金沢(片町):炭火焼鳥・あら竹(焼き鳥)

b0089578_16141383.jpg
8月28日(火)、後1日で肉の日だったから、この日は肉の日前夜祭。
ショウタくん、yuちゃん、emiちゃん、スカタンの組み合わせで待ち合わせ「火ーと」前。

未だ未踏の店なので一度いってみたかったのだが、嫌な予感はあたるもの、すでに満席。
全員、肉の気分冷めやらず!じゃあ、近くの店でも探すか。

「ミートブラザーズ」満席!
「粉」満席!
歩くと距離があるから電話で確認、「グリエジョー」電話でねー定休日か!?
ここまで予想もしなかったディナー難民!

まだだ、まだ終わらんぞ・・・自分の持ちネタの中から炭火焼鳥・あら竹に電話じゃー!
どうやら4人入店出来るようなので、やっとそこに落ち着いた。

犀川大橋の横道(コンビニ側)を歩いていくと「のざきビル」の1Fにお店があります。
カウンターと4人がけテーブル(掘りごたつ式)が2つのこじんまりしたお店。
b0089578_16142755.jpg
はつ(塩)、ささみ(梅肉)、牛ハラミこく旨焦がし醤油がけ、みょうが甘酢漬け、完熟トマト、チーズやっこ
黒板にやたら漬け物類が並んでいるので、まずは茗荷!シャキッと美味しい〜。
ささみはややレア~な感じ、チーズをお豆腐に見たててオツマミ仕立て。
ジャブはあっさり系から始まりました。

このお店のトイレは入り口がとても狭くて隠れ家の様、これ以上、太ったら通れん!
FB友達には「手、あらったけ?(あら竹)」というダジャレをいただきました。
b0089578_16144424.jpg
ぼんじり、じゅんけい、上シロ、レバー(甘だれ)、しいたけ、えりんぎ

肉本番!次々と運ばれてくる焼き鳥は肉厚でどれも美味しい〜!
前にも訪れたことが何度かあるので、美味しいのはお墨付き。
椎茸やエリンギも食べ応えがあって旨い。
b0089578_16145618.jpg
うずら卵、ベーコンうずら、つくね(甘だれ)、砂肝、ナンコツ、セロリの浅漬け

うずら卵&ベーコンが巻いたバージョン、ベーコンも結構厚みがある。
どれもお肉の質がいいし、焼き加減もちょうど良い感じです。
で、時々ホッとするのが、浅漬けなどの漬け物類、るい、太川陽介。
b0089578_1615851.jpg
本日のぬか漬け盛り合わせ、ヤングコーン、ハンドメイドポテトチップス、名古屋コーチンの卵かけごはん、梅肉焼きおにぎり

どうせなら、と本日のぬか漬け盛り合わせで黒板メニューを殆ど食べてしまった。
ハンドメイドポテトチップスは厚みがあって香ばしくて美味しいし、
梅肉焼おにぎりもさっぱりして、肉肉しい対比にもってこい。

自分以外、あら竹にはいったことなかったので、美味しいと満足していただけてよかった。
どれを食べてもほぼ外れはない焼き鳥屋さんなので、オススメです。

女子3人、男子1人の団体だったが、このお店ではかなり飲み食べた方だったらしく、
かかった費用は5000円。普通の方は3500円くらいだと店主さんが言っておられました。
大食い認定!酒飲み認定!

最近、胃袋商店の活動も停滞ぎみだし、皆食べ過ぎでデブになってきたことから
で袋商店(デブくろ)を結成することにしました。

食べるものがなくなったら自分の腹肉を燃やせ!
次のデブ活動までto be continued。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-09-16 10:47 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18984052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かにたま at 2012-09-17 01:15 x
うちも先日行ってきました☆
みんながTKGに流れる中、一人で焼きおにぎり頼んだら
焦げたお醤油の香りにみんなで締めをおかわり!になってしまい
あら竹さんちのお米を食べつくしてきたみたいです(^^;;;
…ちなみに1人平均4000円ちょいでした(え?(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2012-09-21 10:55
●かにたまさま
場所柄あまり目立たない位置にあるような気がしますが、美味しいですよね〜少人数じゃないと中々はいれないけど。
お漬け物の種類が多いのに驚いて、食べているうちに全種類制覇くらい食べてしまいました(汗)
1人1つシメだったのですか?それは4000円いくと思う〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< SUMMER SONIC 20... 金沢(武蔵):フルーツパーラー... >>