金沢(東山):れのん(旬の料理とお酒)

b0089578_11463497.jpg
先週、kenさんから関西からのお客人が来るとのこと、誰か飲みにいかん?とゆるい誘い。
場所は東山のれのんと聞き、久しぶりに行きたいわん!思わず誘いホイホイ。

東山ひがし茶屋街の路地の一角にある「れのん」、ビートルズをこよなく愛する隠れ家的な一品料理屋さんのお料理は、元仕出し屋さんらしく和風の煮物、お刺身から揚げ物まで30種類以上のメニューが並ぶ。
店内はカウンター7席、テーブルが8席とこじんまりしているのですぐに満席となっている場合も多い。
b0089578_11464823.jpg
お造り盛り合わせ
今回は4人だけど松田さんは遅れてくるので、それまでは3人で関西や北陸地方の食べ物の会話で盛り上がる、女子1人しゃべくる怒涛の飲み食いコンパニオン。

お互い初対面、こちらがどれだけ関西の知識を持っているか分からないので、
手探り状態のジャブを少しづつ会話に盛り込みつつ。
学生時代の友人が関西に多いこともあり、昔からちょくちょく遊びにいかせてもらってる分
多少は文化やお約束ごとなど関西事情に精通しているともいえなくもない・・かな?

お造りは甘エビ、バイ貝、鰤、赤いか...などなど盛りだくさん。
b0089578_1147450.jpg
カキフライ
常連のkenさんセレクトで全て注文はお任せ、おススメ丸投げは非常に楽チン。

この前、大阪の友人がこちらに立ち寄った時にお土産に持ってきてくれたのが、
住吉神社近くの喜久寿(きくじゅ)の名物どら焼き。
生地が細かくふわふわで弾力があり中に栗も入っていて、最近食べたどらやきの中ではピカイチ!

ただ、その当日が期限で18個も頂いたので、半分以上に他の人に食べてもらうことに。
あ~またあのどらやきが食べたいわ、通販しよかな、できるんかな・・・
と身をよじってどらやき食べたい発作、ドラえもんの気持ちを理解した!

そうそう、関西のお菓子についてそんな話をしてました。
b0089578_11471978.jpg
ポテトサラダ
ポテトがクリーミーで余計な物があまり入っていない味付けで素材の風味が引き立つ。
b0089578_11474048.jpg
天ぷら
海老、イモ、白身魚(キス?)、各種お野菜と山盛りの天ぷら2皿。
b0089578_11474874.jpg
オムレツ
中に炒めた野菜が入った非常びボリュームのあるオムレツ
b0089578_1148543.jpg
イベリコ豚焼き
「若者は肉を食え」というkenさんに若者扱いされて小躍りして意気揚々と肉食い。
脂身に甘味があって美味しいわ、さすがイベリコ恐ろしいコ。
b0089578_11482232.jpg
茶そば
最後の炭水化物〆は1人1品、私は茶そば、他の人はにゅうめん、お茶漬け
この界隈にあってこじんまりした落ち着いた空間で食べる1品料理の数々。
1皿の量も程よく多く美味しいし常連さんたちで賑わうのも分かります。

お店の前の路地を通ってしばらくして右を曲がると梅の橋に出ます。
季節のよい時期は河原に下りて物思いにふけるのも良し幾三。
私はお月見の時期にごろごろ河原で転がっていたことがあります<しらふで
この日はワインを飲んで10センチほど浮いていたので、そのまま帰宅部になりました。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-10-29 06:48 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19351751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 委員長 at 2012-10-30 01:28 x
そのまま帰宅部でようございました。
若大将という危険なお店をスルーできましたからね^^;
お刺身盛り合わせを見てそろそろ鰤の美味しい時期が近づいてきたなあと感じました。師匠も鰤大好き鰤っ子でしたよね。
Commented by kim-nagamachi at 2012-10-30 06:51 x
れのん、いいっすね~♪ 久しく行けてませんが。ビートルズ好きのみならず楽しめる店ですね!
Commented by sukatan_queen55 at 2012-11-01 12:51
●委員長さま
若大将、アップしていないだけで何度か訪問しています(最近も)
れのんは量的にかなり多いので寄り道しなくてすみましたが。
お魚ではお刺身が一番好きなので冬の寒さもそれで我慢できるほどです
Commented by sukatan_queen55 at 2012-11-01 12:53
●キムさん
久々に行ったけどサロン的な雰囲気があってまったりできますね
常連さんに連れていってもらったのでメニュー選びも楽だった
Commented by 村石太マン at 2012-11-18 19:05 x
居酒屋 会話 で プログ 検索中です
牡蠣フライ 好きです 中間に オムライス おもしろいですね。
絞めは 茶そば も いいですね。
食べ物の会話 いいですね。
消費税増税 ツライですね。
居酒屋同好会(名前検討中
Commented by sukatan_queen55 at 2012-11-20 12:49
●村石太マンさん
昔は仕出し屋さんだったのですが、今は隠れ家的居酒屋さん。
お料理も和洋色々あって常連さんが通うサロンの様な。
牡蠣フライ、オムライス、茶そば・・どれも家で作ってないな・・牡蠣フライだけに火気厳禁、なんちて・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市市矢作):鮮菜わか... 金沢(高柳町):和小皿料理と炉... >>