金沢(笠舞本町):笠舞おでん・つぼみ(おでん・居酒屋)

b0089578_15495874.jpg
10月に突入して肌寒くもなり、季節と衣替えの狭間かん平。
もう酔った勢いでおいおいとパンイチで熟睡すると風邪っぴきになってしまう。
麦茶から温かいお茶へ(まだ麦茶飲んでるが)、アイスコーヒーからホットへ(まだアイス)
寒い季節にはおでんが似合う、週末のディナーは笠舞おでん・つぼみ

片町の老舗おでん屋「三幸」で修行した御主人が営むお店で、おでんの他、
肉、魚、その他居酒屋メニュー的に種類も豊富、お店の人たちも活気あり。

この界隈では人気のお店なので予約必須、この日も19:00にカウンター2席予約して
入店すると満員御礼、駐車場も満杯ですでに賑やかに盛り上がっている。

以前「つぼみ」さんで食べたものを思い出しながら、まずはおでん!
こんにゃく、里いも、はんぺん、イカ団子、玉子まき、ロールキャベツ、大根
金沢らしい薄い色の出汁が美味しいおでん達、ゆで玉子もあるけどここは玉子巻き。
甘口の玉子巻きおでん、旨味があるイカ団子、はんぺん食べたの久しぶりかも。
写真にはないが、出来立てのイワシのすりみ団子も後から食べました。
生姜風味でさっぱりとしてとても美味しいのです。
b0089578_1550332.jpg
まぐろ中おち、鶏ハラミ旨辛和え、夏の和風サラダ
本日のおすすめのお刺身の中から「まぐろ中おち」、これで3回目~こればかり。
お刺身の鮮度良くて美味しいです、まぐろばっかりですが。
鶏ハラミ旨辛和えは自家製のピリ辛タレにからまっていて、少し韓国ちっく?な辛さ。
b0089578_15504952.jpg
おでん:かに面
おススメにかに面登場!蟹がおでん出汁と一緒に優しい旨みのある1品。
b0089578_155163.jpg
鶏から揚げおろしポン酢、上シロ串、つくね串
ラストスパートに向かって肉い攻撃、揚げおろしポン酢でさっぱりとて美味しいから揚げ。
串も幾つか食べて、今回は食べなかったけど、手羽先や牛もつ煮込みもおすすめです
b0089578_15512424.jpg
鶏そぼろごはん
新メニューの鶏そぼろご飯、甘味のある味付けのそぼろを両方混ぜながら食べたり。
今回もおでんを始め、肉・魚・野菜と色々食べました。

近頃、週末になると、1日は家の断捨離に費やす時間が多く、いらない物を詰め込んだごみ袋が
玄関に山のように積まれ、翌日のごみの日を待つ。

さすがに家具とかはおいそれと簡単に捨てられないので、先週は便利屋さんに来てもらい、
軽トラ二台に荷物を詰め込んで廃棄してもらいました(これで二度目)。

玄関周りのレンガや植木鉢等、「この辺りのもの全部持っていってください」と頼んだら、
外用のごみ箱も全て持っていかれたー!
今落ち葉を捨てるゴミ箱がないので、新しいの買わなくては。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-10-13 16:26 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19210025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっすん at 2012-10-14 19:28 x
おでん…日本の冬も捨てたもんじゃないなあ、と思う瞬間ですね。
コンビニおでんもまた一興ですが、こういうちゃんとしたおでんも
変わらず残していきたい日本の食文化ですね。

そしてそぼろごはん♪高校のときのお弁当を思い出しました。
素朴でやさしい家庭の味、って感じですが
お店で食べるとまた別のおいしさ・やさしさがありそうですねー。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-10-21 19:32
●やっすんさま
金沢はおでん屋さんが特に多い地域であると思います(メニューはおでんオンリーなど)家で親がおでんを作ると何日かカレーのようにおでんが続くので、子供の頃は苦手でした。
そぼろご飯って、玉子と甘い挽肉の味付けが子供から大人まで大好きな味なんですよね。私もお弁当の記憶が蘇りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(鱗町):料理・小松(日本料理) 石川(野々市):IL Cora... >>