金沢(片町):鮨処 あいじ (寿司)→MOGURA バル(バル)

b0089578_15351934.jpg
片町伝馬商店街、一方通行で道路幅はそんなに広くないこの通りには料亭に居酒屋にエスニック、とあらゆるジャンルのお店がぎっしり並ぶ大人の夜の商店街。
お盆時に会った義理の伯父から昔伝馬町で和菓子屋さんを営んでいた話を聞かされ
案外無関係じゃないのね、運命というより蜘蛛の糸ぐらいだがと思った今日この頃。

7月上旬、この通りにある廻らないお寿司屋さん、鮨処 あいじに行きました。
近所ご用達のお寿司屋さんは行きますが、このところ廻る寿司専門だったのでウキウキ。
隠れ家の様な場所に位置し、カウンター8席なのに店内は視界は明るく広く。

カウンターには昔ながらのネタケースは見当たらず、すっきりとしたセンス。
お客さんからの視線の元、手仕事が全て見えてしまうというあいじさんの潔さ。
プロの技を拝見して楽しみつつ、おまかせコースをいただきました。

しかし、お寿司屋さんで山葵が嫌いと公言するのは何となく気が引けます。
伊武雅刀のごとく「私は山葵が嫌いだーー!!」
と堂々と叫んでしまえればいっそ楽なのか。適正な替え歌:薬味たちを責めないで

先にもずく、貝の煮物が出た後におつまみで海老、蛸などを塩などでいただく。
b0089578_15354415.jpg
山葵苦手宣言をしたので以後、私のお皿に一片の山葵あらず。
「私の分として隣の人に山葵を倍にして入れてあげて下さい」
ジョークなのか嫌がらせなのか判断の付きにくいところ(もちjoke)

別のシチュエーション:お酒が弱い女友達が同行者の場合
「私のお酒、少し弱めに作ってください」
「その分のアルコールを私に入れて下さい!」
これもスカタン定番のセリフ

しゃこや赤貝などをつまみつつお酒を飲みながら同行者とのお喋り。
くつろげる感が居心地良く、もちろんお魚も美味しい!
この日はメモを撮ってなかったりするので画像だけで想像してください。
b0089578_15365090.jpg
魚の蒸しもの、ばい貝、イカ、しゃこの爪など、いよいよ握りの登場〜おいしー
そしてこのお店ではガリの代わりとして野菜の浅漬けが出てきます。
b0089578_15372225.jpg
1つ1つが丁寧で繊細でこの一連の流れを楽しみながら食べれます。
なのでお酒も入りつつなので、いつものごとく記憶と画像が途中下車の旅。
食べたもの全部写してません〜しかし至福の時!
同行者によると飲んで食べてもそんなに高くなく、とても美味しくコストパフォーマンスに優れているお店で有名だとか。お酒結構飲んでるけど大丈夫なのか?とは飲んでる時は考えません。
b0089578_15374974.jpg
うなぎ!作業服で着るのはつなぎ!
今夏も近江町で鰻買って食べましたが、もう何度食べても飽きない。
昔は鰻が食卓に出た次の日のお弁当は鰻巻きがよく入ってました。
胡瓜とさっぱりした組み合わせも食感が違うものどうしで美味しいです。
後、ウニは普段好んで食べないけど(食べれない?爆)とろけるようでめっちゃうま!
ウニはよ〜♪by親父の海
b0089578_153894.jpg
加賀野菜である金時草のお寿司、友人と駄洒落合戦の末に出た「このギャグは禁じそう」
巻き物も全て山葵抜き、美味しいものを味わうと心が幸せになるわ〜大満足でした。

あいじさんの話しやすさ、笑顔もポイント高島屋!
ついこの前の伝馬町祭りの屋台のあいじさんもとっても気さくな笑顔で癒されました。

これは秋冬の時期にもぜひ連れてきてもらいたい。
連れてけ〜連れてけ〜「置いてけ堀」に出てくる妖怪みたく。
恐怖!!!「連れてけ婆」
b0089578_15384226.jpg
その後は少し休憩のつもりでオープンしたばかりのMOGURAバル
MOGURA KITCHENの2号店、何故トイレ入口画像かというとお洒落だったので。
インテリアSHOP「zuiun」が設計施工されたそうです。
そういえば某八百屋さん独立5周年記念にzuiunさんで買った置物をプレゼントしたのを思い出しました。
b0089578_15392969.jpg
食べたのはジェラートとドリンク。
もちろん、おつまみやちゃんとしたフードもあって、お酒もソフトドリンクも。
ご飯食べたり、二次会的に立ち寄ったり、カフェ代わりにしたりと使い勝手が良さそうな街中バルでした。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2012-08-04 12:21 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/18760686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 委員長 at 2012-08-05 01:01 x
あいじさん、スカタンさまが本気喰いしたらとんでもない金額になったのでは、と勝手に心配してしまいました。私も一度は行ってみたいお店ではあります。
ただ数度訪問している「小松弥助」さんで、いまだに緊張してよく味がわからないチキン野郎なので、廻らない寿司は私には合っていないのかもとも思ってしまいます^^;
Commented by sukatan_queen55 at 2012-08-07 12:50
●委員長さま
「小松弥助」さんはまだ未体験ですので羨ましいです、確か2~3ヶ月は予約待ちと聞いたのですが、連れてけ婆になろうかしら
あいじさん良かったですよ~満席でもあったし他のグループ方も盛り上がっていたので雰囲気的には緊張しませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(小松市):ビストロレアー... 京都(中京区三条通):柳家本店... >>