano Solo
10. Black (Danger Mouse cover)
11. Carnival Town
12. Nearness or Painter or Dog (solo)
13. Don't Know Why (solo)
14. Sinkin' Soon
15. Miriam
16. Happy Pills
17. Stuck
18. Lonestar
---encore---
19. Sunrise
20. Come Away With Me


ライブが終わったら飯だ、飯!とライブ集団は片町方面に徒歩で繰り出した。
集団は21美辺りで個々に散らばり始め、結局は2人で時間も遅いしと近場に入ることになる。

21美近くは柿木畑にあるタイ料理、Little Spice(リトルスパイス)
まるでタイの屋台のようなカラフルで気軽な雰囲気、赤や青のプラ椅子がポップで可愛い。

平日の21時半過ぎなのにノラ・ジョーンズ余波で店内は満席なんですけど!
大きなライブ後の飲食店の入り具合は舐めてはいけないという証明。
というか、顔見知りのグループが2つ・・さっきはどうも的な。
b0089578_1643018.jpg
豚のレッドカレー蒸し(ホーモック・ムー):680円
バナナの葉っぱの中にカレー、豚肉などの具を入れて蒸し固めたもの。
中にパクチーも入ってたかな?レッドカレーがベースで結構辛い。
横の唐辛子のみじん切りをプラスする一粒の勇気はなかった。
b0089578_1645078.jpg
ソフトシェルクラブのニンニク揚げ(プートート):880円
脱皮直後のカニなので殻ごと食べられるソフトシェルクラブ、
カニが柔らかくて香ばしくてニンニクの香りもいい感じ、そしてやっぱりパクチー。
b0089578_165799.jpg
挽肉のサラダ(ウープ)
炒めた鶏の挽肉と胡瓜、玉ねぎ、そしてパクチー!などが入ってサラダ用に冷製。
キャベツをちぎってその上にのせて食べました、タイ料理きたーって感じです。
ナンプラー等で味付けかな、肉だけど割りとあっさりしてます。
b0089578_1652125.jpg
春雨炒め(パットウンセン):680円
辛くないタイの春雨炒め、海老、野菜、卵など具材が盛りだくさん。
優しい味だけど味はしっかりついていて美味しい、食卓にいつも上りそうな身近な味。
b0089578_1653998.jpg
汁なしトムヤム麺(バミーヘエング・トムヤム:950円)
お皿の底にトムヤム汁が溜まっているので全体を混ぜていただきます、ボリュームたっぷり。
もやし、トムヤムクンもいいけど、クラッシュピーナッツが混ざると香ばしさ倍増。
混ぜて完成の複雑な味が好きだな~これはまた食べたい。
b0089578_1655514.jpg
カピチャーハン(カーオ・パッカピ):880円
カーオ(ご飯)、パッ(炒める)、カピ(海老味噌)なる文字三位一体料理。
とっても味にコクがあり美味しいけど、頼みすぎて食べきれず!テイクアウト。

この間、カピ(海老ペースト)を購入したので家でも作ってみようかな~
チリインオイルなど、どんどんタイの調味料が増えていってます。
自宅でタイ料理を作るのも好きだけど限界もあるし美味しいの食べたいので、ノンストップ外食。

この日はシェフ1人とバイトさん1人でめっちゃ忙しそうで、
平日の閉店も近づいてきた時間に来たノラ・ジョーンズ余波はすさまじく、
お店はK点越えならぬ閉店越え、天城越え。

せっかくのノラ・ジョーンズ来日記念なので、Tシャツとタオルを記念として購入。
タオルはジムで使うからいいとして、TシャツはXSとSを迷ってSサイズを。

少しゆるめのサイズだったけど、XSでピッチリでも困るしね
ちょっとゆるめの方がお洒落だったりするし・・・と言うと

「ゆるめTシャツが似合うのは若い子だけや」

オラーー!

若くないのは自覚しているが、反撃に出る資格はあると思う。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-11-13 12:33 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19458606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バニー菊之助 at 2012-11-13 16:12 x
こんにちは!
ノラ・ジョーンズのコンサートは最高でしたね~
やっぱり生の歌は良いですね^^v
セットリストをありがとうございます♪
彼女のアルバムは全部聞いているはずですが、曲名のわからない曲があって助かりました。
リトルスパイスは未踏の地、いえお店なので、スカタンさんのblogを読んでヨダレを垂らしています!笑
Commented by sukatan_queen55 at 2012-11-14 12:39
●バニー菊之助さん
ノラ・ジョーンズ、CDで聴いているよりもすごく迫力ありましたね~バンドもソロも最高でした。
私もアルバムは全部聴いてるんですけど、曲名って覚えてないんですよね・・・アンコールの2曲ぐらいしか。
しばらく車のBGMのヘビロテになりそうです!
Commented by トリスタン at 2012-11-14 19:22 x
私も行きましたー。ノラ・ジョーンズ。
本当に可愛かった&えー声やったー。
前座の3人組、なるほどなるほど、ありがとうございます。
「誰やろうねー」(適当ファン)と言いながら心地よく。
ああいうライヴがもっと金沢に来てくれると嬉しいですね!
Commented by sukatan_queen55 at 2012-11-20 12:45
●トリスタンさん
ノラ・ジョーンズ、前よりも髪型のせいか可愛くなりましたよね
それともしかして太った?ふんわりした衣装のせいだろうか。
腕が逞しくグラマーに映っていたのですが。
金沢に来る外タレは往年のミュージシャンが殆どなので、ノラは珍しい・・本当に最高でしたね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):鉄人好み 金沢う... 金沢(柿木畠):ビストロ アン... >>