名古屋(名駅):鳥開・総本店(焼き鳥・手羽先)

b0089578_1555279.jpg
11月に突入し、まだ県外の記事が放置プレイされたままだったので突如9月の名古屋。
急な親戚の集りのために名古屋に来たが、駅前ホテルに宿泊なので殆ど出張気分。

親戚達との話し合い中にちょこっとお腹に入れてホテルに戻ってきたが、何か物足りない。
手ぶら・・・いや、手腹では名古屋を去ることは出来ぬ。

名古屋駅は新幹線側の出口からほど近い三河地鶏・名古屋コーチンの鳥開・総本店
名古屋に8店舗、東京霞ヶ関店に1店舗と店と数点舗お店構えているが、
鳥開総本店 名駅西口店ははじめの一歩である鳥開1号店。

備長炭で焼かれる名古屋コーチン、三河赤鶏の名古屋名物の手羽先はもちろん
焼き鳥や名古屋コーチンの玉子とモモ肉を使用した親子丼など地産地消の素材の拘りがたっぷり。

1人で食事をするのは出張などですでに慣れてはいるが、焼き鳥屋などは珍しい。
益々の親父化への成長が著しい!
だが、オヤジ進化論では酔っ払って二足歩行が苦しくなる未来が見える。
意気揚々として1人焼き鳥屋に乗り込む女、出来る女?いや、ただの食べる女。

店内はそれほど広くはなくカウンターと2人席のテーブルが幾つか、
かなり混雑してる中でテーブルに通される・・カウンターの方がいいけど空いてない。
カップルの間に挟まれて、スーツ着た女はかなり浮いている。
b0089578_15554233.jpg
名古屋コーチン手羽先唐揚げ、名古屋コーチン胸肉梅しそ、トマトサラダ

店内の壁には「日本唐揚げ協会が選ぶ第3回からあげグランプリで手羽先部門“最高金賞”を3年連続で受賞しました!」というポスターが貼ってある。

ブランド好きなバブル世代なので迷わず名古屋コーチンの手羽先!
よくあるクドいタレではなくあっさりシンプルな味付けながら、その方が素材の味が生きる。
うーん弾力があって肉の旨味が違うわ、名古屋コーチン!
コ~チンの鶏はう~まいぞ♪(by ほたるこい)
胸肉も柔らかくあっさりしてるので梅肉がよく合う、肉主義の罪悪感からかトマトサラダ。
b0089578_15555745.jpg
名古屋コーチン皮、鶏もも串かつ(ソース)
更にコーチンの皮も肉厚でとってもジューシーで旨ッ!
ちょっと変化球で串かつ、味噌カツソースを期待していたら普通のソースだった。
b0089578_15561384.jpg
月見つくね
店員さんが「1本サービスです!」とお皿には2本のつくね。
何故!?1人で食べる姿が哀愁ただよっていたから!?
濃厚なタレにまったりとした黄身を混ぜるゴールデンミックス、好きだわ~
b0089578_15562724.jpg
鶏むす
名古屋の名物の1つに天むすがあるが、これは鶏の天ぷら風を上にのせたもの。
これはこれで鶏づくしの一環、タレがしみ込んで結構美味しかった。

翌朝の出発も早いこともありハシゴ車回すのを封印して大人しくホテルへ。
その前にコンビニでお酒とデザートを買うのは忘れませんでしたけどね、テヘッ←ごまかし
b0089578_15564552.jpg
翌日の朝ごはんは、駅の売店で地雷也の天むすを購入。
鶏むすを食べた時に、地元にいては滅多に食べることのない天むすが頭に残ってた。
最後まで食に関しては諦めない食い下がらないネバーギブアップ精神な女です。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-11-02 06:44 | 愛知(名古屋) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19210069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayuminnie1127 at 2012-11-04 19:28
こんばんは^^

鳥開、行ったことないですー。
名古屋コーチンのお店、鳥銀とかいろいろあるけど、行かないなぁ。
山ちゃんとか、風来坊もめったに。。

天むすって、そんなにメジャーじゃないんですね。
あれ。
コンビニに売ってません??
Commented by sukatan_queen55 at 2012-11-04 23:53
●あんみいさん
あんみぃさんはお野菜とスイーツのイメージです。
何となく名古屋に行ったら名物食べなくちゃって気持になって、手羽先とか味噌カツのお店にいっちゃいますね~
天むすってかなり昔にブームになって以来、下火になったのかも。
こっちではコンビニでもあまり見かけない気がします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名古屋(東区):キッチン・はせ... 金沢(武蔵近辺・十間町):Bl... >>