人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のカレー祭り:しんたて夜市、石川県ご当地カレー選手権、お家カレー

週末のカレー祭り:しんたて夜市、石川県ご当地カレー選手権、お家カレー_b0089578_11105255.jpg
週末は色んなイベントに参加、全体的にカレー祭りになっていた内訳。
カレーを作る、売る、食べるの特大三スライド攻撃。

まずは金曜は新竪町商店街で「しんたて夜市」というイベントが行われました。
約200個のランタンがライトアップされ通りを照らし、ショップは営業時間を10時まで延長。
各店でそれぞれのアイディアでいつもと違った一夜限りの新竪ストリートイベント。

「八百屋松田久直商店」では「松田居酒屋商店」と名を変え、生ビールとおつまみを販売。
もちろん、八百屋部門も10時まで営業。
私はそのお手伝い要員&イベントに出品する「野菜カレー」を前日から仕込みに入る。

「インド風野菜カレー」
玉ねぎ、にんじん、いんげん、ズッキーニ、万願寺唐辛子、茄子、パプリカなど野菜満載!
ガラムマサラ、コリアンダーシード、コリアンダーパウダー、チリパウダー、ターメリック、クミン等、スパイスも色々駆使して、ルーを使わないインド風野菜カレーを仕上げました。
青いトマトがたっぷり入っているので、やや酸味の強いカレーに。
週末のカレー祭り:しんたて夜市、石川県ご当地カレー選手権、お家カレー_b0089578_11111044.jpg
もう1品の仕込みは「茄子のスイートチリソース漬け」
茄子を揚げてからスイートチリソース、レモン、ナンプラーなどに漬け込んだ1品。
完璧に私の趣味でエスニック方面になだれ込み、まぁ作ったの2品だけだし。
どちらも上から生パクチーをかけることは欠かせない。

お店の奥で食べているお客様を激写!(BOWちゃん&YUKIちゃん)
週末のカレー祭り:しんたて夜市、石川県ご当地カレー選手権、お家カレー_b0089578_11112674.jpg
お客様の嵐が去った後の画像で閑散としてますが、
このお店の和食シェフの作った串揚げ、焼きとうもろこし、和食お惣菜が外で販売。
茹でたての茶豆、カットメロンなども売り出して通りは宴会ストリート。

私は仕事を終えてからのお手伝い参加、生ビールの入れ方にシック八苦症候群。
ひっつめ髪で頑張っていた女性を記憶していたなら、それは私です!(APA社長風)
週末のカレー祭り:しんたて夜市、石川県ご当地カレー選手権、お家カレー_b0089578_11123819.jpg
週末カレーへの流れ第2弾は石川県ご当地カレー選手権2012
金沢駅東口もてなしドーム地下広場で行われた今回で4回目を向かえるカレー選手権。
県内のカレーが一堂に集り、一杯500円で食べ比べ。
1人で食べるより人数が多い方が沢山味見できる!ということで、2人で行ってきました。

シャルマ/チキンマサラ、ガルーダ/マッサマンカレー

エスニックやインド料理を普段の食卓でも並べてしまう私が選んだお店はまずこちら。

シャルマのちょい辛めのスパイシーさで野菜の煮込んだコクが感じられるチキンマサラ、絵に描いたようなインドカレーで美味しい。
シャルマではつい羊肉のキーママサラを注文してしまうので、こんな機会でもないと。

ガルーダは金沢駅フォーラス6Fにあるタイカレーやバリ料理などが食べれるアジアンカフェ。
ここで選んだのはマッサマンカレー、なんでも世界美食ランキング1位に輝いとか。
あんたがったマッサマン←それタフマン

辛口が好みなので普段ならもう1つのグリーンカレーを注文するところだが、
家でグリーンカレーを仕込んでいたので、こちらに。
野菜と鶏肉、ココナッツが入っているマッサマンは、辛すぎないカレーと深みのある味が人気の秘密なのかも。
週末のカレー祭り:しんたて夜市、石川県ご当地カレー選手権、お家カレー_b0089578_1113759.jpg
アシルワード/キーマベイガン、ホテル金沢/温玉牛すじカレー

今回初参加のアシルワードはせせらぎ通りに今年オープンしたネパール&インド料理のお店。
キーマベイガンは素揚げした能登産と親鶏の挽肉を使ったカレーで、
そんなに辛くなくスパイスは感じるがあっさりした仕上がり。

ホテル金沢カレーはの行列がついていたのと、温玉の文字に惹かれて購入。
柔らかい牛スジカレーにネギと紅ショウガがトッピング、温玉効果が絶大で
欧風カレーととろっとした黄身でまろやかな味わいに。
週末のカレー祭り:しんたて夜市、石川県ご当地カレー選手権、お家カレー_b0089578_11132910.jpg
凱 KAI/牛とろ串カツカリー
加賀から柿木畑商店街に移転した凱さんの「牛とろ串カツカリー」は、
とろとろの牛サーロインのスジ肉を煮込んだコクのある辛口カレー。
トッピングの串カツ、よほどがっついて見えたのか1個サービスされました。

1人カレー2つ半でいい頃合いの胃袋加減、その後にスイーツ選手権のケーキも食べたし。
知り合いが沢山来ていると思われたが偶然出会うことが出来たのは、ナマステさん
I・ラブ・カレーのナマステTシャツ私も欲しいわ~。
週末のカレー祭り:しんたて夜市、石川県ご当地カレー選手権、お家カレー_b0089578_11133976.jpg
週末カレーへの流れ第3弾は、スカタン家の食卓はタイ料理ブーム。

・トムヤンクン
・イカと茄子、もやし、万願寺唐辛子のナンプリックパオ炒め
・キャベツ、もやし、パクチーのピーナッツ入りタイ風サラダ
・レンコンのタイ風きんぴら
・ズッキーニのエスニックマリネ
・ブロッコリーのオイル煮(彼作)

前からナンプラーはガパオ作るのによく使うが、最近ナムプリックパオを使う頻度が増えている。
ナムプリックパオ(チリインオイル)は、干しエビ・玉ねぎ・ニンニク・唐辛子などは入ったペースト状の辛味、甘味、旨みをそろえた調味料。
トムヤンクンの味付けや炒め物などに使っていて、炒め物ではナンプリックパオの他に
ナンプラーや砂糖を加えて味を調製。

なんでもかんでもにパクチーを投入するとたちまちタイ風に!パクチー効果。
週末のカレー祭り:しんたて夜市、石川県ご当地カレー選手権、お家カレー_b0089578_11135154.jpg
・グリーンカレー
自分の中では定番化されているグリーンカレー、辛口で野菜いっぱい。
大量に作ってしまったので、翌日の昼夜、さらにお弁当もグリーンカレー。

自作カレーの他にカシミールやスパイスボックスなどのテイクアウトを
お弁当にしたりするので、職場の異臭騒ぎは私から始まる!
by sukatan_queen55 | 2012-09-18 12:38 | イベント | Comments(2)
Commented by やっすん at 2012-09-20 06:02 x
カレー大好き!
生まれ変わったらインド人になってもいいと思ってるか、あるいは
前世ですでにインド人だったかというぐらいに好きです。
(余談)最近インド人が職場にやってきました。「目黒といえばさんまですよね」と流ちょうな日本語を操る、渋いにいちゃんです(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2012-09-26 17:53
●やっすん様
私もカレー大好きです、飲み物とまではいきませんが、インド料理にタイ料理どれもすきですね~
最近は家で色々スパイスの配合研究してまする。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< SUMMER SONIC 20... 金沢(片町):炭火焼鳥・あら竹... >>