神戸(元町):海星(中華料理)→、ケーニヒス クローネ 三ノ宮NEXT店

b0089578_1714684.jpg
9月に突入してもう夏の終わりだけどネタはまだまだ夏満載。
夏を思い切り満喫するキャンペーン、今度は日帰り神戸~♪泣いてどうなるのか~♪

って・・日帰り神戸、私たちにとっては凄いダイハードな日帰り。
午前中の彼の仕事が何時に終わるか分からない中で、とりあえず自分が切符だけ買って金沢駅に待機。
昼ごはんは神戸元町の中華街!と明確な目的があるが、到着時間は既に午後2時半ごろ。

昼ごはんが遅いので、まずは前菜の駅弁をお腹に流し込まないと体力がもたん。
私が駅で購入したのは定番の番匠の越前かにめし

明治35年の老舗のかにめし、昔~むかしのことじゃったな時代から記憶にあるわ
蟹だけで勝負する直球弁当、食べている間はカニのことしか考えられなくなるカニ(カニ語)
b0089578_172294.jpg
大阪駅で乗り換えて元町から肉屋のコロッケの行列を気にしながら中華街へ。
休日なのでお店の前に屋台が立ち並び、非常に賑わっていましたが、
ごった返しし過ぎて落ち着かず、かえってランチに入る気力起こらず。

中央広場から少し奥のお店群の中から適当に決めて入ったのが中国菜館 海星
隣の四川料理のお店で酸辣湯(サンラータン)食べた記憶がまざまざと。

この看板を見て思わず目を見開く、「阪神!!」
中華街なのに「阪神」とはさすが関西圏や!と関心していたら「はいしん」でしたね。
何という、はいしん行為!(意味不明)
b0089578_1721041.jpg
遅い時間だったけどランチセットがあったのでこちらを選択。
フカヒレラーメンセット:1200円
まずはザーサイ・・と別に頼んだアルコールでテンションのエンジンをかける。
漬物として普通に食べてるけど生野菜としてのザーサイは食べたことあるのか記憶なし。
b0089578_172191.jpg
フカヒレ餃子、小籠包、もちもち揚げ餃子、たまご巻き、から揚げ、中華風炊き込みご飯

揚げ揚げ肉肉効果でお腹にたまる飲茶たち、ご飯もおこわだし。
たまご巻きは肉と春雨?などを巻いてあり、ボリュームのある肉入り揚げ饅頭など。
b0089578_1722790.jpg
フカヒレラーメン
中華風に味付けされた割とあっさりしたフカヒレラーメン、細麺の中華そば。
b0089578_1723740.jpg
とりあえずランチを食べると心(お腹?)に余裕が生まれ、新たな欲望が湧いてくる。
豚さんの形した肉まんかわいぃーっと声をあげるギャルとは対照的に
私が直視しているのは肉厚たっぷりのチャーシューまん。
b0089578_1724458.jpg
とりあえず肉まんは食べておきます、中華街の定番。
行列で有名な肉まんの「老祥記」はこの日も蛇繋がりの大行列。
学生時代の時、神戸の友人に南京町に連れてこられて初めて見た時から変わらず。
で、未だに行列だから今度・・・って食べたことない、いつか必ず。
b0089578_172542.jpg
屋台のフルーツかき氷、関西弁のおっちゃんのおもろいかけ声も呼び水に結構な行列。

桃、イチゴ、マンゴーなどどれも喉の渇きを潤しそうで魅力的。
桃がイチオシ!とのおっちゃんのおススメで白桃にしてみる。
フルーツを丸ごと凍らせて削ってあるので、冷たくてジューシーでとっても美味しい!
b0089578_173545.jpg
その後は栄町通りの雑貨屋さん巡り、可愛いお店がちょこちょこある通りをシラミツブシ。
AMPLOP
De La Nature
EIN SHOP
などなど・・沢山巡ったけど覚えているお店はこのくらい。

本当は今時のカフェでスイーツと思ったが、下調べ不足とヒールな足が疲労。
思わず目についたここに入りました、ケーニヒス クローネ 三ノ宮NEXT店

ケーニヒス クローネ、未だ金沢で買えない菓子メーカーの1つ。
やや年季は入っているもののセルフオーダー形式のカフェはお気軽な雰囲気。

さらに旧居留地で洋服などを見まくり、こういう時男性は退屈しがちだが
ファッションに興味深々で一緒に見てまわってくれるのでありがたい。
(お互い自分のなので店の中ではバラバラ行動)

ファッションに興味があるのはいいが、私がダメだしを喰らうと背負い投げしたい気分にはなる。

この間も車の中からあるカップルを見て、男性の半ズボン&ハイソックス姿に早速ファッションチェック!

「お前はピーコかよ!」

「ひ」から始まるから「ヒーコ」だな、先週の日曜から新たなるあだ名「ヒーコ」が誕生しました。

辛口ヒーコのファッションチェックに耐えるべく、今月も「Domani」を購入する私。
夏の職場ファッションはカジュアル一辺倒なので購入するだけみたいな。

夕食は大阪伊勢丹のデパ地下でお惣菜、電車の中で食べながら帰途へ。
ハードな1日でした。



b0089578_16113919.jpg
お土産ちゃん、大阪駅の伊勢丹の香水コーナーでL'Artisan(ラルチザン)を購入。
「青いスミレ」など素敵な香りが多数ある中で選んだのは「ラルチザンの水」、
レモン、スミレの葉、バジル、ミント、新鮮なグリーンがあふれるアロマチックで透明感のある香り。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-09-04 12:39 | 兵庫 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18906378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_flugels at 2012-09-04 23:46
カニメシ・・・駅弁なのですか?うまそう!!
Commented by 委員長 at 2012-09-05 01:13 x
駅弁が前菜なんて素敵ですな。
豚さんの形の肉まんのほうが絵的にも映えるでしょうに、あえてがっつり肉厚系の肉まんをGetしているところに師匠らしさを感じます^^
Commented by sukatan_queen55 at 2012-09-05 12:50
●y_flugelsさん
駅弁ですよ~金沢駅ホームのお弁当コーナーで買いました。
福井が地元なのでそっち方面にもあると思われます。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-09-05 12:56
●委員長さま
そそられる外観はやはり豚さんよりも肉まんかな、と。
長居すると更に屋台のつまみ食いが加速する危険地帯です
他には花椒など料理に使う香辛料なども仕入れました!
Commented by ayuminnie1127 at 2012-09-05 22:20
こんばんは^^

かにたっぷりですねー。
おいしそう♪

神戸の中華街は1回行きました!
「老祥記」も食べたけど、おいしかったですよ。
ちいさいから食べやすいし。
シュークリームの有名店がありますよ♪
Commented by sukatan_queen55 at 2012-09-06 12:46
●あんみぃさん
神戸の中華街、三ノ宮に行くと必ず寄っちゃいます♪
「老祥記」食べたのですね、いい加減行列を覚悟して並んで食べなくては。
スイーツも目移りしちゃいますよね、人気のカフェはこれまた行列ですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(河北郡津幡町):ハーブ農... げりらはうすマーケット >>