岐阜(高山市本町):soeur(スール)エスプレッソ&カフェ

b0089578_1184930.jpg
この日は夏最初の猛暑日だったようで金沢は全国一暑いという灼熱地獄。
高山はそこまでは上がらなかっただろうが、暑い空気がまとわり祭り。
オアシスが必要・・・そう思っていたところへお洒落なカフェを発見!

今春オープンしたばかりのエスプレッソ&カフェsoeur(スール)、スルー出来ないこの店名。
道理で自分の高山ガイドブックに掲載されてないはずだわ←06~07年度だから当たり前
場所は鍛冶橋近く本町商店街内の川沿い側、ホテルはリバーサイド♪
b0089578_1191744.jpg
一番奥のテーブルを陣取りに行くと、真下に川が流れる眺めが目に涼しげ。
目だけではなく全面網戸になっているので、川から注がれる自然な風が涼しいのだ。

しかし、この景色にわ~っと興奮して駆け寄り体重などかけようものなら、
網戸が外れて漫画のように川にダイブな危険性!!

その後来店のご家族に子供さんは網戸に手をかけないようにと注意を促していた。
自分もあり得ると思うところが怖いと密かに思っていた、子供レベル!
b0089578_1193091.jpg
奥行きがある店内はシンプルかつナチュラルで爽やかで居心地が良い。
ん?二つ前にある椅子は自宅にある椅子と同じだわ~
自宅ダイニングセットは約20年前に購入した飛騨高山の家具なのだが、とにかく丈夫!
100人乗っても壊れないイナバ物置を彷彿とさせる。

椅子はクラシック&モダンなデザインと交互に配置されている。
とすると全部飛騨家具なのかな?ここは木の国・山の国。
b0089578_119567.jpg
エスプレッソコーヒーゼリー
彼が選択、やや苦味のある珈琲ゼリーに自家製アイスは市販の味とは違うと語り節。
b0089578_11101086.jpg
レモンヨーグルトケーキバー
私選択、ヨーグルトの香りとレモンソースが甘酸っぱくて爽やかで美味しい。
b0089578_1110276.jpg
アイスアメリカーノ
エスプレッソドリンクと外から注がれる風でしばしの納涼感、ゆっくりとくつろげました。
その他にもスコーンやマフィン、自家製ドリンクなどあり休憩するのにおススメのカフェです。

その後はお土産屋さん巡りをし、木の実でうっかりバカTを買いそうになる。
NEGIとかBUTAとかプレゼントしたかったがサイズ無く残念←人に変趣味押し付ける女

そういえば「サラダパン」Tシャツを着て大阪に旅行したのが昨日の様。
友人にもらった「抹茶どら焼き」Tシャツは今は寝巻きに使用しています。
「ソフトクリーム」「かき氷」Tシャツがまだ新品でタンスに眠ったままなのだが、
どこでデビューさせようか・・。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-08-09 06:32 | 岐阜 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18791037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市):IL Cora... 岐阜(高山):飛騨牛握り寿し→... >>