福井(三国):リストピッツェ エ カフェ バードランド(ピッツァ)→ジェラート カルナ(ジェラート)

b0089578_15503665.jpg
夏を思い切り満喫するキャンペーン運動、
最近の日中のお出かけは彼氏の仕事の都合で日曜しかあり得ない。
この日はお隣の福井県三国町へドライブ、ランチはリストピッツェ・エ・カフェ・バードランド

ナポリピッツァ協会認定のお店としてこの辺りでは有名、6年間ナポリで修行したマスターが
ドーム型の釜で厳選された県内外の食材を使ってピッツァを焼き上げてくれる。

看板のピッツァはもちろんドリンクもワインからソフトドリンクが豊富で、
中でもオーガニックハーブティは種類が多く、パフェ・ケーキなどのカフェとしても楽しめる。

私も久しぶりにここに来ました!外観がログハウスなので近くまで来ると分かりやすい。
一応予約はしてあったけど、お昼は込むので待つのは当たり前だのクラッカー!
b0089578_15511052.jpg
シチリアーナ:1,580円
トッピング:トマト・モッツアレラチーズ・ケッパー・アンチョビ・オレガノ

焼きたてのピッツァは生地が香ばしくて縁はふっくらで中は柔らか~い。
フレッシュなトマトとモッツァレラがぴょ~と伸びて美味しかったぁ。
b0089578_15512572.jpg
ポパイ:1,470円
トッピング:ほうれん草のソース・アンチョビ・サラミ

ホウレン草のペーストの味の部分は独特のシンプルな味で、アンチョビ部分を一緒に食べると旨味。

大食い2人としては少量でまとめたけど、ここに来る前にパン食べてるんだよね。
b0089578_15521390.jpg
ベークドアラスカ
バニラアイスをファイヤーして回りだけ焼いてある、ふわっとメレンゲっぽい口当たり
中は普通の冷たいバニラアイスのまま。

一番人気はトマトソース・モッツアレラチーズ・バジリコが入ったマルゲリータ(1,260円)
でそれ用のセットもあるので迷ったらこれ!

以前食べて美味しかったのが岡山の吉田牧場のカチョカヴァロがどーーんとのった
ピッツァ カチョカヴァロ(1,800円)
これ食べた後にチーズコーナーでカチョカヴァロ購入して家で焼いて食べてたっけ。
b0089578_1553049.jpg
大正時代に建てられた旧森田銀行があるエリアには、旧岸名家、
三国バーガーがある三國湊座など見どころがまとめて揃ってるエリア。
そのエリアでいつも賑わっているのがジェラート・カルナ
地元の自然素材をたっぷり使った自然派ジェラート、雄島の海水を煮詰めた塩ジェラート、豆腐、各季節のフルーツのジェラートなど。
b0089578_1672467.jpg
この日は超猛暑な日で外を歩くと自分が蜃気楼になりそうなふらつき感!
とにかくさっぱりしたアイスが食べたくて選択したもの

シングル¥300、ダブル¥350、トリプル¥400(おまけの1口がもらえます)

・福井名物のトマト「越のルビー」、蜜柑、白桃、おまけの1口はブルーベリー

トマトは仄かな甘味でとにかくさっぱり!蜜柑(確か愛知産)も桃も甘すぎず美味しい。
濃厚というタイプではなく、全体的に自然な甘さが特徴的で優しい味。
さっぱり系ばかり注文したので他のは分からないけど、夏にぴったりだった。
b0089578_1553584.jpg
その後は東尋坊からほど近い雄島へと向かう。
橋がかかっているので上陸でき遊歩道で40分くらいで一周できます。
b0089578_15555890.jpg
異常な暑さで汗だくだくになっていたものの、日差しが遮られるだけでかなり涼しげ。
島にある大湊神社から海を見た風景、島は人気もなく不思議で穏やかな雰囲気。
b0089578_155766.jpg
木々の間からの木漏れ日が綺麗でこの日印象に残った場所の1つになりました。

・・・が、

職場の男の子がこの島に真夜中に来て肝試しを行ったとのこと。

雄島について調べていると有名な心霊スポットらしく・・・夜に行くとか激怖いし!

後、島を逆周りに歩くと呪われるとか何処かにあったが、思い切り逆で周ってたわけだが。

職場の男の子がなかなか彼女が出来ない!と告白していたのは呪いのせい!?

でも、小さいけどとても綺麗な島なのでお散歩にはおススメです(とまとめる)
b0089578_155825.jpg
石川県内に戻った後は松任海浜公園で夕日に向かってダッシュ!森田健作ごっこ(ウソ)

それよりも浜でバーベキューをしている団体が羨ましく思えたので、

暑さが残っている間に焼き放題なイベントしたいなぁ・・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-08-28 06:05 | 福井 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18867222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 富山(富山市黒瀬):ティエン・... 金沢(三馬):珈琲のばん(カフェ) >>