金沢(香林坊・せせらぎ通り):アシルワード/AASHIRWAD(インド・ネパール料理)

b0089578_16144711.jpg
定期的にスパイスを補充しなければいけない体、自宅で作るカレーはルーを使わず
どんどん女カレー番長の様にスパイスの種類が増えていく、でもやはりお店で食べたい!
せせらぎ通りの並びにあるインド・ネパール料理のアシルワード

エスニックでは肉肉ケダモノ~ッを満喫する確率多いが、彼は野菜・あっさり所望気分。
暴走しないメニュー選びを心がけながら、まずは1杯。

私は自家製マサラワイン、ワインにハチミツとスパイスが入っているそうでほんのり甘い。
ビールはインドのゴールデンイーグルだったかな、後はキングフィッシャー(インド)
ネパールアイス(ネパール)、ムスタンイ(ネパール)、ギネスなんかがあります。
おつまみにはマサラ・パパード、薄い豆粉のおせんべいは揚げたてでパリッパリ。
b0089578_1615037.jpg
アル・ブテコ
ジャガイモをスパイスと共に炒めたもの、黒い丸い粒々はマスタードシード。
ややスパイシーな香りはするけど、そんなに辛くはない、ほこほこ。
b0089578_16151576.jpg
モモ
ネパールの名物料理の蒸し餃子でスパイシーなタレをかけて食べる。
中身は普通にお肉の餃子で、色んなスパイスを濃縮したようなタレが独特で旨。
似たようなタレベースを家で作って、餃子につけても美味しいかも。
b0089578_16153531.jpg
チャナ・マサラ
何か豆のスープが飲みたいという支配下の中、こちらをピックアップ!
ひよこ豆のピリ辛カレーだけどとろとろにとろけてスープの様、豆風味が生きてしつこくない味。

スープとしては他にもレンズ豆のスープカレーがある。
インドとは違うがトルコのドライブイン・家庭などで何度も食べたレンズ豆のスープ。
ひよこ豆のように1晩水に漬けなくてもいいので結構調理は楽。
b0089578_16155145.jpg
プーリ
全粒粉で作った揚げパン、過去に2回ほど揚げパン食べてめっちゃ美味しかった記憶。
揚げぱんは、プーリ(全粒粉揚げぱん)、バトゥーラ(揚げぱん)の2つ。

揚げたてあっつぃプーリが、香ばしくてややもちっとして、めっちゃ美味しい!
2人でこれ、うんまい!これ、うんまい!これ、うんまい!の三連発。
プーリ、プーリ、イアン・プーリーー!!!・・・そして冷めてもいける。
b0089578_1616566.jpg
タンドーリ・フィッシュ
マリネ液に漬け込んだ白身魚のタンドール焼き、キチンは何度か食べてるので今回はお魚。
淡白な白身魚にスパイスが程よく効いてあっさり食べられます、パクチータレが好き。
b0089578_16161854.jpg
キーマベイガン、マトンドピアーザ、ナン
キーマベイガン:素揚げした茄子を加えて凝縮した鶏ひき肉のカレー
マトンドピアーザ:玉ねぎの香ばしい旨味が味わえる辛口マトンカレー

何度か食べに来ているけど、カレーに関しては多分好みが分かれるかと思う。
日本人向けの割とあっさりしたカレー(キーマ)は、スパイス強めが苦手な人に合うカレー。
マトンドピアーザもやや辛いけどそこまでは辛くはなく食べやすい感じで、
こちらの方がマトンを抜かした状態でも旨味とコクがあって美味しかった。
前にフィッシュカレーも1種類だったけど食べたら、スパイシーさはやや控えめ。

私は大抵、スパイスたっぷりこってこてエスニックに行く傾向があるので、
その傾向だとエスニック初心者だと辛いかもだが、たぶんこのお店なら大丈夫だと思う。
b0089578_16163638.jpg
チキンビリヤニ
お米は細長いバスマティライスで仕上げたスパイシーなインドの炊き込みご飯!
パラパラっとした食感が特徴でヨーグルトをかけたりして食べました。
最新情報だと辛さの微調整が出来るそうなので、もっとカレー辛くしてもらおうかな。

今日はネパール人の奥様は不在でオーナーの日本人の人とインド人シェフのみ
カフェっぽいお洒落な内装で対応も丁寧なので女性に人気でそうです。



近況メモ:

北陸の冬にはかかせないスタットレスタイヤ、
この間の断捨離デーの時、業者にタイヤを処分してもらったので今度タイヤを購入しなければ。

マイ愛車はすでに12年も乗っている某外車さん、ガタイの強さがとりえ。
まだ乗れるぞーーッ!と中古タイヤを探してもらう予定。

ですが先週、突然ワイパーがやめられない止まらない事件に陥り、
晴れの日なのに運転しづらいこと2日間・・・

翌日になれば直らないかな~という希望的観測で、2日我慢したけどそのままなので、
休日に車屋さんに修理出そうと運転すると、ピタッと直ってる・・・なんなんや。

接触不良か期限が悪かったのか、寿命とは言わないでね・・今からタイヤ買うから。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-10-17 06:02 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19245863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(小橋町):ステーキ厨房 さとう 金沢(鱗町):料理・小松(日本料理) >>