金沢(金石):金石餃子(中華)

b0089578_15323067.jpg
週末のランチ事情!駅西近辺で用事があるのでランチをすぐさま脳内検索。
白い飯が食べたいという要望もあり、大盛り上等な金石餃子に決定。

中華ファミリーが営むガッツリ系の中華食堂はすでに説明問答無用。
お昼のランチ時間は多くの定食が600円と安い!多い!旨い!でお得に食べることが出来る。

ここは突如休暇が始まったり、昼間が大混雑だったりするので保険が必要な店。
幾度となくカナギョーショックを経験しているので、今ではお店が臨時休業でも
あ~カナギョーだから仕方ない、とすでに慣れ、保険である次の店にレッツゴー。

それを念頭に置きつつ、金ギョ~に向かうと空いてるっぽい、入れるっぽい、ラッキー。
道路を渡ったジャリ土地が新しく駐車場として使えるようになり便利になった。

カウンターが満席でテーブル席に2人横並び、合い席も準備万端。
いつもは600円定食・番号指定だが、本日はカナギョーでちょっとリッチに挑む。

鶏から揚げ定食
値段忘れた・・・700~800円だったか、から揚げてんこ盛りは基本ゴマ塩でいただく。
山盛りごはんととろみのある玉子スープ、後ザーサイ。
かりっと揚がった鶏から揚げは美味しいけど、量が多くてやや飽きてくるので
酢醤油に変えてみたり、相手とおかずを半々に分けて食べました。
b0089578_15324519.jpg
エビチリ定食:1000円
相手が食べていたエビチリ、普通の定食よりお皿に柄入り華やかさも加わって差別化!?
割と大きめの海老はプリプリで程よい辛さが美味しい、味はやや濃い目。
撮るアングルもあるが、ご飯は基本的に「まんが飯」、これがカナギョークオリティ。
大盛りの場合はご飯のてっぺんに穴を掘り、おかずを入れながら食べるのが常連の技。
b0089578_13395079.jpg
餃子
注文時に相手が「定食の他にラーメンも頼むか?」にすかさず
「大食いでもカナギョー侮るなかれ!」もはや道路の標識レベル。

少食の人なら普通の定食も全部食べきれないこともあるので注意です。
合い席の前のカップルの女の子が餃子&チャーハンセットのチャーハンを持て余している模様。

「追加は餃子くらいにしたほうがいいよ」←だが頼む
まるっこい餃子の皮は薄めで中はお肉多めな餃子~
普通に定食+餃子食べれた自分の胃に敬礼。

PM1:30頃にお客さんが入ってきたが「すみません、もう終わりです~~」
確か、ランチはPM2:00までだったはずだが、カナギョーなので仕方がない。

今回はやや高めの定食を食べたが、ランチ定食600円でお腹いっぱい食べられる貴重な食堂。
私が一番注文するのはやや八角の香りがするラーメン&チャーハン定食。

ドキドキ不定休など色々あるけど、「カナギョーだから仕方ない」
で納得しているので、また食べたくなるループに陥るのだ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-10-03 12:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/19085322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apricot0113 at 2012-10-08 15:01
こういう店大好きなので、思わず食べログも見てしまいました。
どの料理もボリュームすごいのねえ。
ウエスト緩めのお洋服の日じゃないと、食後、動けなさそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-10-11 12:40
●杏さま
大盛りで値段が高いなら別に行く必要もないんだけど、
ランチタイムの半分くらいの定食が600円でこの量。
家族で経営しているので息子の成長も微笑ましくいつも眺めています←おばちゃん目線
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(藤江北):ハンバーガーの... 金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦) >>