石川(野々市市矢作):鮮菜わかな(割烹・小料理)

b0089578_11424199.jpg
今月はBOWちゃんの誕生月ということで宴会強化月間、バースディ気圧配置。
もちろん私たちいつものメンバーも祝うわよ、似非乙女女子会、食欲は馬並み。

お店は主役に選んでもらったBOW推薦お気に入りのお店、野々市の鮮菜・わかな
BOW主役は既に3度ほど訪問、どれも美味しくてコースよりアラカルトがおススメとのこと。
郊外にあるNIKIさん曰く「居酒屋以上割烹未満」でレベルの高いお店らしい。

鶴来街道は国道179号線沿い、鶴来に向かって右側・斜め前にはオメガ野々市が見える。
通勤途中に時々通る道ながら、朝の急ぎ運転の視界と地味めな看板なので全く気付かず。

郊外なのでどうやって向かおうか、酒を飲みたい一心で考える人。
当初、野町駅から北陸鉄道 石川線の電車に乗り馬替駅で下車し徒歩・・と思っていたが、
途中で拾ってあげるの天使のお言葉をいただき、兼六園下から野々市車庫行きに乗り込み
野々市本町三丁目で降りて拾ってもらう。バスを使い呑みに行くのはさすらい気分いい気分。
b0089578_1143084.jpg
こ上がりに予約していた女子共、早速あれこれアラカルトメニュー散策に取り掛かる。
出されたお通しが、おぉ素敵!子持ち魚やむかご、クリームチーズ豆腐、手まり寿しなど。
ざくろの実をあしらいながら紅葉など季節感を添えて。
b0089578_11431542.jpg
お造り盛り合わせ(二人前)、〆鯖燻製、赤いかげそ甘海老味噌しょうゆ和え
お造りはがんど、〆さば、赤いか、かます、などなど。(盛り合わせ:1人前1380円、2人前2200円、3人前3500円)また洒落た器で勢い余ってすっころがしそうな。

〆鯖燻製(750円)が独特に深みのある風味をかもし出して酒に合うわぁ~バスに乗ってきた甲斐がある!
赤いかげそ甘海老味噌しょうゆ和え(750円)・・・何やら早口言葉のように長い。
このタレが海老味噌のコクが何とも言えず・・やっぱりツマミ系ルンルン♪

ふと「タレをご飯にかけたら旨そうな」の一言から「ごはん1膳頼んで汁かけごはんにしよう!」
と、汁だけ残ったお皿をラストまで残す。女将さんはさぞかし変な団体だと思ったに違いない。

鰻の蒲焼のタレをご飯にかけて汁かけごはんなど貧乏めしの記憶を思い出しながら
汁かけごはんだって米文化の1つだ!と開き直る汁かけごはん同盟。
b0089578_11433678.jpg
ステーキサラダ(900円)、南瓜クリームコロッケ(650円)、出巻玉子(700円)
前からステーキサラダ気になっていたんだよね~と、BOWちゃん。
それなら頼もう!!肉食女子揃ってるし!ステーキ、素敵、素敵サラダ。
クリームコロッケはクリーミーだし、あったら頼む出汁巻きもほわほわで美味しい。
b0089578_11435663.jpg
甘鯛蓮蒸し(1000円)、ごま豆腐コロッケ(800円)、さわら三角唐揚げ(800円)
和食屋さんに行くと注文することが多い蓮蒸し、ねっとりとした蓮根のもちもちした食感と出汁の効いたあんかけが、あっさりしているのに旨い。
香ばしいさわら三角は骨ばっているので最後はしゃぶり付きで。
b0089578_11441689.jpg
おこわ蒸しかにあんかけ(980円)、がんど西京焼き(750円)、海鮮チーズ焼き(900円)
海鮮チーズ焼きはあれやこれやと具沢山でチーズ好きにはタマランチ会長。
西京焼きも好きなので、これは私のリクエスト。
おこわ蒸しはカニの風味を味わいながらほっこりあったまる1品です。

〆は2つも食べれんだろうということでおこわ蒸しにしたが、
よく考えたら汁かけごはん残ってたわ!1杯の汁かけごはんを皆で分け合う。
〆鯖押寿しもかなり気になっていたので次回の楽しみにとっておこう。
b0089578_11443110.jpg
何かデザートをと頼んだら、こんなセットをいただきました、ちょっとしたあしらいで趣倍増。
どれを食べてもハズレはなく美味しくて、郊外にこんな良き店あり。
灯台下暗し、ビジーフォーはモト冬樹
b0089578_11444597.jpg
BOW隊長へと誕生日プレゼント贈呈。

白山陶器のハトグッズは愛嬌があってかわいい、ハトよめも連載終わったことだし(関係ない)
私も食べた!柿の種の限定イタリアン味(新潟名物:焼きそば&ミートソース)
唐草模様が個性的な通称「泥棒タオル!」

泥棒タオルはぜひジムで使ってもらいたい!との願いをこめて。
どうせなら泥棒コスプレでクリスマス時期にスタジオに入ることも願う。

※私はジム用にケロリンのボディタオルを愛用
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-10-29 12:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19351727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2012-10-29 23:53
カキの種のイタリアンですと!?これは早速チェックしなければ。・・・

蓮蒸し、おいしそうだなぁ~
Commented by sukatan_queen55 at 2012-11-01 12:50
● y_flugelsさん
イタリアンの存在を知ったのはy_flugelsさんのブログからですよ。
ちょっと洋風な感じで違和感ありませんでした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(十間町):ランプレドット... 金沢(東山):れのん(旬の料理... >>