人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(小橋町):ステーキ厨房 さとう

金沢(小橋町):ステーキ厨房 さとう_b0089578_1692752.jpg
叶姉妹は朝からステーキ!美の追求は肉食にあり。
コースなら肉or魚で99%で肉を選んでしまう肉食女子です(魚も好きですが)
「皆様、お肉召し上がりますでしょ?」叶姉妹風にやおらステーキ熱に浮かされ、
小橋町にあるステーキ厨房 さとうに行ってきました。

東山茶屋街界隈からもほど近い小橋町、いなばや(うどん屋)しか行ったことなかったが、前から気になるお店でした。カウンター8席、4〜5人が座れるテーブル席1つのこじんまりしたお店。
ランチだとステーキの他にハンバーグ定食がお得で人気みたいです。

実は帰りに近くの銭湯に寄ってくつもりだったので、微妙に荷物多い&カジュアルな服装。
もちろんお洒落して来たかったけど、カジュアルでも気軽に入れそうな雰囲気。

黒毛和牛のステーキセット:4200円
ステーキ、サラダ、ご飯セット、デザート、コーヒー
金沢(小橋町):ステーキ厨房 さとう_b0089578_1694392.jpg
黒板には本日のお勧めの1品料理が色々あるので、ステーキが焼かれるまでワインと共にアラカルトチョイス。
鴨の燻製はローストビーフのようなコクのある味わいで、万寿貝や大きなアスパラガスも焼いてもらってジューシー。
金沢(小橋町):ステーキ厨房 さとう_b0089578_1695672.jpg
甘みのある厚切りの玉ねぎを焼いてもらって、コースのサラダ
金沢(小橋町):ステーキ厨房 さとう_b0089578_16101257.jpg
メインはA3番の黒毛和牛ヒレ肉、ガーリックチップ、もやし。
ワインの種類も豊富なので、白ワイン・赤ワインのグラスをそれぞれ飲みました。
最初はゴルゴチックに寡黙に仕事を遂行していたご主人も、徐々に会話に入ってきて、
年をとってからは白ワインしか飲まなくなってきたなぁ〜などと世間話。
素材に関してはお肉はもちろんのこと、お米・野菜などと厳選素材を選んでいるそう。
金沢(小橋町):ステーキ厨房 さとう_b0089578_16102868.jpg
ミディアムレア辺りに焼かれたお肉は、外側のしっかり感と中の赤身の柔らかさの対比が程よく味わえ、ジューシーで美味しい!最初は塩でその後はタレで味わいました。
金沢(小橋町):ステーキ厨房 さとう_b0089578_1613177.jpg
ご飯セットのご飯をガーリックライスにしてもらって、食べてるのに食欲がわくわく。
金沢(小橋町):ステーキ厨房 さとう_b0089578_16131214.jpg
ラズベリーのソルベとコーヒー。

こじんまりとしているので何となく落ち着いた雰囲気で食べることができ、基本のコースもいいですが、黒板にある今日の一品料理が、お魚のカルパッチョやサーモン、コロッケ、燻製、スープなどとビストロメニューのようになっているので、ステーキとアラカルトで何品か食べてみるのもオススメ。

お腹も膨れ額の脂も浮き出た頃に店を出て、向かうは東山の銭湯、桑名湯(くわなゆ)
浅野大橋のほとりにあり、夜中12時まで営業しているので非常に便利。
夫婦喧嘩は 犬もくわな湯というのは自分の中では定番のダジャレ。

昔は近辺の町内あちこちに銭湯があったが、今はかなり閉鎖してしまって寂しい限り。
お風呂が壊れた時にすごく重宝するんですよ。
ケロリンの洗面器で体にお湯をかけ、湯船は水を足してそのそばからしばらく離れることが出来ないくらい・・・・他の人と比べてどうなのか分からないけど、猫舌ならぬ猫身体・・ここは熱い。

ドライヤーはなく昔のパーマ機?にコインを入れて髪の毛を乾かすとか、すごくレトロ。
スーパー銭湯もいいけど、時間もかからないし昔ながらの銭湯でノスタルジー満喫。
アイスは何故か女湯だけに売っていて、買って出たら「ズルい女」しゃらんQと言われたのでアイス買いリターン。
体重を測ったがさすがに肉食後なので、どげんか銭湯!という結果だった。
by sukatan_queen55 | 2012-10-21 19:18 | 石川(金沢) | Comments(8)
Commented by kimnagamachi at 2012-10-21 20:23 x
金沢は良い雰囲気のステーキ屋さんがけっこうあるようですなぁ? なにぶんおおきな店しか行ったことないもんで…

銭湯の顛末は、かぐや姫の「神田川」か~?
Commented by FHIROSE2 at 2012-10-23 01:21
とっても美味しそうだけど、この年になると、これを食するには2、3日しっかりカロリーオフしてからでないとダメそう(笑
若い頃は(とりあえず)肉・(安くても)肉・(ちょっとぐらい硬くても)肉、魚、(脂っぽくても)肉・(なにはともあれ)肉、魚・・・みたいな感じでしたが、さすがに今は、普段は軽めでもいいからたまーにイイお肉が食えればいいな、って感じです。
Commented by y_flugels at 2012-10-23 23:25
いや~ん肉・・・おいしそう・・・こういうお肉食べたいです・・・

ところでこっちにも ステーキのさとう と言うお店が数軒あるのですが、ステーキ屋さんに佐藤は多いんですかね?
Commented by sukatan_queen55 at 2012-10-24 17:02
●キムさん
金沢駅前にも渋いとこで数軒、街にも川沿いにあるよね。
銭湯体制なのでジーンズでステーキ屋に・・でも、そんなに違和感もなく。神田川、まぁそんな感じで
Commented by sukatan_queen55 at 2012-10-24 17:06
●FHIROSE2さん
個々の体は弱い箇所が異なるもんですが、私は肺や目元周辺が弱いらしい・・その代わり胃袋は頑丈らしく未だに肉肉肉でも平気です、欧米か!お刺身は大好物なのでよく食べていますけどね
Commented by やっすん at 2012-10-25 19:50 x
このぶあっつい肉の塊の写真だけで、赤ワイン3杯飲めます!!
Commented by sukatan_queen55 at 2012-10-29 12:51
●y_flugelsさん
久々に焼肉以外の素敵な分厚いお肉を食べてる感満載でした
やっぱり日本の苗字に佐藤さんが一番多いせいじゃないでしょうか?
Commented by sukatan_queen55 at 2012-10-29 12:53
●やっすんさま
前までは白ワイン派でしたが、最近赤ワインの魅力にとりつかれてきました。ワインが体内に流れると言い出すのもそう遠いことではなさそうな
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(主計町):嗜季で「フラン... 金沢(香林坊・せせらぎ通り):... >>