金沢(東山):東山みずほ(和食・お米バー)

b0089578_1123474.jpg
リアルタイムに近い記事、10月三連休の最終日、ランチをひがし茶屋街で。
東山ひがし茶屋街から徒歩5分圏内に住んではいるが、普段は足を延ばしてるとは言えず。
久しぶりに来たらお土産屋さん増殖中!見知らぬお店が沢山ありました。

たくさんの観光客で賑わう中、ランチは土鍋ごはんが美味しい東山みずほ
モダンな造りの町家で石川県産限定のお米を炊き立て土鍋でおばんざいと一緒にいただける。
夜はお米Barとして拘りのお酒と炊きたてごはんとおばんざい。

満席で携帯に連絡をいただくということで30分ほど待った後に入店。
普段はランチは数種類あるみたいだが、三連休の最終日ともあってか入店時間が遅かったためか、メニューは1つでした。

金沢のおばんざい定食:1500円
後は、みずほ方式にのっとってメニューを選んでみた。

1:メインを選ぶ(肉or魚)
2:食後の飲み物を選ぶ(有機コーヒー、紅茶(温・冷)、ジャスミン茶(温・冷)、アイスコーヒー(ちょこ甘)、オレンジジュース)
3:こだわりのご飯のおともはいかがですか?

おお!3番は「ご一緒にポテトはいかがですか?」商法ですね?
トッピングラバーな私はいつものりのりで乗っかってしまう。

私が選んだのは羽咋千里浜の「ハーブで育てた能登鶏の卵」

いわゆる1つの「TKG(たまごかけごはん)」ですよ、これが一番人気だそう。
後は金沢の梅干、能登のイカ塩辛、七尾の塩昆布、七尾の鯖卵の粕漬け、珠洲の漬物。
どれも美味しそうなので、いっそのことドンブリ飯に全部並べてご飯ばかり食べたい。
ヤッホーのお茶漬けのご飯バージョン。

・石川県産の土鍋たきごはん
・おからハンバーグ(魚バージョンは塩さば)
・マカロニサラダ
・べろべろの金時草バージョン
・ごまあえ
・野菜とお肉の煮物
・旬野菜の和え物
・お味噌汁

この日のランチのお米は「能登・珠洲のはざ干し米」、他に日替わりで数種類炊いているそう。
最近天気もカラッと晴れてなかったけど、久々の晴れで家の布団もはざ干し。

ヘルシーなおばんざいの中で、おからハンバーグのケチャップ風味が変化があって嬉しい。
特に切干大根の和え物が美味しかった

まずは玉子をかけないで、ご飯を食べてみると土鍋ごはん・・・うまっ!!!
いい感じの歯ごたえがあってお米の味するわ~
と、ヘルシーなおかずと共にどんどん食べてたらお茶碗がいつのまにか空に。

「すみません、おかわりお願いします!!」←確信犯

そう、ごはんお代わりできるんです、二杯目は玉子かけご飯にして食べました。
ちっちゃな頃からTKG、15でロッキーと言われたよ♪
(ロッキー=生卵飲み)
b0089578_11242738.jpg
優しい味の五郎島金時の豆乳プリンには餡子付き、いつのまにか最後にお客に。
炊きたてお米の美味しさを再認識しました!夜のお米Barにも潜入したい。

家では1合くらいしかお米を炊かないので、最近は大きめの炊飯器ではなく
ミニクッカーを使ってたりする。
これはこれですぐ洗えるから便利なんだけど、味は土鍋と全く違う。
ストウブで炊き込みご飯とか作ったりするので、それでお米も炊いてみようか。

これだけのヘルシーな定食を食べれば痩せるかも、ご飯のお代わりがレッドゾーン。
そして、こんなおばんざいを作らねば!!!タニタ食堂の本も購入したことだし。
そう決心しながら次の宴会は焼き鳥と決まっております。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-10-11 12:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19198126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かにたま at 2012-10-14 18:32 x
米って新米シーズンほんとに危険ですよね(--)(__)
それも炊きたて&土鍋…そしてTKG!玉子との組合わせ最強です!

ナイフみたいに尖っては♪とシャープになるには…( ̄□ ̄;)
最近焼鳥と酢飯への衝動がハンパないので、困りますなぁ
Commented by y_flugels at 2012-10-17 00:36
あぁ・・・こういうおばんざい食べたいです!
Commented by sukatan_queen55 at 2012-10-17 16:52
●かにたまさま
うちの古米を始末しなければ新米が食べられないっ
一生懸命炊き込みご飯とか、大量に炊いて冷凍とかするしかないなぁ
炊きたて土鍋、美味しかったですよ~生卵・・イカ納豆に生卵入れてネギと醤油かけて食べると最高っす。
焼き鳥に関しては同じ意見です、いつでもオッケーって自分が怖い
Commented by sukatan_queen55 at 2012-10-17 16:53
●y_flugelsさん
ホッとしますよね!自分もこのくらいのおばんざいをもっと作らなくては・・・(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市):IL Cora... 金沢:ラーメン(麺屋大河、麺屋... >>