人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(武蔵):パパロク(PAPAROKU)

金沢(武蔵):パパロク(PAPAROKU)_b0089578_16555187.jpg
お盆の帰省ラッシュも始まってますが、予定入りまくりでブログもSTOP!
画像が溜まりまくりの中、やっと7月後半に行われた美食会記事。
「世界の珍鶏食べ比べ!ドライブラックで美食の会」が武蔵のパパロクで開催されました。

パパロクさんは、オープン当初に何度か食べにきて以来の久しぶりの訪問。
炭火焼き鳥が中心で1階は掘りごたつ、2階は最大30名は入る個室で宴会もOK。

食に対しては歩く好奇心旺盛なので、ホルモン基本、ワニ肉など珍しい肉など
一度口に入れて後で考える派!と書くと拾い食いする犬みたいだが、
食わず嫌いはほぼナッシング!色んな鶏を食べつくす!まずは小鉢から。
金沢(武蔵):パパロク(PAPAROKU)_b0089578_1656564.jpg
生ハムシーザーサラダ
今回のアルコールの中心で叫ぶドリンクはアサヒのドライブラック。
通常、ビールは苦いから苦手なお子ちゃまな自分も黒ビールは香ばしく好きなので安心。
金沢(武蔵):パパロク(PAPAROKU)_b0089578_16562029.jpg
1:石川県産・若鳥
鶏肉王道の若鶏はパパロク人気No.1 メニューのチキンナンバンでまずはの1品。
脂がのってる若鶏に自家製タルタルをのっけて食べる、ジューシーで美味しい!
金沢(武蔵):パパロク(PAPAROKU)_b0089578_16563631.jpg
2:ターキー
七面鳥の串~は噛みごたえがあり味はクセがなく割りとあっさり、食べやすい。
金沢(武蔵):パパロク(PAPAROKU)_b0089578_16572217.jpg
3:鳩
鳩は数少ないが中華料理で食べた経験がある、後は東ハトか鳩サブレ。
小さい鳥なので繊維質で若干赤身のような味かな・・・。
金沢(武蔵):パパロク(PAPAROKU)_b0089578_1658726.jpg
4:キジ
ジビエ料理などで経験済なキジ、やや舌に渋みが残るクセがあるしまりのあるお肉。
某イタリアンでシギ・サギなど脳みそまで喰らうスプラッタぶりを披露しているので、
串に刺してあって食べやすいキジは普通レベル。
金沢(武蔵):パパロク(PAPAROKU)_b0089578_16583793.jpg
5:石川県産・親鳥(純鶏)
純鶏は若鶏よりも固く食べ過ぎるとアゴが筋肉痛になりかねないが、弾力があり好きなお肉。
金沢(武蔵):パパロク(PAPAROKU)_b0089578_16585899.jpg
揚げ物
途中で休憩タイム的な揚げ物は砂肝唐揚げだった。
金沢(武蔵):パパロク(PAPAROKU)_b0089578_16592997.jpg
6:うずら
フレンチでもよく出るうずらはコクのある味で美味しい!
金沢(武蔵):パパロク(PAPAROKU)_b0089578_16595043.jpg
7:ホロホロ鳥
クセがなく柔らかくて食べやすい、上にのっかってる山葵はどけました(爆)
金沢(武蔵):パパロク(PAPAROKU)_b0089578_170186.jpg
8:ダチョウ
あっさりしたダチョウのお肉はネギだれでさっぱり!上手いアレンジ。
金沢(武蔵):パパロク(PAPAROKU)_b0089578_1704241.jpg
焼きおにぎり・ミラクルフルーツ
最後にポツンと1粒の種が登場、ミラクルフルーツと言うそう。
ミラクルフルーツとは西アフリカ原産の果物で、それ自体に味はないが、
次に食べた物を甘く感じさせる特徴を持つ。

なので、ミラクルフルーツの後に酸っぱい物を食べても酸味を感じないという実験。
大量に出されたレモンの山・・・口に入れるとレモンが甘く感じる。

これならミラクルフルーツを食べた後に、レモンが沢山刺さったレモンパフェが食べれるな。
だけど、ウルトラマンタイマーのように制限時間があるので、
じょじょに薬が切れてきたぜ感を味わうのは致し方ないが。

メモに書いてあった感想をつらつら簡単に書いてしまっただけですが、
色々な鳥のお肉を味わえて楽しかったです、うずらやダチョウなど美味しかったです!
by sukatan_queen55 | 2012-08-15 23:30 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by FHIROSE2 at 2012-08-17 00:52
怒涛の更新!(笑
ダチョウやホロホロ鳥などというものをこの国で食せるということにまずビックリ。
「世界なんとかなんとか紀」とかいう番組でだけかと思いましたさ。
鳥(鶏)料理って、ホントバリエーションが豊富ですよね。
鶏がダメって人、結構周りにもいたりするんですけど、大きなお世話なんでしょうけど、もったいないわーとか思ってしまう・・・。
そういう私の今宵の夕餉は棒棒鶏でしたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2012-08-17 22:16
●FHIROSE2さん
ダチョウは能登で育ててるんじゃなかったかな・・低脂肪でヘルシーなお肉だそうですよ。ほろほろ鳥はたまにフレンチなどで出てきます。鳥肉食べれない人身近にいますが、魚食べれない人とどっちが苦しいだろうと考えてみました。
結果、どちらもいる職場・・飲み会が限定されるので・・
これは実際にあった話です(怪談のくだりのような)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(十間町):Blue Mo... 石川(野々市):IL Cora... >>