富山(富山市黒瀬):ティエン・コム・ベトナム(ベトナム料理)→ル・パティシェジュン

b0089578_1724340.jpg
休日に夏を満喫するキャンペーン!近場だけど西へ東へ今回は富山。
炎天下の中でのイベントが続いてるせいか、日焼けしまくりで美容的には危険信号!

海焼け、フェス焼け、祭り焼け、腕なんか何処の小学生男子かと間違うほど。
美ストーリーの美白特集号買ったのが無駄無駄無駄ァア!

身体はヨーロッパ的日焼け感覚(開き直って良いように変換)、
そして胃袋はというと、最近、自宅の食卓風景を晒してませんが、
梅をつかったさっぱりブームからタイ料理、メキシコ料理と暑いからかスパイシーな傾向へ。

それに引き続いて富山のランチもティエン・コム・ベトナム/Tiem com vietnam
富山の中心部からも車で近いし、地元の方にはおなじみの予約必須なベトナム料理屋さん。
これまで幾度となく食べたが美味しくて近くにあったらもっと通いたいお店。

いつもはメニューの隅から隅まで目を通しアラカルト集中攻撃するのだが、
ランチ時間帯の終盤に入店したので、初めてのコースを注文してみた。

サイゴンコース:2100円

生春巻・野菜巻き
海老が入った生春巻きと20種類を越える刻んだ野菜が入った野菜巻き。
さっぱり系自家製緑豆ソースと特性の味噌ソース。
b0089578_1731313.jpg
ベトナム風お好み焼き(バイン セオ)
ここに来ると必ず注文するのでコースに入ってるのは嬉しい!ベトナム南部の代表的な人気料理。
外は玉子が入った生地でパリパリとして、中は豚肉やもやし、海老などたっぷり。
切って葉っぱに包んで豪快に手づかみで食べる!
この香ばしさと中身の旨味の合体ショーがタマランチ会長!好きだわぁ
b0089578_1733637.jpg
小海老とキャベツの和え物
見た目シンプルだけど味付けはニョクナムとマヨなどで調整されてて美味しい。
干し海老・ピーナッツが香ばしく、家でも真似っこ大作戦してみた。←同じにならず
b0089578_1735781.jpg
本日のスープ
冷製のトマトスープ、フローズン感がポイントでさっぱりしてひやひや。
b0089578_174214.jpg
ベトナム炒飯、鶏肉米麺(+100円)
基本はほんのり甘いベトナム風の炒飯で、上にのっかってるお肉を混ぜながら食べる。
もう1つは+100円で鶏肉のフォーにしてもらった。
こちらもあっさりしてるのにスープはほんのりコクがあって親しみやすい味!
b0089578_1751790.jpg
本日のデザートバナナタピオカとシャーベット(+200円で食後のドリンク)
ココナッツのシャーベットは粘着力があるのかなかなか溶けにくく美味しい。
タピオカとココナッツスープと共にこれでお腹が膨れて終了モード。

アラカルトで頼んで野菜たっぷりメニューにするのもお勧めで、
自分的にはやっぱりバインセオは外せない、富山で食べる定番のサイクルの1軒。
b0089578_1772883.jpg
コースのデザートは休憩してお茶を飲むには入らないのかもしれない。
富山大和や中心街をぶらついた後、再び車にてLe・Patissier Jun(ル・パティシェ ジュン)

食べログなどの写真と外観が違うし、記事にイートインがないと書かれているが、
最近、大掛かりにリニューアルした?白を基調とした大きなフランス洋菓子店。

ケーキの種類も半端なく並んでおり、焼き菓子、ジェラート、マカロン、と多種揃ってる。
カフェコーナーでオヤツタイム・・・選ぶのに迷いすぎて社長盛り!!!
ケーキバイキングかよ!!というくらい2人で食べすぎな量。
一応、書いておくがやや小ぶりであったことは間違いない。

夏がなせる業かパイナップルのムース、ライムのムース、マンゴーのムースなど
トロピカルケーキばかりセレクトした愛愛愛ランド、夏きましたー!

さっぱり目でまぁまぁ美味しかったけど、一番好きだったのは手前のオレンジのエクレア。
中のオレンジクリームが爽やかでこれは3個ほどそのままいけるっ
b0089578_1775989.jpg
鱒の寿しお土産に欲しいなと頭にはあったが、すでに午後だし予約もしていなかったので諦めモードのところへ、見覚えのある鱒の寿司のビル、明治11年創業創業のせきの屋
b0089578_1781724.jpg
一重:1300円
最近の富山鱒の寿司ツアーをした時は生系を多く食べていたし、それが好みだった。
初めて食べたけど、こちらは昔風のシンプルな鱒の寿司、こういうのも悪くない。
生系が苦手な人だとクセなく食べれて万人に受ける味。

夕飯に半分、翌日に半分と1人で難なく食べれる鱒の寿司、ごちそうさまでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-08-29 12:35 | 富山 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18877299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かにたま at 2012-08-29 23:58 x
あぁーベトナム料理食べたいぜよー!!(懐かしの「ぜよ」)
バインセオ食べたら、思いっきり手づかみまくりなせいか
食後に手からニョクマムフレグランスが香りますね(^.^)

できたばかりの頃、夜なんてほぼ貸切チックだったのが夢のようです。
今じゃ~予約必須ですもんね…あぁ、夜に食べに行きたいわ☆
そしてますずしも食べたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-08-31 12:14
●かにたまさま
ベトナム料理の綺麗系としてお気に入り!ナンプラーは家に装備してますがニョクナムは置いてないので、今度カルディで買ってこようかな。
バインセオ、食べるせお、うまいせお!
鱒寿し、お気に入りのお店もいいけど、まだまだ食べていないお店も沢山あるので鱒の寿し放浪するのもいいかな、と。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(内灘):ナスカライン(メ... 福井(三国):リストピッツェ ... >>