金沢(高柳町):和小皿料理と炉・エミマグ(炉端居酒屋)

b0089578_11492422.jpg
随分気温が下がってきて段々とシャワーオンリーでは寒くなってきた今日この頃。
つい最近、朝シャワーに入ろうとしたらぬるいお湯しか出ない!故障は突然に。
近くの設備屋さんに来てもらったら、問答無用で知らんメーカーのシャワー器具つけてったけど
家も古いしまぁ別にイイや・・と思いながらもモダンな家に憧れ。

高柳町の旧ルネス近辺にある和小皿料理と炉のエミマグも白木を沢山使用した和モダンな内装がしゃれた割と新しいお店。和食ベースの小皿料理と炭火焼料理が看板だそう。
スピードおばんざい三点セット、豆乳クリームコロッケ・海老入り
・マコモとレンコンのキンピラ
・イモいもポテトサラダ
・色々お魚の南蛮漬け

ショーケース内にある早い安いのスピードおばんざいは、三点セットにすると価格がお得。
お刺身が数種類(この日は6種類)&和メニューにひねりを効かせた日替わりおかず、
基本のメニュー表など気軽な価格設定が並んでいる。
ドリンクはビール・ワイン・焼酎・カクテル・地酒の他、自家製果実酒もあり(珈琲酒発見!)
b0089578_11494042.jpg
秋刀魚の塩焼き、サーモンと温玉の王冠サラダ、やわらか牛タンカツ
炉辺で焙った秋刀魚、そういえば家で焼き魚してないな~切り身はあるけど。
備長炭で焙る炉辺焼きは、野菜や貝、お肉も数種類揃ってる。
温玉と付くとつい頼みたくなる温玉マジック、カレー博の時も温玉カレーに行列を見た、家政婦は見た状態だったし。
b0089578_11495549.jpg
だしまきオムレツきのこあんかけ
とろっとしたオムレツにさらにとろりんとキノコあんかけで和風風味。
b0089578_1150138.jpg
本日の小さな土鍋ごはん(1合):アボカドベーコン
むかごとブロックベーコンなら食べたことあるが、アボカドは初めて。
アボカドが柔らかくとろけた感じでこれは旨い!!家でも試してみたくなる。

他のごはんメニューは氷見うどん、ぞうすい、おにぎり、お茶付け、さけいくら丼など。
b0089578_11502942.jpg
お隣が食べていたきな粉パフェだったかな、私は豆乳クリームブリュレ。

今回はカウンターだったけど、お座敷の明るくて広い空間で団体で食べるのも良さそうです。

相変わらずの断捨離遂行、ダンシャリーナ継続中。
物で溢れかえっている各部屋だが、ようやく応接間がかつての日々を思い起こせるような空間に戻ってきた。
しかし、問題は親が集めた壷やら花瓶の山々・・鑑定団に出すほどの代物じゃないし困っている日々です。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-10-26 12:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19351762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(東山):れのん(旬の料理... 金沢(増泉):串酒屋 Kats... >>