金沢(武蔵近辺・十間町):Blue Moon(ブルームーン)アメリカ・メキシコ料理

b0089578_16291437.jpg
秋の週末はほぼ登山に明け暮れているBOW隊長、山帰りにあれが食べたい!とメッセージ。
「1切れだけでもどうじません」と堂島ロール1切れを持ってBlue Moon(ブルームーン)へ。

近江町市場近くマンション1階にある北米・メキシコ料理のお店で、地元フレンチ店で修行しアメリカ本場で食べた味を金沢で再現。外人さんも結構見かけること多いです。
駐車場はないので横の100円パーキングに停めるのがおススメ。

ランチは何度か食べにきていて、夕飯もコースは体験しているけどアラカルトはお初。
BOW隊長はすでに店長と顔見知りの様、つい最近ポイントカードが出来たらしく
この前、カードの見本を隊長がうっかり八兵衛で持ち帰ってしまった困ったちゃん。
私も早速、ポイントカードを作るために住所・名前等を尋問されました。

ワカモレ アンド チップス(570円)
アボカドディップソースとトルティーヤチップス、これがなければお酒が始まりません。
アメリカ・メキシコのビールが揃ってますが、私はメキシコワインとクランベリーカクテルなどを。
b0089578_16292569.jpg
メキシコ風ピクルス(320円)
カリフラワー、キャロット、ハラペーニョ、オニオンが入ったピクルス。
東京のメキシコ料理店でハラペーニョの激辛ピクルスを食べた話をすると、隊長ビビる。

カリフラワーは結構辛く、ハラペーニョ菌に侵されてる!
と更なるピラミッドの高みにビビリの極み。

キャロットも玉ねぎもそんなでもなく、肝心のハラペーニョ・・あら、そんな辛くないわ
私にはピリッとしたカリフラワーが一番美味しかったが。
b0089578_16293797.jpg
ヴェラクーズスタイル レッドスナイパー
まるでコブラに出てくるセクシーな殺し屋の様なメニュー名だわ。
鯛をサルサで軽く煮込んだベラクルススタイルの魚料理、メキシカンライス・豆のペースト添え

トルティーヤが付いてくるので、メキシカンライスやペーストなど好みで一緒に食べる。
トマト主体のピリッとしたサルサと淡白な白身魚、ライス、豆(結局全部のせた)、
それぞれがそこまで強烈に主張していないけど合わせると複雑な味になって美味しい。
b0089578_16294873.jpg
ポークチョップ(1420円)
豚ロースのグリルをアップルサイダーヴィネガーソースでいただく。
肉に厚みがあるので、肉肉しい味が口の中で広がっていいわ~ソースはやや甘めさっぱり。
b0089578_1630015.jpg
BBQバーガー(830円)
いや~遠近法を活用すればよかった・・・ポテト多ッ!!2人で分けるなら1人分で十分。
ランチにはハンバーガーセットを食べることが多いが、BBQバーガーは夜限定!
オープンサンドを元に戻して食べると自家製BBQソースにコクがあってうまーーい。
ポテトも揚げたてでホクホク♪食べ応えあり。

このお店にはケイジャン料理(アメリカ南部ルイジアナ州ニューオリンズあたりのハーブ・スパイスが効いたちょっとスパイスでワイルドな料理)もあって、目をひいていたのだが、

例えば「シュリンプレムラウド」:冷やしたボイル海老とマスタード&西洋ワサビで・・
うっ!!!ワサビと和カラシとはダブルで苦手パンチ、あえなく断念。

例えば「フライドソフトシェルクラブ」:ケイジャンシーズニングで味付けしたソフトシェルクラブのフライ・レムラウドソース

「おっ!これ美味しそうじゃない、注文しよう」
「すみません、ソフトシェルクラブが切れてまして・・」

「えぇっ!!ケイジャン!ダメジャン!」

「ソフトシェルクラブ、手に入らないこともあるからイイジャン!
↑とマスターは思ったに違いない!!というのは私たちの勝手な妄想。

えぇ~じゃあ、ケイジャンシーズニングで味付けしたチキン以外の(チキン苦手1名)~
と我が侭こいてみましたが却下されました、プッ

そんなこんなで取り分けながらの美味しい夕食、内装もシックで落ち着いて食べれますね。

なお、マスターは誰かに似ていると思ったら、ドラボゴンボールのミスターサタン!

単にカーリーヘアとヒゲだけだろッ!!

当然、マスターには言ってませんが・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-11-01 06:26 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19388573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きみ犬 at 2012-11-02 08:41 x
この前からトルティーヤが無性に食べたくて、買ってきたところです。
メキシコとかケイジャンとかそそられワード満載のお店。
行ってみたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-11-04 23:55
●きみちゃん
今日のお昼はタコライス作ってたべました、トルティーヤチップスを差し込んで・・これもメキシコちっくな沖縄料理。
ケイジャン料理は食べたことないので、食べれなかったのがちょっと残念。
しかし、西洋わさびのメニューはたべれんなぁ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋(名駅):鳥開・総本店(... 金沢(十間町):ランプレドット... >>